ここから本文です

自閉症で、特定の音を嫌うというより、どんな音でも大きな音が苦手ということはあ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

bota624さん

2011/8/912:52:33

自閉症で、特定の音を嫌うというより、どんな音でも大きな音が苦手ということはありますか?その場合はやはり耳栓で対処するしかないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aca_ne15さん

2011/8/1322:47:36

大きな音が苦手ということはありますよ。

手軽な対処法としては先の方が書かれていますようにヘッドホン、耳栓で、耳に入る音を物理的に制限することです。

また、自閉症の方の支援のためによく使用されている機器として、イヤーマフやノイズキャンセリングヘッドホンがあります。
これらは日常的に音に困ることが多かったり、授業中や講義中など集中して何かを聴きたいときにおすすめです(^^)

わたしも聴覚過敏がありますので、エアコンなどの音で頭が痛くなったり、隣を走っている車のコンポなどで具合がわるくなったりします。
ですが、ノイズキャンセリングを使うと頭スッキリします*
参考までに体験談です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加