ここから本文です

解決済みのQ&A

ビデオデッキ出力端子(RCA)からパソコン液晶モニター入力端子(VGA)に映像を出力...

ayuhiro_555さん

ビデオデッキ出力端子(RCA)からパソコン液晶モニター入力端子(VGA)に映像を出力させたい。

RCAからVGAの接続ケーブルを探しています。

ビデオ出力端子RCA(赤・白・黄色)→液晶モニター入力端子(VGA)
映像の黄色だけでいいので、S端子はありませんが、
将来を考え
S端子→VGA
RCA(黄色)→VGA
より安い接続ケーブルを探しています。
映ればいいので!

音声出力はRCA(赤・白)ちなみに、RCA入力端子付のPCスピーカです。

よろしくお願いします。

補足
その後調べたのですが以下のケーブルは、使えませんかね?
http://store.shopping.yahoo.co.jp/milford/vga-rcavs.html
または
http://item.rakuten.co.jp/auc-enzandenki/vga-rcaavs-b/
  • 質問日時:
    2011/8/9 02:15:23
  • 解決日時:
    2011/8/10 23:49:43
  • 閲覧数:
    15,942
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

pup_wanさん

ごく一部で販売されている単なる形状変換ケーブル(S・RCA−VGA)は意味がありません。
特殊な機器(特定機種のビデオボードなど)にしか使えないのです。
コネクタの設置スペースの関係で、本来と違う目的でピンアサインをしているのです。たとえば、VGAコネクタが装備されたビデオカードでも、ビデオ出力をするために、使用していない空いたピンにコンポジット信号やY/C分離信号を流したりすることも考えられます。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%AD%E3%82%B0VGA%E4%...

単なるケーブルでは無理です。信号の規格がVGAとビデオ信号で違うのです。
アップコンバータという機器を使います。
http://www.keian.co.jp/products/products_info/k_upbox/k_upbox.html

例えば、中古でもいいなら、PC用モニターにつなげられるアナログチューナーとか。
KEIANのKTVシリーズとか。
http://www.keian.co.jp/products/products_info/ktvbox04/ktvbox04.htm...

《追記》
補足してある、ヤフーショッピングや楽天市場の出品商品も、一部の特殊機器以外には使えないはずです。
だから、なぜ「人気商品」となっているのか疑問です。

昔々、ビデオ信号をアナログRGBに変換するキットを秋月電子で買ってきて組み立てて、
NEC PC-9801用のディスプレイにビデオ映像を映して遊んだことがありますが、
ビデオ信号を映し出す時にはディスプレイは640x200のモードで動作したはずです。(たぶん、PC-9801より前のPC-8801時代のモードかと思います。今のパソコンディスプレイにはそのようなモードはありません)
このようなキットのように、スキャンコンバート機能がなく、単なるビデオ信号→RGB変換だけでも専用の電子部品を使用します。

また、RGBとは赤・緑・青の信号を別々の線で送るものであり、VGAもアナログRGBという点ではPC-9801時代とそう変わりはありません。(PC-9801が640x400なのに対してVGAは基本が640x480です)
ビデオ信号が一本の線で色や輝度が送れているのに、RGBが別々の線で送るということ自体、
単なる線だけで変換するのは無理な事はお分かりになりませんか?
また、映像の細かさも、違うことはお分かりにならないでしょうか?

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00023/

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/8/10 16:16:42
  • 回答日時:2011/8/9 09:04:47

質問した人からのお礼

  • とても詳しいご説明をしていただき有難うございます。
    参考になりました。
    そこで、こういった電気関係に詳しそうですね、
    そこで、改めて質問よろしいでしょうか?

    今まで撮りだめしていたVHSをDVDにしたいのですが、
    より安い、簡単な方法をご存知だったら教えてください。
  • コメント日時:2011/8/10 23:49:43

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

nishimacchiさん

もともとの映像形式が違うので、基本的には
その手の変換ケーブルは見たことがないです。

VGAってことはDサブ15ピンですよね。
いまWikipediaで信号形式を確認しましたが
RCA端子で使用される「コンポジット」が存在しません。
全てRGBのコンポーネントとそれに関係するものでした。

よって、映像信号の変換機(5000円程度から)を挟むのが答えですね。
(参考→ http://kakaku.com/pc/scan-converter/ma_0/s1=1/ )