ここから本文です

解決済みのQ&A

NHKふれあいセンターというところから電話がありました。

hiromizzt231さん

NHKふれあいセンターというところから電話がありました。

携帯電話へ050-3369-98**という番号から電話がかかってきました。

初めは無視していたのですが、数日後にまたかかってきて
仕事関係の電話かと思いかけ直しました。

そしたら、音声テープが流れ『NHKふれあいセンターです』と。

怖くなって切ったのですが、一体なんの電話だったのでしょうか。

私の家にはテレビがありません。(一人暮らしです)

今年に入り2度、『NHKの受信料払ってください』と来たのですが、
家にテレビが無いと断りました。(実際無いので・・・)

携帯電話へ着信があったのですが、
何処で私の電話番号を仕入れたのでしょうか。

またかかって来るような事があったら、
その時は電話を取った方が良いのでしょうか。

ご存知の方、お知恵を貸して頂けましたら幸いです。

補足
vitamin_nirax様

回答くださってありがとうございます。
添付くださったHPも勿論拝見致しました。

ただ他のサイトに末尾の番号が違うのですが似たような事が書かれており、
NHKふれあいセンターを名乗った詐欺だったとも書かれておりました。

NHKと何も接点の無い状態なので、何故着信があるのかが不安で質問させて頂きました。
  • 質問日時:
    2011/7/29 01:16:12
  • 解決日時:
    2011/8/1 01:15:49
  • 閲覧数:
    28,886
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

stellar_mimiruさん

NHKが契約を迫る時には電話での勧誘は一切なく、各営業所所属の地域スタッフが来訪するのが常です。もしくはネットでも新規契約をすることができます。今度電話がかかってきたら録音して「どこの営業センター所属、フルネーム、社員ナンバー」を聞くことが重要です。万が一偽物であったのならそれで足がつきます。

詐欺であればコンピューターでランダムに電話番号を検索することができるそうです。それで片っ端からローラー作戦でかけているのでしないでしょうか。ふれあいセンターから来る場合には最初に直接担当の人から電話がかかってきます。こちらからかける場合には音声テープでの案内がありました。

https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/NewContractTop.do

質問した人からのお礼

  • 降参皆さん色々なご意見、ご回答ありがとうございました。本日も電話来たので、stellar_mimiruさんのご意見を参考にNHK放送センターに電話して確認してみました。
    誰か知らない方が私の携帯番号でNHKと契約していたそうです。
    本当にありがとうございました。
  • コメント日時:2011/8/1 01:15:49

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

chappy11pupuさん

あまり聞かない話です
★先の方の回答と同じですが、NHKから受信料払い込みのお願い・・・このようなタイトルの封書が届いているなら、NHKとあなたの間に受信契約の存在を推定できる。この場合は電話を取る。連絡が必須なら何度でも連絡してくる。
★あなたが携帯電話の番号をNHKの訪問者に渡さない限り、NHKがあなたの携帯電話の番号を知ることは困難。音声テープを準備したなりすまし詐欺も考えにくい。NHKが契約書を捏造する場合もあるが、携帯番号の入手は困難。

sabotennetobasさん

とにかく電話を取らないと話が進みません。
あと、テレビがないとのことですが、テレビがなくても契約していれば支払う義務があります。
ご自宅に金額入りの請求書などが届いていませんか?
この場合は契約したことになっていますから何らかの対応をとらないとテレビが無い、などと言う理由は通用しません。

また、滞納扱いになっていれば普通に携帯に督促の電話がかかってきます。
記憶になくても受信契約書を書いていることはよくあります。

vitamin_niraxさん

テレビがなくてもケータイにワンセグがついていたら払う義務があるみたいです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2011/7/29 12:50:58
  • 回答日時:2011/7/29 01:20:01