ここから本文です

NHK 引っ越し 解約

hokahokageorgeさん

2011/7/3109:22:15

NHK 引っ越し 解約

8月10日に引っ越しをします。
それでNHKの契約なんですが・・・

今、地上波の契約で半年毎の口座引き落とし

にしています。

先日、女性の方が来て

「このマンションはBSがみられますので衛星契約に変更してください」

と言われました。

衛星契約は約2倍の料金だと知っていたので

「テレビを見ない・・・」

などとのらりくらり返答していたら女性だったためか

また来ます・・・といって帰って行かれました。

それで質問なのですが

引っ越しをするのでこれを機にNHKを「解約」したいと思ってます。

★新住所を伝えなければ「解約」ということになるのでしょうか??

★口座引き落としは11月に次回が引き落としになるのですが
それまでに停止の手続きをすればいいのでしょうか??

(※8月からの数ヶ月分はもったいないですが返金は面倒そうなので返金されなくてもいいと思ってます)

★引っ越し先に徴収(?契約?)を求めて人が来ると思いますが
契約しない旨を伝えます。で、大丈夫でしょうか??

ネットで検索すると
「解約」ってできるんですね。
解約のはがき送ってもらってそれを返送するようですが・・・。

引っ越しで解約できなかったら
電話してはがきを送ってもらおうかなと思ってます。
(理由は・・・引っ越しを機にテレビを処分する予定ですってことで大丈夫かな??)

長くなってしまいましたが

アドバイスお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tako_caffeさん

2011/7/3110:25:58

人がどう思おうが実際に観ないものにお金を払いたくないのは当たり前です。
うちもCATVに入っていますのでBSが観れるでしょうとBS契約にきました。
でも観ないんですよね。
独身時代は私は寮に入っていたので支払ったことがなかったです。
アパートの借り上げのような寮の場合は別ですがそうでない寮というのはその寮自体が1つの世帯という扱いです。
事実 役所に住所変更するときも部屋番号も要らなかったです。
その世帯としては会社が視聴料を払っていたので。
結婚してからは妻が独身時代から引き続き地上波の分は支払っていました。
ですがBSが観れるということで契約を迫ってきました。
私は観ないので契約するつもりはなかったのでどうしようかと思っていたのですが丁度NHKの不祥事が重なった時期でもあり妻がちょっとイライラしていた時でNHKの集金の方の前で「まだ私からお金を搾り取ろうとするの!」って回りに聞こえるぐらいの声で玄関で泣き崩れたらNHKの方は後ずさりしてしまって私が「今日のところは...」というと帰りました。
それ以降もう8年以上になりますか....まったく来ませんね。契約には。
NHKは裁判で勝っています。
しかしNHKが汚いのは訴訟費用を捻出できないような支払いを拒否している家庭を狙って訴訟を起こしているふしがあります。
実際に費用を捻出できて徹底的に争う構えの方には及び腰のようです。
うちの場合はたぶん地上波は黙って支払っているので下手につついてこれの支払いも止められると困るのでおそらく来ないのだと思います。
なので地上波の分は黙って支払っておいたほうがいいと思いますよ。
ちなみに今のテレビはほとんどがBSチューナーも搭載していますがアンテナはBSが観れる環境でもテレビはBSチューナーを搭載していないテレビは少なからずあります。
そういうBSチューナーを搭載していないテレビだと言い張ればいいですよ。
そうすればBSの支払いは拒否できます。
ここでテレビを見せてくださいと言われれば本当にそういうテレビなら観れないわけですから見せればなにも言えなくなります。
またBSが観れるテレビでもテレビには赤いB-CASカードがささっています。
赤いカードは地上波、BS,CS兼用のカードです。これはテレビに付いていたものだと思いますがB-CASカードには地上波専用の青のカードがあります。
B-CASカードは新品以外のテレビやレコーダーには基本的に付いていません。
これはB-CASカード自体が借り物であるということだかららしいです。
購入者が申請してカードを取り寄せる(たしか2000〜3000円掛かります)ことが必要になります。
そのように中古を購入したもしくはカードを破損したと言って青のカード(地上波専用)を取り寄せてテレビの赤いカードと差し替えればBSは観れなくなります。
NHKにその状態のテレビを見せればBSが映らないことは分かりますから少なくともBSの視聴料は支払う必要はなくなります。
引っ越し先が古い賃貸や新築でなければNHKが訪問する可能性は極めて低いです。
どうしても地上波も解約したいのであれば実際に解約手続きをするのもいいですがそれでそのあとテレビを持っていることが発覚すると厄介ですので引っ越しを機にNHK引き落としの口座を解約すればいいです。
そうすれば引き落とし自体がされませんから。
また実際デジタル放送に移行するにあたりテレビを観ない家庭は増えると予想されますから...。

質問した人からのコメント

2011/8/5 19:54:01

解約の方法を質問したのですがいろんな方の回答を読んで地上波の契約は継続しようかと思います。解約の方法を教えていただいた方々ありがとうございました。
一番共感(?)できた方を選びました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル