ここから本文です

解決済みのQ&A

ウンベラの落葉。根詰まり? 何度も質問すみません。 先日ウンベラータの葉が黄色...

kaikainalunaluさん

ウンベラの落葉。根詰まり?

何度も質問すみません。
先日ウンベラータの葉が黄色く変色し落葉したと質問しました。
落葉したのは木の下のほうの葉で、黄色くなって落ちたり、2枚は葉のふちの一部が茶色くなって、

更に黄色くなり始めています。

1ヶ月前位に買ったもので、150cmくらいのウンベラータなのですが、鉢が一辺21センチ、高さ32センチ程度のプラスチック鉢です。
明るい室内の窓辺においていますので、日照不足ではないと思います。
ここ2週間は土の乾きが早く、3日おきぐらいに水をやっていたので、水不足も考えにくいですが、水のやり過ぎはあるかも・・・?
(土の表面がさらさらに乾いてから水遣りしています)

実はこの鉢、購入当時お店の人が鉢の土の表面からかなり根が出ているのを確認していました。
そのときは私も勉強不足でそれがどういう状況なのか何も分かりませんでした。
店員はその上に土を更に盛ったものを売ってくれました。
(ちなみに入荷したばかりだといっていました。)
この時点で既に寝詰まり状態だったと考えるべきでしょうか?
専門店で根詰まりした鉢を入荷して、そのまま販売するようなことはあるのでしょうか?

また先ほど鉢の際から1,2cm内側に割り箸を突き刺してみたところ、3cm位のところから奥に刺さって行きません。
水をやったときの、鉢底からの水の出具合は確かにそんなに良くなかったように思います。

それとここ2週間、それまでは2週間で5枚くらいニョキニョキ葉が出ていたのに、突然葉(新芽)の出方がゆっくりになっています。

やはり根詰まりでしょうか?
ウンベラータの植え替えは6月ぐらいまでと聞きますが、今からでも植え替えた方がいいでしょうか?
あるいは別の原因でしょうか?
ここ4、5日は台風の影響で急に室内も涼しくなり(都内近郊在住)、気温の急変も考えられるのかなと思っていますが、いかがでしょうか?

• 質問日時:
    2011/7/24 11:58:09
  • 解決日時:
    2011/7/27 16:17:37

ベストアンサーに選ばれた回答

gaudi4187さん

花屋で売っている観葉植物も 根がパンパンに詰まっている物もあります。
何故か?
生産者がその様な状態で出荷するので いたしかたないのです。
土から根が見えている物も沢山ございます。
ですので それは生産者が出荷した時点で根詰まりを起こしていたのでしょう。
そのまま 販売するか否かは販売店によりけりですが その際、陶器や磁器に植え替えると単価があがるので売りずらくなるのでそのまま売ったのでしょう。

今からでも植え替えした方が良いです。
植え替えと言っても根を崩さずに行えば問題ないです。

植え替えをしてやれば 良い葉が沢山出てきます。

質問した人からのお礼

• 降参根詰まりしてても売られてるものなんですね・・・。

お2人のアドバイスが真っ二つだったんですが、今回gaudi4187さんのアドバイスにしたがって植え替えました。

鉢から取り出すと、ほとんど土が落ちないほどパンパンに根がまわっていました。
    時期はずれなので、できるだけ根を傷つけないよう、まるっと新しい鉢に移して、周りに新しい土を詰めるだけにしました。

これでよかったかな・・・
    健全に育ってくれることを祈るばかりです。
  • コメント日時:2011/7/27 16:17:37

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

lunar_eagle1969さん

こんにちは。お店で売っている時は収納の問題もあるので、一般的に小さめの鉢で売られていると思います。本来ならそれをすぐに大きな鉢に植え替えるのがいいと思います。

しかし、環境に慣れるまでにストレスがあるところに植え替えをするというのは相当リスクのあるもので、こういう場合はなるべく根っこをいじらないようにまわりに新しい土をつけるような形で植え替えたほうがいいのです。肥料も根に直接あたらないようにします。

今回の状態ですが、まだ根から枯れるほどではないようですので、しばらくそっと様子をみたほうがいいのかなあ、という気がします。少し落ち着いてきたらいずれは植え替えが必要ですが、元気な時、できれば春がいいので、来年の春まで待って、秋口に肥料を土の表面に与える、根が混んでいるようなので根腐れに注意するために乾きめに、鉢皿には絶対水をためない、ということに注意をする必要があると思います。

万が一ですが、葉がすべて落ちたとしても、来年の春にはまた新芽が出てきます。見た目が元気がなくても根を来年まで育てるつもりで頑張ってみてくださいね。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する