ここから本文です

なぜ、背中の筋肉がつるのでしょうか? うまく説明できないのですが、首から10...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

carnaculin50さん

2005/11/1311:42:16

なぜ、背中の筋肉がつるのでしょうか?

うまく説明できないのですが、首から10~15cmくらい下の、肩甲骨よりも背骨側の部分です。

その部分の筋肉を伸ばしたいのですが、首を曲げても首の筋肉しか伸びなくて困っています。

対処法や予防法をご存知の方、宜しくお願いします。

閲覧数:
30,391
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2005/11/1313:33:33

いわゆる『つる』というのは筋肉への疲労が過剰に蓄積された時、または急激に許容範囲以上の筋運動した時に起こります。
ご要望の背部のストレッチですが、頚から連動して部位なので、①立位で頭の後ろで両手を組み、前屈みにならないよう頭を倒す→へその穴を覗き込む感じに頭を下に押し込む。 ②立位で頭を右に傾け、右手を後から回して左手首を掴み→手首を腰の中央に近づけるようゆっくり引っ張る。逆も行う ③四つん這いになり、両手はやや前方に置く→お尻を突き上げ、胸を床に着けるよう這いつくばる(猫が背伸びするポーズ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c9_9dさん

2005/11/1311:51:42

おそらく原因は知恵袋の遣りすぎではないかと?
伸ばす方法ですが、椅子に座り両手を後頭部で組んで頭を押すように前屈をします、伸ばしたい箇所を意識します。
次に、片方の手を外して腕を頭頂部から回すようにして反対の側頭部を押すようにして横方向に体を曲げます。
これらの方法で角度とか変ええて自分なりの工夫をすれば目的の箇所が伸びると思いますよ。
肩こりなんですよ単なる。

2005/11/1311:47:13

私も最近そういう症状になって気になります。
よかったらどなたか教えてくださいm(__)m