ここから本文です

なぜ、背中の筋肉がつるのでしょうか? うまく説明できないのですが、首から10...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

carnaculin50さん

2005/11/1311:42:16

なぜ、背中の筋肉がつるのでしょうか?

うまく説明できないのですが、首から10~15cmくらい下の、肩甲骨よりも背骨側の部分です。

その部分の筋肉を伸ばしたいのですが、首を曲げても首の筋肉しか伸びなくて困っています。

対処法や予防法をご存知の方、宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2005/11/1313:33:33

いわゆる『つる』というのは筋肉への疲労が過剰に蓄積された時、または急激に許容範囲以上の筋運動した時に起こります。
ご要望の背部のストレッチですが、頚から連動して部位なので、①立位で頭の後ろで両手を組み、前屈みにならないよう頭を倒す→へその穴を覗き込む感じに頭を下に押し込む。 ②立位で頭を右に傾け、右手を後から回して左手首を掴み→手首を腰の中央に近づけるようゆっくり引っ張る。逆も行う ③四つん這いになり、両手はやや前方に置く→お尻を突き上げ、胸を床に着けるよう這いつくばる(猫が背伸びするポーズ)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加