ここから本文です

NHKふれあいセンターというところから電話がありました。

hiromizzt231さん

2011/7/2901:16:12

NHKふれあいセンターというところから電話がありました。

携帯電話へ050-3369-98**という番号から電話がかかってきました。

初めは無視していたのですが、数日後にまたかかってきて
仕事関係の電話かと思いかけ直しました。

そしたら、音声テープが流れ『NHKふれあいセンターです』と。

怖くなって切ったのですが、一体なんの電話だったのでしょうか。

私の家にはテレビがありません。(一人暮らしです)

今年に入り2度、『NHKの受信料払ってください』と来たのですが、
家にテレビが無いと断りました。(実際無いので・・・)

携帯電話へ着信があったのですが、
何処で私の電話番号を仕入れたのでしょうか。

またかかって来るような事があったら、
その時は電話を取った方が良いのでしょうか。

ご存知の方、お知恵を貸して頂けましたら幸いです。

補足vitamin_nirax様

回答くださってありがとうございます。
添付くださったHPも勿論拝見致しました。

ただ他のサイトに末尾の番号が違うのですが似たような事が書かれており、
NHKふれあいセンターを名乗った詐欺だったとも書かれておりました。

NHKと何も接点の無い状態なので、何故着信があるのかが不安で質問させて頂きました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

2011/7/2916:44:12

NHKが契約を迫る時には電話での勧誘は一切なく、各営業所所属の地域スタッフが来訪するのが常です。もしくはネットでも新規契約をすることができます。今度電話がかかってきたら録音して「どこの営業センター所属、フルネーム、社員ナンバー」を聞くことが重要です。万が一偽物であったのならそれで足がつきます。

詐欺であればコンピューターでランダムに電話番号を検索することができるそうです。それで片っ端からローラー作戦でかけているのでしないでしょうか。ふれあいセンターから来る場合には最初に直接担当の人から電話がかかってきます。こちらからかける場合には音声テープでの案内がありました。

https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/NewContractTop.do

質問した人からのコメント

2011/8/1 01:15:49

降参 皆さん色々なご意見、ご回答ありがとうございました。本日も電話来たので、stellar_mimiruさんのご意見を参考にNHK放送センターに電話して確認してみました。
誰か知らない方が私の携帯番号でNHKと契約していたそうです。
本当にありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル