ここから本文です

解決済みのQ&A

なんで織田信長って「第六天魔王」とか呼ばれてるんですか?

bengal0000000さん

なんで織田信長って「第六天魔王」とか呼ばれてるんですか?

  • 質問日時:
    2005/11/21 19:37:10
  • 解決日時:
    2005/11/24 11:34:38
  • 閲覧数:
    66,502
    回答数:
    7

ベストアンサーに選ばれた回答

mastersergeant_kururuさん

仏教の世界観では 三界といってこの世を大きく三つに分けます。
無色界 (欲も色も離れた精神のみの世界)
色界 (欲にはとらわれないが色(物質 肉体)のある世界)
欲界 (欲望にとらわれた世界)

欲界は地獄界や我々のいる人間界ですが、天界の下層6天(欲天)を含みます。
その欲天の最上天が他化自在天(第六天)で、
その他化自在天、つまり欲界を支配しているのが「第六天魔王」です。

この魔王は、元はヒンズー教のシヴァ派の神ですが、
仏教に取り入れられて第六天魔王になりました。
仏道修行者を色や欲で惑わし、天魔、天魔波旬とも呼ばれます。
つまり仏敵、欲界最強の魔王です。

信長の異名としては一向宗との争い、延暦寺焼き討ちの頃から、仏徒らにそう呼称されたようです。
しかし信長自身この呼び名を嫌ってなかったようで、
信玄からの書状の天台座主沙門、に対抗して自ら第六天魔王、と自称したのは上の皆さんが書かれているとおりです。

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

abare34さん

比叡山延暦寺を焼失させたから、某・公家が仰天して「天魔の所業」と書き記しました。
その他に一向一揆の殲滅・石山本願寺との攻防などなど、信長の仏閣に対する態度が
まさに「魔王」のごときものだったからでしょうね。
慮外・埒外のものに対する人間の心理は、現在でも「恐怖」の対象となり得ます。
本人も信玄に送った書簡に明記していたようですから、確信犯的にその名を利用していたと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2005/11/24 10:07:57
  • 回答日時:2005/11/23 14:11:54

koupoudaisiさん

僧侶殺しまくったからです
当時の日本の人口1000万人の1%、つまり10万人(僧侶以外も含む)、は殺したそうです

kiyosu_jyousyuさん

今、学研の『第六転魔王信長』という本を読んでいますが、
少し難解な部分もあるけど、面白いですよ。

武田信玄が信長に手紙をよこした際に、仏教界の長の一つ「天台座主」と署名をつけたのに対抗して、仏教界の天敵である第六天の長「第六天魔王」を名乗って信玄に返書をしたのが信長の例といわれています。

信長の安土城もその第六天思想によって建築されたものであるらしいです。
信長の信奉していた織田剣神社や尾張・津島の牛頭天王社、白山信仰などもまた彼に思想的に影響を与えたらしい。


神社・仏閣など破壊しまくった彼もそれだけは保護したり、寄進も盛んに行っていますからね。
信長の平氏の名乗り始めた初見の鰐口も白山への寄進だし

  • 違反報告
  • 編集日時:2005/11/22 13:02:00
  • 回答日時:2005/11/22 12:50:00

katuo6_12さん

周りでは信長を第六天魔王のようだと噂がたち
信長自身も信玄に対抗する為、第六天魔王を名乗るようになったようです。
第六天は「四方鎮守」の神であり、第六番目の神です。
織田信長は自身を「第六天魔王」と称したように、第六天=他化自在天は魔王の如き力を持つ神なのです。
http://homepage3.nifty.com/~fwix7026/books/sen/dairok2.htm

kinnkanekoさん

彼の自称です・・・。

露悪症な人・・・・。

ヽ(^_^;)ノ