ここから本文です

手荒れに悩む美容師の卵です。 入社して約五ヶ月、同期では一人だけ皮膚も薄くな...

質問者

peeeeeyanさん

2011/7/2820:51:51

手荒れに悩む美容師の卵です。
入社して約五ヶ月、同期では一人だけ皮膚も薄くなり部分的に肉が見えているようなところもあり、ちょっとしたことですぐ切れてしまいます。
最初の頃は休みのう

ちに回復しましたが、今はもうそれでは間に合いません!
シャンプーなどをするにも手袋なしじゃ本当に耐えられません。
自分が風呂に入るのにも抵抗があります,,,
むしろほとんど水には触れないようにしているのに、たった一回触った弱い薬品にも過剰反応してしまうような感じです。
触っても平気だった薬品が激痛にかわり、本当に手が震えます

これから半年後には冬がきて手がただれてくるのかと思うと不安で仕方ありません。

漢方などいろいろ試しています
ステロイドもそれなりに効きます
ただ、ステロイドを何年も手放せないんじゃないかと思って怖いです。

手荒れを克服して美容師している方、そういう人が先輩や後輩にいた方はいますか??

手が痛くて練習さえ苦痛です。
絆創膏だらけの手でお客さんに触れるのも気分がよくないです。

小さい店なので後輩を待つには先が長すぎます。
どうにかなるものでしょうか??

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

reve5326さん

2011/7/2903:03:32

わたしは美容師歴12年です。あなたの気持ち、辛さ、すっごく分かります(T_T)参考になるか分かりませんが、わたしのことをお話しします。私の場合、美容室で働きだして、5年くらいはほとんど手荒れを知らず、冬になるとひび割れる程度でした。夏はハンドクリームもいらないくらいでした。ところが5年くらいしたら、常にかゆみに苦しみ、かいてしまってどんどん悪化。やはり空気もしみるほどになってしまいました。お店と同じシャンプーで、自分の頭も洗っていたのですが、かゆみが出るようになり、他社の物に変えました。どうやらお店で扱っているメーカーの薬やシャンプーの抗体ができてしまったようです。抗体ができるタイミングは人それぞれらしく、1度目に薬に触れた時に抗体ができて、そのあとからかゆみがでるひともいれば、わたしのように5年後の人もいるようです。きっとあなたも抗体ができてしまったのでは?ただ、私の場合そのあとも5年ほど手袋はしないでシャンプーをしていました。しかし、全身が痒くなり、スネや腕まで腫れるようになりました。ずーーーっと長い期間、体に湿疹があり続けると、こうゆう症状もでることもあるそうです。きをつけてください。それをキッカケに手袋をするようにし、ちょっとした洗い物でも綿の手袋の上にゴム手袋をするようにしました。カラーの時も綿の手袋の上にゴム手袋。そしてその時に皮膚科でプレドニゾロンという、錠剤のステロイドを処方され、二週間ほど飲んだら、驚くほどに回復。これはかなり副作用もある強い薬らしいですが、長く飲まなければ大丈夫と聞きました。若干怖かったですが、これがキッカケでどんどん回復しました。あと、ぱっくりいってしまったところにはドクダームテープという、テープ状のステロイド剤があって、そのほうが軟膏よりふさがるのが早いです。病院で勧められました。しかし、やはりとにかく、一度抗体ができてしまうと、触れないこと、もしついたら、徹底的に水洗い。あと、一回綺麗な状態に戻してあげること。痛いので保湿ばかりしてしまうのですが、湿疹はあまり湿気っぽくても悪化するようです。私の場合、これで今ではほとんど、綺麗に戻りました。一番強い軟膏のステロイドを使っていたのに、
今では弱い物を二、三カ所つけるていどになりました。自分でも信じられないほどです。何か1つでも参考になるといいのですが。お互い、頑張りましょう!長々とすいません!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル