ここから本文です

UTAU音源 作り方

cyohakkai_seijinさん

2011/7/2717:05:15

UTAU音源 作り方

過去質を見たのですが、切り取ったり(?)するとか書いてあったんですけど、全く分りません。
作り方を一から詳しく教えてください。また、使用するソフトとかがあったらダウンロードできる場所のURLも載せてください。

補足回答ありがとうございます。せっかく詳しく教えてくださったのに申し訳ないのですが…
動画から音源を作りたいと思っています。出来ましたら教えてください。お願いします<(_ _)>

閲覧数:
1,860
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

utstdmさん

編集あり2011/7/2922:39:06

こちらこそすみません…!

動画の準備、wavやmp3など音楽ファイルの準備は出来ていますか?


取り敢えずAudacity(http://forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.html)をダウンロードしてください。
解凍して(インストールとかあったかは不安です)、

音楽ファイルを読み込みます。
(どのような動画かわかりませんが…)例えば「あ」と発声している部分をドラッグで選択します。
青くなれば選択できています。
次にファイル→名前を付けて選択部分を保存(み
たいな…よく覚えてないです…)→あ.wavと名前を付ける→保存

これを繰り返します。
子音の保存時は子音部もしっかり選択してください。
(選択した状態で再生して滑舌を確かめると良いです)

次からは前回説明した通りです。
以下流用。

次にUTAUを開きます。(原音調整)
プロジェクトのプロパティで、
先ほど録音したフォルダを指定してください。
次に「ツール」→「原音の設定」を開きます。
表が出てくると思います。
ここからはこちら→http://www10.atwiki.jp/utau2008/pages/20.html?pc_mode=1
に詳しく有りますが、難しいかも知れないので簡単に…

設定画面を開きます。(子音の話です)
恐らく、一つ一つの音で波形が
無音→小さな音(子音部)→大きな音(母音部)→無音…みたいになってると思います。
画面左はじからドラッグすると、ピンクの範囲ができます。
これを子音部~母音部の冒頭を少し選択します。
もう一度画面左はじからドラッグすると、青の範囲ができます。
これを冒頭の無音部分に当ててください。
更に、赤の棒を母音部冒頭に持っていき、
緑を子音部の半分辺りに持っていって下さい。
最後に画面右はじからドラッグすると、青の範囲ができます。
これで音がフェードアウトしているところを選択します。

これで一音原音調整出来ました。
ちなみに、無音部分がなければ青の範囲は要りません。
母音はこれの子音部の説明をスルーして下さい。



ちなみに動画からだと、BGMが入っていたりすると、
UTAUで再生した際ノイズのような音が入ったりしますので
気を付けて?やってください。

質問した人からのコメント

2011/7/31 13:28:14

成功 補足のことまで詳しく回答していただきありがとうございました!
早速やってみますw

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する