ここから本文です

ゲーム実況用オススメマイクを教えてください><

zeon_07_zakerugaさん

2011/8/313:50:46

ゲーム実況用オススメマイクを教えてください><

この夏に、ゲームの実況プレイに挑戦してみようと思って色々調べています。

キャプチャーボードは無いのでとりあえずPCゲームの実況をやってみようと思いました。
音の収録はサウンドミキサーを使ってマイクとゲーム音をいっぺんに録音するつもりです。
それで試しに一度撮ってみたのですが、マイクの音が小さくなってしまいました。
私のPCにマイクブースト機能はなく、マイク音を上げるとPCの音まで大きくなってしまうタイプのため、マイク自体を良くするしかないと思い、買い替えに踏み切りました。

どのマイクを選べばよいのか不安があるので、質問させていただきました。お勧めのマイクを教えてください。

予算は3000~4000円程度。ヘッドセットではなく、置いて使うタイプが希望です。よろしくお願いします。

補足補足です。現状使用していたのは電気屋で500円程度で購入した非常に陳腐なものです。マイク単体での問題解消が難しいとのご回答もいただきましたが、どちらにせよマイクは買い替える予定だったので、解消できるかどうかは別として良いものを教えていただけると幸いです。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
7,565
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dakara_exさん

リクエストマッチ

編集あり2011/8/318:55:15

マイクに付いては値段は殆ど関係ありません。
安くても大丈夫です。

マイクの音量については、それはマイクの選択のせいではありません。
Windowsのマイク設定と、Windowsに入ってるステレオミキサーの設定次第です。

「ヘッドセットはいや」と言われますが、ゲーム実況をするなら「ヘッドセット」がお薦めです。
実況動画を録る場合は、ゲーム音をマイクに入れたくないので、ゲーム音はヘッドホンで聞きながらプレイする事が望まれます。つまり、マイク付きのヘッドホンである「ヘッドセット」が実況動画作成には望ましいです。そして口とマイクの距離が常に一定なのも良いです。
また、マイクにはUSB端子のタイプとミニジャックのタイプが有りますが、USBだとゲーム音と実況音声を同時に録れないので、ミニジャックタイプがお薦めです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004AE25GO/ref=as_li_ss_il?ie=UT...
↑こんな感じの安いのでOKです。首に回すタイプだから髪型も崩れないし。

ちなみに↓この動画は↑このヘッドセットと使いました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14368080
http://www.youtube.com/watch?v=no5Cr31F1lA
デスクトップキャプチャで作った動画なので、PCゲーム実況と全く同じ作り方をした動画です。

質問した人からのコメント

2011/8/4 19:14:23

解答ありがとうございます。PCでの設定で試せるものは試し、後はマイク変更しかないはずなのですが…他に何か設定があるなら試してみます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2011/8/315:48:20

音が小さいのは、マイク単体での解決は難しいかと。
マイクロフォンアンプなどがあると良いと思います。結構値が張りますが。
ttp://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%82%AB-AT-MA2-audio-technica-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97/dp/B00008B5DL/ref=acc_glance_MI_ai_ps_t_4

[補足]
ttp://www.amazon.co.jp/gp/product/B0002KZAKS/ref=s9_simh_gw_p267_d0_i4?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-1&pf_rd_r=082BFM0YAYGM0M9T33Q2&pf_rd_t=101&pf_rd_p=463376736&pf_rd_i=489986
これなんかは評判がいいですね。
ただ、こういうダイナミックマイクと言う種類のマイクはオーディオI/Oなどが必須になってきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する