ここから本文です

自閉症で、特定の音を嫌うというより、どんな音でも大きな音が苦手ということはあ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

bota624さん

2011/8/912:52:33

自閉症で、特定の音を嫌うというより、どんな音でも大きな音が苦手ということはありますか?その場合はやはり耳栓で対処するしかないですか?

閲覧数:
439
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aca_ne15さん

2011/8/1322:47:36

大きな音が苦手ということはありますよ。

手軽な対処法としては先の方が書かれていますようにヘッドホン、耳栓で、耳に入る音を物理的に制限することです。

また、自閉症の方の支援のためによく使用されている機器として、イヤーマフやノイズキャンセリングヘッドホンがあります。
これらは日常的に音に困ることが多かったり、授業中や講義中など集中して何かを聴きたいときにおすすめです(^^)

わたしも聴覚過敏がありますので、エアコンなどの音で頭が痛くなったり、隣を走っている車のコンポなどで具合がわるくなったりします。
ですが、ノイズキャンセリングを使うと頭スッキリします*
参考までに体験談です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

aya31730さん

2011/8/913:00:23

ひょっとして、それは大きな音というよりは、どんな音でも聞こえてしまう苦しみがあると思います。普通は、自分の興味や感情、状況において取捨選択を、一瞬のうちにしながら、音を聞いている状態ですが、それが出来ずすべてが、同じように聞こえてくるので、非常に混乱するのだと考えられます。耳栓というより、自分の好きな音や音楽、などの音量を上げるか、ヘッドホンをして、音の種類を強制的にせばめてやると、良いと思います。