ここから本文です

解決済みのQ&A

法人名義の車のローンについて質問です。

bossgoroさん

法人名義の車のローンについて質問です。

資本金100万 従業員6人

○会社は現在1年二ヶ月です。
○一年目の売上げは6000万程度です。
○利益は150万程の黒字でした。
○会社の借り入れはありません。
○私(代表)個人の借り入れもありません。

200万~300万程の車をローンで購入したいと思っていますがローンは通りそうでしょうか?

会社としては特にローンなど支払いの滞納はありませんが、代表の私のクレジットカードが以前に親に貸していて
返済が遅れた事が何度かありました。(現在は完済しています。)

回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 質問日時:
    2011/7/22 12:46:27
  • 解決日時:
    2011/7/26 17:55:56
  • 閲覧数:
    2,353
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

turkeyranger7さん

法人名義の車のローン商品自体、ほとんど無いのが現状だと思います

資本金、利益、設立などを考えると厳しい感じはしますが、メインバンクの担当に聞くのが1番です。

メインバンクとの関係を重視しないのであれば、日本政策金融公庫でなら借入は可能かと思います。

ただ信用照会に関して、完済しても履歴は残るので、遅滞の内容次第では、全く影響がないとは言えません。

それと、融資を受ける額と同等の個人の資産証明は必要です。

設立当初に借入するのは、厳しいものがあるので、メインバンクとの取引は大事にした方がいいです。

質問した人からのお礼

  • 成功丁寧な回答ありがとうございます。
  • コメント日時:2011/7/26 17:55:56

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

babyhiropさん

ディーラーのローンなら通りやすいのでは?
以前から個人で利用していたディーラーで車を法人名義で購入しました。
個人の時は現金で買っていたのですが
経理の都合上法人ではローンを組みました。

特になにも問題なく「2年でも5年でも好きな期間でローンを組んでください」
と言われたのでそうしたのですが。
それまでの取引実績があったせいでしょうか。

うちは売上はもうちょい多いのですが
会社名義の借入はハンパじゃなくあります。(^_^;)

(そう言えば個人で買う時に「ローン実績を作りたいのでローンで払ってもらえませんか」と言われたのですが断ったことを思い出しました。金利分がもったいないので。)

asaka100gouさん

bossgoroさん
所有権留保付契約になるでしょうがたぶん大丈夫と思います。
私自身は会社設立2年後にもっと少ない年商でしたが400万円の車をローンで買いました。