ここから本文です

またまた前回のまんだらけとの買取問題の続きです。長くなりますが信じられない事...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tibidaisuki11saiさん

2011/8/721:52:20

またまた前回のまんだらけとの買取問題の続きです。長くなりますが信じられない事になりましたので皆様の知恵・ご意見を再びご教授頂けると幸いです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1068166895
のその後、皆様のアドバイスを元にその日の内に古物商に関する法律等を電話無料相談等で調べ上げ同日内に再びまんだらけに返答をしました。
今までのおざなりな対応や情報更新の遅さ等を何とか考慮できませんか?と違う所から低姿勢気味で最初は送っていました。その間は、
「担当の者に聞かないと何とも言えませんので・・・。(この時回答者がコロコロ変わっていました)」等と毎回はぐらかされるような回答の末「ご了承下さい。」との回答ばかりがその日の内に帰って来ました。
これを数回繰り返して来る内に相手の出方にイラッとしてしまい
「古物商取引法の○○条等法律のいくつかに違反した行為でも有りますよね?その辺もはぐらかす気なら返送料とかもういいんで全部返送して下さい」
と話を出した途端、数日間何度連絡を取っても無視されました。が、
「○日中に明確なご回答が頂けない場合はこれまでの記録や法律の件も全て含め、明確なクレームとして直接店舗もしくは本社の方に電話でご連絡させて頂きます」
と送りました。するとその3時間後位には要約すると、
「買取担当させて頂いた○です。この度はご期待に添えず誠に申し訳ございませんでした。重ねて申し訳ございませんが実は○様からの品はもう店頭の方に出してしまい、どれか分からない状態です。査定額の振り込み依頼も済ませてしまいました。ですが、何円で何点買い取ったかの記録は残っていますので今回は0~10円買取にした査定商品○点全てを2~300円買取と言う事にしてその差額分○円を再び振り込ませて頂こうと思っている次第です。今回の件は全責任を持ってわたくし○がご対応させて頂きますのでご返答の方をいつでもお待ちしています」
ときてかなり怒り心頭です。
勝手に買取了承していた事にされた挙句メールを無視し、本社にと出た途端に態度を変えてお金(ワイロ)で解決しようとしているようにしか見えません。特に勝手に許可もない買取をされた事といきなりコロッと態度が変化した事が頭にきました。
もうこのままではお金を受け取る気は無いのですが、相手に少しは反省して欲しいです。
その為にはこの後どの様な返答、対応に出れば良いでしょうか?
皆様にご教授頂けると幸いです。

補足補足
回答をありがとうございます。今回宅配買取で依頼をしていました。
相手側は「もうバラして店頭に置いたのでどれが私の品なのか分からないので再集荷・返送は難しい。だから増額買取で今回は納得して欲しい」との事です。
私もまさかこんな事になると思っていなかったので送った品のメモ等全ては取っていなくて。
そもそも買取してなんてまだ言って無いのに何故か相手側では「買取」と言う事になっているのでもう何が何やらです。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

candy2dropsさん

2011/8/813:22:02

最初に質問を投稿された頃から拝見させていただいてました。
メールをする度にたらい回でころころ意見が変わるとかすごいです。

私は法律とかまったく分かりませんが、お話聞く限りは契約違反、法律違反なような気がします。
差額分として支払われるお金ですが欲しくないとしても、質問者様が買取の許可を出してなくてもとりあえず受け取ってください。
表向きは差額分を受け取り、一度終了した上で、本社にクレームとして直接電話されたらと思います。
送った商品のリストについては、全部は分からなくても大体のどのジャンルでどのサークルさんだったとかはあいまいながらも覚えているはずです。
少しでも残っている記憶を頼りにネットで探して見つかった分だけでもリストアップされてはどうでしょう?
HPを持っているサークル様でしたらオフラインに完売後の本のタイトルや画像などをアップしているところもありますし。

それで今後はまんだらけでの買取を利用するのをやめれば良いと思います。
まんだらけに拘らなくても、他にも宅配買取を受付しているところもありますし、
他を利用することによって、気持ちの良い取引が出来たり、自分の納得のいく買取をしてもらえることがあります。

質問した人からのコメント

2011/8/8 21:29:55

降参 沢山のご回答、明解なアドバイスを皆様ありがとうございました。これからの対応の時にしっかり皆様のアドバイスを元に頑張っていきたいと思います。baは今回はcandy2drops様に。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kawanapeitaさん

