ここから本文です

iPhone 「バックアップから復元」が表示されない

pajama_ajapa_pajama_ajapaさん

2011/7/3100:58:46

iPhone 「バックアップから復元」が表示されない

iPhoneの動作不良のため、バックアップ後、一度復元してリカバリーしようとしましたが、「バックアップから読みだす」といった選択肢を選ぶ画面が出てきません。。。


以下、行ったことや気になる点等を記載しています。

1. 隠しフォルダにあったバックアップファイルは、別のハードディスクに保存しています(最後に日日が入っているファイル)

2. itunesの左メニューにある「デバイス」の下の「○○のiPhone」の上で右クリックをしても、バックアップから復元という項目がありません(バックアップという項目はあります)

3. デバイス画面の復元ボタンを押して、バックアップ後復元しても、新しいiPhoneとして設定する画面が表示されます(バックアップを読みだすことができません)

4. エラーが出る前後、「プロシージャエントリポイントsqlite3_wal_checkpointがダイナミックライブラリSQLite3.dllから見つかりませんでした」というエラーが出ていました。これは、他の方の質問を見てdllファイルを保存することで解決しています。


これまでの経緯ですが、

バックアップから復元が使えない!(=連絡先以外のデータが消失)

数日使用(SMS等、新規でデータが蓄積)

上記4.のエラーを修正

バックアップを取る

復元しようとすると、「新しいiPhoneソフトウェアをダウンロードしてください」と出たので、実行

ソフトウェア更新

バックアップを再び取る

復元

やっぱり、復元直後にバックアップから復元を選ぶ画面がでず、デバイス名の上で右クリックしても選択肢が出ない…(画像を参照ください)

連絡先以外のデータが消失

といった状況です。。。


なお、使用OSはWindows Vista、itunesは10.4.0.80、iPhoneのソフトウェアは4.3.5(本日更新)です。


どうぞお知恵をお貸しください。。。

投稿画像

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
19,689
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/8/213:00:57

私も先日iphone故障で交換してもらい、全く同じ症状に陥りました。
故障の直前にバックアップをとったのですが、新品のiphoneを接続しても【バックアップから復元】がでませんでした。

appleサポートに電話して相談したところ、見事解決しましたので、下記に対応方法を書いておきます。

****私の思う対応方法****
まず、【バックアップから復元】が表示されないという事は、
①バックアップがきちんと取れていない
②バックアップが取れていても、itunesがバックアップファイルを認識してくれない
このどちらかでしょう。

この確認のため、
http://support.apple.com/kb/ht1414?viewlocale=ja_JP
を参考にして、このページの下に記載されているフォルダ(隠しフォルダになってるので注意)内に、
バックアップファイルが存在しているか確認して下さい。

通常であれば、このフォルダに自分のiphoneの識別番号のフォルダがあるはずです。
ココに何も入っていなければ、バックアップが取れていないという事ですので、復元不可能でしょう。私には分かりません・・・・

でもおそらく症状を見るとバックアップファイルはあると思います。
ただし、バックアップファイルを移動したのであれば、戻して下さい。
バックアップファイルを戻しても解決しないのであれば、②のitunesのせいでしょう。

この場合、このページ↓↓
http://support.apple.com/kb/HT1923?viewlocale=ja_JP
に従って、一旦itunes関連ソフトを【プログラムの追加と削除】で順に消去します。
その後、再度itunes最新版をダウンロード・インストールしましょう。

この時、アプリデータ・バックアップデータはそのまま保持されますが、不安であれば別の場所のバックアップを取りましょう。
その後itunesを起動し、iphoneを接続すれば、バックアップから復元が表示されるはずです。。

私の場合、インストール中にapple mobile deviceなんとかでエラーが出ましたが、
http://support.apple.com/kb/HT1926?viewlocale=ja_JP
このページで解決しました。

私はこれで無事解決し、交換前の状態に完全に戻すことができました。
参考にしていただければ、うれしいです。

質問した人からのコメント

2011/8/6 15:47:42

ご回答、ありがとうございます!
コメントを見て私もappleサポートに連絡し、同じ内容で解決することができました!
おかげで、以前に取っていたバックアップを回復することができました!
ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yyytttkkk21さん

2011/8/413:11:25

自分も同じ症状になった一人です。

最初はPCのシステムの復元でなんとかなるかと思い試しましたがうまくいかず、
面倒でしたが思い切ってPCの再インストール(Cドライブのみ)を行い解決しました。

一応自分が行なった流れですが、
まず隠しフォルダ(C:\Documents and Settings\(ユーザーネーム)
\Application Data\Apple Computer\MobileSync\Backup)中の
Backupフォルダと、マイミュージック(自分のはXP)にある iTunesフォルダをバックアップ。

再インストール後に、まずマイミュージックにiTunesフォルダを戻し、iTunesをインストール。
この順番を反対にすると元のプレイリストにならないので注意して下さい。
そして最後に隠しフォルダにあるBackupフォルダにバックアップしておいたものをコピー。

自分はこれでちゃんと右クリックで「バックアップから復元」が出てくるようになり、
無事に元通りに復元できました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

satoe0107imoさん

2011/8/123:33:52

回答ではないのですが、私も、今日新しいソフトウェアに更新して、「バックアップから更新」を選ぶ画面が出ず困っています。
連絡先も全て消去されてしましました。泣。
まだ解決方法は、見つかっておられませんか??

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cat_f_2003さん

2011/7/3108:38:17

自分で答え書いてるじゃないですか

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する