ここから本文です

スイス時計の購入に関して。 腕時計の購入を検討しています。 現段階では、IWC...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

shinjuku30さん

2011/8/702:44:07

スイス時計の購入に関して。
腕時計の購入を検討しています。

現段階では、IWCやZENITHを候補にしていますが
正規代理店と言う名目を売り出している所と
そうでない所の差は何なのでしょうか?

具体的には

ishida
http://www.ishida-watch.com/shop_guide/aoyama/index.html

jack road
http://www.jackroad.co.jp/

上記のお店はどちらもIWC、ZENITHともに取り扱っていますが
ishidaは定価販売、ジャックロードは1〜2割引で売られています。
この価格差は一体なんなんでしょうか。

購入後のアフター等も付いてくると思うので、
後々トラブルになりたくないです。どちらのお店も
正規代理店を通じて日本にやってきたものなのでしょうか?
※例えば国際保証書が付く・付かないなど。。

同じものが同じ値段で売ってるのであれば
定価販売のお店と言うのは、存在の理由が見当たらないように感じます。
時計の業界自体が良くわかっていないのですが
皆様の知恵を拝借出来ればと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

補足並行輸入品を取り扱うお店があるんですね。
そうしたお店は色々あると言う事なのでしょうか。
最終的にどこのお店で買うのがベストなのか、
かえって混乱してきてしまいました。。。

どこのお店がいいのか・・・
宜しければフォローして下さると助かります。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,288
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chibit2010さん

編集あり2011/8/711:43:14

多分、イシダは日本の正規代理店の品、ジャックロードは並行輸入品でしょう。
品は同じ物ですが、保証の違いがあると思いますが、正規代理店の保証、ジャックロードはお店の保証ではないでしょうか!

並行輸入品は、IWCクラスになると、お店をネットで選択するのは難しいですが、例えばヨドバシドットコムですか。
店頭なら、ヨドバシカメラやビックカメラも良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/8/1315:00:16

<並行輸入品と正規代理店品との違い>
・並行輸入品(以後:並行品)…海外の正規代理店等で購入した物を日本国内の並行輸入品店で販売する品物。

・正規代理店取扱品(以後:正規品)…海外から正規ルートを経由して、日本国内正規品取扱店で販売する品物。

<並行輸入品と正規代理店取扱品とのメリットとデメリット>
・並行品の最大のメリットは、購入価格が安くおさえられることです。また、海外でしか売られていないモデルを購入できる場合がある。
逆にデメリットは、正規品と差別されている場合、①オーバーホール代が高く付く。②修理する場合、購入店では無く、正規店に持参する必要がある。また、最悪の場合、受け付けてくれない。③100%本物であると断言できない。等です。

・正規品の最大のメリットは、100%本物であると言うことです。保証期間内であれば、所有者の故意または誤使用等で無い自然故障については、無料で対応してくれるという場合がほとんどです。加えて、正規品との差別化を図っているブランドでは、オーバーホール代が会員価格として、半額になるなどの特典があります。
逆にデメリットは、購入価格が高く、取扱いモデル数が少ない。等です。

なお、ゼニスの場合、正規品と並行品では、オーバーホール代で40%の差が生じています。そのため、ランニングコストを考えると正規品を購入されることをお勧めします。ただ、このサービスは、部品代には適用されません。
また、稀に大きな百貨店等でカード入会キャンペーンの割引や夏冬のセールで10~20%程度安く売られている時がありますから、そこが狙い目だと思いますが、対象となる種類は限られていますけどネ。

購入されるショップについては、腕時計自体に何かあった時に直ぐに立ち寄れる近いところをお勧めします。自宅近くか職場の通り道です。ちなみに数年前、池袋にある東武デパートでゼニスがセール対象になっていました。

どうぞ、珠玉の一本を手に入れて下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bonet184さん

編集あり2011/8/1208:27:05

(考え方 )
ドリンク剤を150円定価で購入するのか、100円均一店
で購入するかの違いです。店舗がある店での購入が良いと
思います。

(並行店と正規店:主にIWCの場合)
並行店の時計であっても海外(あるいは国内)の正規店から
仕入れているのですから差別はないと思います。並行店購入
の場合の贋作については1年間程度の保証がありますので発
覚したら交換もしくは返金してもらえると思います。ここで重要
なのは正規店の場合は交換してもらえますが、並行店の場合
は在庫に限度がありますので交換ではなく返金の可能性が
大きいと思います。傷などが購入後に発覚しても正規店の
場合は交換可能なのです。

