ここから本文です

CD-Rがカーステレオで再生できません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

momota8045さん

2011/8/108:57:07

CD-Rがカーステレオで再生できません。 毎回TSUTAYAで同じ種類のCD-Rを購入し、ちゃんとオーディオCDとしてディスクに焼いています。
今までは同じものでちゃんとカーステレオで再生が出来ていたのですが、
今回新しく買ってきたものから、エラーになり再生できませんでした。パソコンでは再生されます。

i-Tunesでいつも同じ手順で作成していて、間違ってCD-RWやDVDのディスクに焼いているわけでもないです。
データCDではなくオーディオCDを選択して焼いています。
以前に作成した同じCD-Rはカーステレオでも再生されます。
傷がついたのかなと思い何枚かやり直して焼いてみましたが、やはりエラーで再生されないです・・。

カーステレオ自体がおかしいのであれば仕方ないので諦めますが、
何か考えられる原因はありますでしょうか?

説明に分かりづらい部分等ありましたら申し訳ありません。
よろしくお願いいたしますm(__)m

補足ご回答頂きありがとうございます。
定期的にクリーニングは行っているのと、あと他のCD-Rは再生されるので、汚れではないとは思うんです。
ちなみにiTunesの設定は何も変えていないです。
他にも考えられることがありましたらお待ちしていますm(__)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kogoto_g_g_gさん

2011/8/120:38:47

>-Tunesでいつも同じ手順で作成していて、間違ってCD-RWやDVDのディスクに焼いているわけでもないです。
データCDではなくオーディオCDを選択して焼いています。

こう言いつつ、データCDになっている事はよくある事です。
再生されるものと再生されないもの2種類のファイル拡張子を確認してください。
ちゃんと「cda」になっていますか???

ちゃんと「cda」になっていた場合。
一番考えられるのは、パソコンのドライブの劣化によって、正常な書き込みが出来なくなっている場合があります。
そのCD-Rを他のパソコンコントロールパネルで書き込んでテストはできませんか?

あと、そのTUTAYAで買ったCD-R(マナーとしてはその素性を記入しておくべきですが?)が、海外製であれば製造工場の変更などで品質が前と変わってしまった事も考えられます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

• このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun99991594さん

2011/8/900:35:34

カーステレオのCDはCD-Rに対応してないタイプが多いです。CD-Rの厚さやサイズが微妙に違う場合エラーが出ます。そのようなカーCDの説明書には、注意事項として記載されていますので、説明書があれば確認してください。
再生出来るCD-RもあればできないCD-Rもありすごく微妙で、使い続けていくうちに全く鳴らなくなる可能性があります。
カーステレオがCD-R対応なら故障の可能性があります。
CDの仕様確認される方がいいと思います。

編集あり2011/8/111:27:23

お使いのカーステレオがどのようなものか分かりませんが、

経験上では
1.カーステレオのCDのピックアップ部の汚れ等による読み取り不良
2.CD-Rのロットによる品質差
の組合せではないかと思います。

元々カーステレオのCD部はCD-Rと相性問題がでやすいようです。
ピックアップのレーザーの強さの問題らしいのですが、詳細は他の
方に委ねます。また、カーステレオの中は思った以上に埃で汚れて
います。私は良くPCショップで売られている「エアーダスター」を
CD挿入部に差し入れ2~3回吹き付けた後、CDレンズクリーナーで
メンテナンスしています。(古い車なので…)

ピックアップ部のクリーニングは如何でしょうか。
湿式と乾式があり、一度もやっていないなら湿式をおススメします。
が、液はごく少量でお使い下さい。

「CD レンズクリーナー」←こちらで検索してみてください。

マルチレンズクリーナー CK-MUL3
http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/media/ck-mul/

ご参考までに。

補足

なる程、解せないですね。
TSUTAYAで同じ種類のCD-Rとありますが、それはどんな製品になりますか?
逆に、他のメーカーの物を使って同じ音源で焼いた場合はどうなりますか?

CD-Rだけではありませんが、メーカーによって製造から販売まで行ってい
る場合と、販売のみで製造は他の企業のOEM品、生産国がバラバラとい
うことが多々あります。

製造元として有名なのは「三菱化学メディア」「太陽誘電」「日立マクセル」等に
なりますね。PCもカーステレオもメンテナンスされていると考えると、その他の
要因としてはこの部分になるかなと。

どうでしょうか。

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する