ここから本文です

NHK 引っ越し 解約

hokahokageorgeさん

2011/7/3109:22:15

NHK 引っ越し 解約

8月10日に引っ越しをします。
それでNHKの契約なんですが・・・

今、地上波の契約で半年毎の口座引き落とし

にしています。

先日、女性の方が来て

「このマンションはBSがみられますので衛星契約に変更してください」

と言われました。

衛星契約は約2倍の料金だと知っていたので

「テレビを見ない・・・」

などとのらりくらり返答していたら女性だったためか

また来ます・・・といって帰って行かれました。


それで質問なのですが

引っ越しをするのでこれを機にNHKを「解約」したいと思ってます。

★新住所を伝えなければ「解約」ということになるのでしょうか??


★口座引き落としは11月に次回が引き落としになるのですが
それまでに停止の手続きをすればいいのでしょうか??

(※8月からの数ヶ月分はもったいないですが返金は面倒そうなので返金されなくてもいいと思ってます)

★引っ越し先に徴収(?契約?)を求めて人が来ると思いますが
契約しない旨を伝えます。で、大丈夫でしょうか??



ネットで検索すると
「解約」ってできるんですね。
解約のはがき送ってもらってそれを返送するようですが・・・。

引っ越しで解約できなかったら
電話してはがきを送ってもらおうかなと思ってます。
(理由は・・・引っ越しを機にテレビを処分する予定ですってことで大丈夫かな??)

長くなってしまいましたが

アドバイスお願いします。

閲覧数:
18,933
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tako_caffeさん

2011/7/3110:25:58

人がどう思おうが実際に観ないものにお金を払いたくないのは当たり前です。
うちもCATVに入っていますのでBSが観れるでしょうとBS契約にきました。
でも観ないんですよね。
独身時代は私は寮に入っていたので支払ったことがなかったです。
アパートの借り上げのような寮の場合は別ですがそうでない寮というのはその寮自体が1つの世帯という扱いです。
事実 役所に住所変更するときも部屋番号も要らなかったです。
その世帯としては会社が視聴料を払っていたので。
結婚してからは妻が独身時代から引き続き地上波の分は支払っていました。
ですがBSが観れるということで契約を迫ってきました。
私は観ないので契約するつもりはなかったのでどうしようかと思っていたのですが丁度NHKの不祥事が重なった時期でもあり妻がちょっとイライラしていた時でNHKの集金の方の前で「まだ私からお金を搾り取ろうとするの!」って回りに聞こえるぐらいの声で玄関で泣き崩れたらNHKの方は後ずさりしてしまって私が「今日のところは...」というと帰りました。
それ以降もう8年以上になりますか....まったく来ませんね。契約には。
NHKは裁判で勝っています。
しかしNHKが汚いのは訴訟費用を捻出できないような支払いを拒否している家庭を狙って訴訟を起こしているふしがあります。
実際に費用を捻出できて徹底的に争う構えの方には及び腰のようです。
うちの場合はたぶん地上波は黙って支払っているので下手につついてこれの支払いも止められると困るのでおそらく来ないのだと思います。
なので地上波の分は黙って支払っておいたほうがいいと思いますよ。
ちなみに今のテレビはほとんどがBSチューナーも搭載していますがアンテナはBSが観れる環境でもテレビはBSチューナーを搭載していないテレビは少なからずあります。
そういうBSチューナーを搭載していないテレビだと言い張ればいいですよ。
そうすればBSの支払いは拒否できます。
ここでテレビを見せてくださいと言われれば本当にそういうテレビなら観れないわけですから見せればなにも言えなくなります。
またBSが観れるテレビでもテレビには赤いB-CASカードがささっています。
赤いカードは地上波、BS,CS兼用のカードです。これはテレビに付いていたものだと思いますがB-CASカードには地上波専用の青のカードがあります。
B-CASカードは新品以外のテレビやレコーダーには基本的に付いていません。
これはB-CASカード自体が借り物であるということだかららしいです。
購入者が申請してカードを取り寄せる(たしか2000〜3000円掛かります)ことが必要になります。
そのように中古を購入したもしくはカードを破損したと言って青のカード(地上波専用)を取り寄せてテレビの赤いカードと差し替えればBSは観れなくなります。
NHKにその状態のテレビを見せればBSが映らないことは分かりますから少なくともBSの視聴料は支払う必要はなくなります。
引っ越し先が古い賃貸や新築でなければNHKが訪問する可能性は極めて低いです。
どうしても地上波も解約したいのであれば実際に解約手続きをするのもいいですがそれでそのあとテレビを持っていることが発覚すると厄介ですので引っ越しを機にNHK引き落としの口座を解約すればいいです。
そうすれば引き落とし自体がされませんから。
また実際デジタル放送に移行するにあたりテレビを観ない家庭は増えると予想されますから...。

