ここから本文です

パソコンの画面が上下に動くことについて。

seizen2010さん

2011/7/2317:43:45

パソコンの画面が上下に動くことについて。

最近パソコンの画面が勝手に上下に動くという症状が起こります。
この症状はウィルスによるものであると分かり、早速アンチウィルスソフトを導入してウィルスを退治することができました。おかげでこの症状は治まりました。
と思っていると次にパソコンをやった時にはまた画面が勝手に動く症状が復活していました。パソコンを調べてもウィルスは検出されていないとしか出ません。何が起こっているのでしょうか?

ちなみにこの症状は起きるときと起きない時があります。マウスやキーボードには異常はないようです。

閲覧数:
5,668
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/2317:46:54

マウス原因の可能性でもう一つ。

スクロールホイールのあるマウスなら、ホイールを回すと「ここで画面がスクロールする」ポイントが過敏に反応していたり、ちょうどそのポイント付近にホイールがあってちょっとの振動などでも反応してしまっている、という可能性もあるかなと思います。

実際、うちのホイールマウスでもそのような状況が起こる事があります。
(常時画面がゆれるような状態で操作不能ということはありませんが)
スクロールボタンを回す時に「カリカリカリ」という感触 (クリック トゥ クリック というらしいです) ではなく、(私的表現ですみませんが) ぬるぬるっと回るようなタイプ (フリースピンというらしいです) の場合、そういった事が起きやすいようです。

また、過去にマウス内部にごみが入って、そのごみにホイールの回転を検知するセンサが反応していたという現象もありました。

または、可能ならマウスを交換してみて再現するかどうかも確認してみてはどうでしょう。
キーボードにもスクロール用のホイールなどがついているタイプでしたら、そちらも確認してみてください。
更に可能なら、現在使っているそのマウスやキーボードを別のパソコンで使ってみて確認、という事も検討してみてください。

Windows の再インストールは、すでに出ているようにハードウェアが原因だった場合は意味がありません。
まずはハードウェアに起因する問題ではないという確認をして、デバイスマネージャなどからドライバの更新、削除して再起動などを試してみてください。
マウスやキーボードなどのハードウェアが正常に動作して正常に接続されていれば、削除後に再起動する事で再度認識され、デバイスマネージャに登録されます。

ハードウェアが原因ではないとハッキリしたら、再インストールの前に「修復インストール」をやってみてはどうでしょう。

Windows XP を修復インストール (再インストール) する方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

[WinXP] 再インストール/修復作業/アップグレードを行う際の重要な注意点
http://support.microsoft.com/kb/312369/


マウスでなければ、ディスプレイの故障が考えられます。

質問した人からのコメント

2011/7/26 09:22:12

成功 光化学マウスに交換したところ、症状がピタッと止まりました!やはりマウスが鯨飲だったんですね。有り難うございました!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する