ここから本文です

解決済みのQ&A

長生きの秘訣!!

xuttxrxtzrxzdrhuxzrzさん

長生きの秘訣!!

長生きするためには、どのようなことをすれば良いのでしょうか。

皆さんがしいている長生きするための「健康法」を教えて下さい。

  • 質問日時:
    2011/7/23 22:12:33
  • 解決日時:
    2011/7/28 00:38:11
  • 閲覧数:
    513
    回答数:
    7

ベストアンサーに選ばれた回答

tesuraezisonさん

・ ストレスの無い生活。(働いていては無理ですが)

・ 充分な睡眠と休養。

・ 適度の運動。

・ 少な目の食事。

・ 好きなものがあること。

・ 好奇心とチャレンジ精神。

質問した人からのお礼

  • 一安心皆さん、ほぼ全ての方が「ストレスをためない」「食事を少なく取る」を長生きの方法としてあげていました。現代人の私には難しそうですが、この2点を常に心がけておきたいものです。
    たくさんの回答、ありがとうございました。
  • コメント日時:2011/7/28 00:38:11

グレード

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

shibano2princeさん

まず、食べ過ぎないことでしょう。

私は、ワインが好きで一日一本飲みますが、食べ物は一食半しか食べません。朝のサンドイッチ+お蕎麦一個くらいです。
あと、2日に一回、鉄分入りのヨーグルト飲料・ローヤルゼリー入りのリポDを、一本ずつ飲んで、『ゾンビみたいな生命力』を獲得し始めています。

ためしてガッテンで見たのですが、老化防止遺伝子を動かすのに、ロゼ~フルボディー(赤)のワインとかが有効らしいです。

あと、念のため。お酒は私の1/4~1/2くらいの方が、本当は良いと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/7/27 22:17:54
  • 回答日時:2011/7/26 01:46:41

watashiwaichigen2さん

★ 延命十訓

一、少肉多菜
一、少塩多酢
一、少食多噛
一、少怒多笑
一、少煩多眠
一、少言多動
一、少車多歩
一、少悔多考
一、少欲多施
一、少頼多謝

akanekannon124さん

やりたい放題やって、いいたい放題言って、ストレスを溜めない人が元気で長生きです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/7/24 07:46:36

benosasori103lさん

長生きの秘訣?あほに成れば良いそうです、
昔から長い物を表すのに、
アホの命みたいに長いって言うじゃない?
ジジイも毎日アホになる努力してます、
夜は寝ないで昼寝するのも良いのかも・・・
あと30年生きると100歳だから
其のとき又聞いてね。

ringo610ringoさん

今までお会いした高齢で病気もせずに元気に過ごしている人生の先輩方に共通していたのが、「自分の年齢を気にしない!」だったので、私も気にせず生きているのが健康法です。(笑)

皆さん80歳代90歳代の大先輩方ですが、「もう年だから。。。」というのがまったくありません。
元気に毎週ゴルフや釣りを楽しんだり、アレやコレやとお料理をサササッと軽い身のこなしで作ってたり、畑仕事が楽しみだったり、海外旅行が大好きだったり、新しくお家を建て直してみたり、まったく本人も年齢を感じていないようですし、まわりにも感じさせない方ばかりで尊敬します。

私も見習って元気に長生きしたいですね。