質問した人からのコメント

2011/8/5 19:54:01

解約の方法を質問したのですがいろんな方の回答を読んで地上波の契約は継続しようかと思います。解約の方法を教えていただいた方々ありがとうございました。
一番共感(?)できた方を選びました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

homepege17さん

2011/8/310:37:25

NHKはおかしいです。屋上にBSのアンテナがあっても受信機が付いていなければ見ることもできません。実際に確認もしない(確認する権利はありません)のに払えは消費者契約法に反しています。消費者契約法とは契約内容をよく読みわからないことがあれば聞き納得すれば契約し契約が成立します。強制契約は契約不履行です。いるら放送法で契約となっていても強制契約など違法行為をして契約を結んだ場合は契約無効です。また放送法の次述の最後のあたりに『その限りではない』と出ています。つまりあなたがもしワンセグを利用してたとしても携帯電話・ポータブルテレビであればNHKと契約する必要はありません。あくまでも『設置』ですから。携帯電話を設置してしまうと持ち運ぶことが出来ず固定電話になってしまいます。
解約はNHKに行き直接廃止届けをもらってその場で書いて近くにコンビニがあればそこで証明書としてコピーをとっておいてください。また対応された人の名刺は必ずもらっておいて下さい。あとでごたごた言われても解約したということが証明されますし後で問題になって対応者の名前を出せばほぼスムーズに行きます。。理由は引っ越すのでテレビを処分しましたで通りますしNHKが確認できる権限なんてありません。NHKはリサイクル票を出せと言って来ますがそんなことはNHKのホームページにすら書かれていなく勝手に言っているだけです。またNHKは廃止と廃棄の意味を同じにとらえているので注意も必要です。『廃止』は今やっていることをやめることで『廃棄』は今ある物を捨てる・処分するということです。(わかってたらすみません)なのでNHKには廃棄届けなどなく廃止届けしかありません。また新住所を教える必要もありません。つけ上がってきて違法な手段をやり勧誘にきます。私は以前民放局に勤務していて局内のひとはほぼ全員払っていないと聞いたので休みの日に社宅に来ても断り続けて次ぎ来たら不退去罪で警察呼ぶと言ったら来なくなりました。別に契約なんてしなくても罰せらっれる法律はありません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/8/109:56:40

ワンセグを持っていても受信料は、発生しますし。受信料を払うのは、法律で定められてます。先の解答者さんが答えているように、携帯や、パソコンの使用料を払っているなら受信料位払いなさい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

barad_cctさん

2011/7/3110:56:10

NHKの契約の場合、世帯単位のため、一般的な解約事項はありません。
現時点で簡単なのは、引越のときにアナログテレビを設置して見れないので解約申請を行えば
解約可能、後はワンセグ携帯で見ていればOK

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chappy11pupuさん

2011/7/3110:33:00

引越しとは関係なく解約します
★受信契約は、無期限の寄付契約。契約がある限り、債務が増加します。NHKは、あなたが死ぬと相続人に契約名義の変更を要求します。このような契約、普通の判断力があればお断りします。契約してしまったら一刻も早く解約します。
★①NHKが住民票の除票で追跡する場合もあります。②支払い方法は、「継続振込み」に変更する。NHKのHPから可能で、今すぐ行う。③非招請訪問者への返事は、いらない、帰れ、おわり。勧誘にすべて応じたら破産します。
★④転居に関係なく解約は可能。すべての受信機を実家などに避難させてから、NHKに解約を届ける。テレビを処分する予定はNG。テレビを処分してからお申し出ください・・・軽くあしらわれて終わる。過去の回答でもっと勉強してください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kjr2042さん

2011/7/3109:56:17

anthony_meilland1968さん よく言った
今の放送技術は殆どNHKが開発した物その恩恵にあずかって
これからもTVを見たいなら又よりよい画質で見たいなら受信料は払うべき

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する