2011/8/800:43:04

まんだらけは社長から根性が腐ってる。
これは有名な話ですよ。
ですので、今回は申し込んだ時点での価格での買い取りをさせることです。
それをやったうえで、消費者センターへ申し入れをしてください。
契約書にサインする前に商品を転売するのは横領ですので。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

athrun0131さん

2011/8/800:36:06

買取った商品はすでに出てしまってるとか、差額を返金するとか、
本社の名前を出されて慌てるまんだらけの対応は明らかにまずいですが、
あなたもちょっとクレーマー気質あります

そもそも宅配買取サービスというのは、資源ゴミに出すのは面倒だから代わりに誰かに処分してもらいたい
タダで処分してもらえるだけでもありがたいのにそれに二束三文値段がつくなんてラッキーと思える人が使うものです

あなたは買取価格について了承してないとおっしゃっていますが、こういうのは店側にしても売る方にしても普通は買取を依頼したい商品発送する時点で、査定価格がいくらになろうがわからなくても査定価格については了承しているという認識だと思います

まんだらけの宅配買取についてのページを見たら、○○円以下だったら売らないとするのなら、あらかじめ申込書の備考欄に記入しろとあるし、物を送らなくてもいくらで買い取られるか買取相談をすればわかるみたいだから、それを利用しなかったあなたにも落ち度はあるのではないか?

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

panja_g_tさん

2011/8/723:01:14

今回の質問から拝見させていただきました。
落とし所は
①広告掲載時の値段で買い取ってもらう。
②売ったことになってないというのであれば、全て返してもらう。
(売ったものと同じ本を返してもらう)
だと思います。
ただ、上記の内容は最初に店が当然対応すべき内容なので、
「今回の内容で○日と○円かかったので納得できない」と素直に言えば、
店側が悪いと思ったのであればなんらかの+αがあるかもしれません。
(一般的に、割引券とか買取アップ券と思いますが。
ただし、こちらからは要求しない方がいいと思います。)

とりあえず、クレーム処理の補足として、第三者に分かるように
広告の画面キャプチャ(日付入り)と電話・メール記録を残した方がよいでしょう。
電話をするのはコストが高いのと個人情報を頭にきた店に伝えることになるので、
メールでやり取りされた方がよいと思います。
(徹底するなら自宅の場所も教えない。店に行くときは一人で行かない。)
後は、売った本のリストアップを整理するとかでしょう。

今後の店側の対応が納得いくものであれば、示談のようなことになると思います。
ただ、上記①②の対応のみだったら、クレームはクレームとして上げてもいいと思います。
本社にクレーム上げても、やな思いが続くだけなので、
店側にも相応の思いをいていただいてもいいのでは。
店側がヤなのはサギまがいの行いがあったあった事実を全国ネットで
具体的に情報開示されることです。
事実を具体的にyahoo知恵袋等メジャーなサイトに記載し、
チエリアンの卵にコメントを求めるのが店側はとてもいたいはずです。
(ネットなので誹謗・抽象はやめましょう。事実だけを書いて下さい。)
あなたが事実を開示することで、今後同様のメに合う方がいなくなるという
とても素晴らしいことをしたことになります。

最後に、自分が本を売るときはチェーン店には絶対売りません。
(値段がつかないので。
店舗拡大している理由は買取と売却の差額が大きく利益いっぱい出せることが
理由だと考えているので。)
小さい店舗にセットで売りに行って、付いた価格が中古屋に売る時の最高値に近いです。そういった店を2,3件回って0~10円だったら中古屋ではその値段しかつきません。一般的な昭和の名作とかなら、ビニールに入れて寝かせば、プレミア価格が付くかも?(はやりものや同人誌は保存しても値段は付かないと思います。)

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2011/8/722:38:40

法律には一切詳しくありませんが。

買い取り了承していないことは貴方が送ったメールの履歴から証明できると思いますし、勝手に商品として店頭に並べた時点で不当な行為だと思います。
買い取り了承していない以上、その本はまだ貴方の所有物のはずですから。

なので、
今まで回答諸々をまとめて(回答に当たった全ての従業員の名前も名指ししつ)本社に連絡+法的手段に訴える
がいいのかと。

本社に連絡するにあたっては、連絡したという記録がきちんと残る方法がいいと思います。
メールか、内容証明郵便か、会話の内容を録音していますと通告した上で電話か。
何にせよ、知らぬ存ぜぬで通されないような対策が必要になると思います。

こういう場合、横領だとか窃盗だとかになったりしないんでしょうかねぇ……

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する