私の場合9割は並行品を購入してますが、問題が発生しません。
限定品など正規店でしか入手不可能な場合のみ正規店で購入
します。(ネットのみで店舗が不明なところからの購入はしません)

ただし、私の場合夥しいほど時計を購入するのでできるだけ安い方
が望ましいので並行店で購入しますが、初心者が1本実用で購入
するのであれば、正規店の方が精神衛生上良いと思います。

※アンティークも含め保証書がなくても純正修理可能です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

qqxjc610jpさん

編集あり2011/8/712:35:32

フランクの件だけ訂正


並行品だと輸入元を通して出すから時間がかかるだけ
輸入元、もともとの出荷国の代理店、フランク、って感じです

かかる経費も大きいですが、円高ってこともあるし全部ぶっこみで日本における修理代金とトントンにできてるのが現状
円安になればそうもいかなくなるでしょう

並行のフランクがメンテすると改造扱いになるってのは言い過ぎw

並行品のイメージダウンになるから訂正しときます



追記
ゼニスはたしか並行差別があったような・・・
つまりブライトリングなどと一緒でOHなどの修理代金が並行だと倍になるんです
代理店は正規店購入ですと半額ですって言っていかにもイメージが良く伝わるように言ってますがねw
日本語の面白いところでもあります
正規店購入の物が仮にOH代金が4万とすれば同型モデルの並行品だと8万円になります

インターは並行差別がなかったような・・・(うる覚え)

メンテにおける並行差別がないメーカーなら、正規品にするメリットが薄いのです
今どき名の通った並行SHOP(時計雑誌に顔出しで出てるSHOP ジャックもそうですが)でまがい物売るようなアホな店舗もありませんw

完全なる安心が欲しいなら正規店でどうぞ

ゼニスなら正規店購入がいいと思います

あなたの友人に時計ヲタな人はいますか?
居なけりゃ正規代理店購入がいいと思います それが一番安心できるでしょ?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2011/8/712:17:34

正規販売店と並行輸入店の違いです。まず、並行輸入品は、偽物であるリスクが付きます。ですから、正規販売店以外では、できるだけ信頼のおける店でのご購入が前提となります。

ちなみに正規輸入品は、正規の代理店を通して来た物ですから信頼がおけますが、並行輸入品はそうではありません。基本的には、バイヤーが香港などに買い付けに行くわけですが、バイヤー同士のつながりで、他国で売れなかった物が、日本に回ってくるなどと商品の行き来もあって、色々と複雑な組織・ルートが形成されています。従って、時には出所不明の物も混入しているなどもあります。
従って、安いには安いなりのリスクも伴います。しかし、信頼できる店なら、そんな変な物を掴まされる心配はないと思います。私も並行輸入品のオメガを使ってますが、特にトラブルはありませんでした。


保証、アフターサービスの違いはメーカーによりけりです。
例えば、オメガ、ロレックス等は、並行輸入品でも、本物であれば正規のアフターサービスおよび保証が適用されます。
私は並行輸入店でオメガを購入(2年保証)しましたが、故障した際には、正規(スウォチグループ)の保証が適用されました。
しかし、フランクミュラーなどのメーカーでは、並行輸入品のメーカーでのメンテナンスは一切受けられません。したがって、その時計を購入された並行輸入店の取引先の個人の企業によるメンテナンスや修理となり、部品もフランクミュラー正規品の物は使って貰えません。従って、もはやその時点で改造品です。

ですから、正規販売店以外で購入する際は、一度日本の正規代理会社(例えばロレックスなら、日本ロレックス社)などに問い合わせることをお勧めします。


ちなみに、修理やメンテナンスは、正規の物を受けた方が良いです。過去に一度、個人の会社に修理を出したら、大きな凹みを入れられて帰ってきましたが、初めにそれが無かった保証がありませんでしたから、泣き寝入りでした・・・・。

★捕捉について★
基本的に、正規販売店とうたってなければ全て並行輸入品を取り扱っています。
一番いいのは、メーカーのHPでショップ検索して出てくる、正規販売店です。
もし、並行輸入店なら、ちゃんとしたところ(ビックカメラ、フィットハウス、LoveLove、・・・等の全国的な有名チェーン)でのご購入をお勧めします。
ですが一番は正規販売店です。メーカーのHPで店舗検索してみてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する