ここから本文です

解決済みのQ&A

自閉症で、特定の音を嫌うというより、どんな音でも大きな音が苦手ということはあ...

bota624さん

自閉症で、特定の音を嫌うというより、どんな音でも大きな音が苦手ということはありますか?その場合はやはり耳栓で対処するしかないですか?

  • 質問日時:
    2011/8/9 12:52:33
  • 解決日時:
    2011/8/14 09:18:05
  • 閲覧数:
    424
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

aca_ne15さん

大きな音が苦手ということはありますよ。

手軽な対処法としては先の方が書かれていますようにヘッドホン、耳栓で、耳に入る音を物理的に制限することです。

また、自閉症の方の支援のためによく使用されている機器として、イヤーマフやノイズキャンセリングヘッドホンがあります。
これらは日常的に音に困ることが多かったり、授業中や講義中など集中して何かを聴きたいときにおすすめです(^^)

わたしも聴覚過敏がありますので、エアコンなどの音で頭が痛くなったり、隣を走っている車のコンポなどで具合がわるくなったりします。
ですが、ノイズキャンセリングを使うと頭スッキリします*
参考までに体験談です。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

aya31730さん

ひょっとして、それは大きな音というよりは、どんな音でも聞こえてしまう苦しみがあると思います。普通は、自分の興味や感情、状況において取捨選択を、一瞬のうちにしながら、音を聞いている状態ですが、それが出来ずすべてが、同じように聞こえてくるので、非常に混乱するのだと考えられます。耳栓というより、自分の好きな音や音楽、などの音量を上げるか、ヘッドホンをして、音の種類を強制的にせばめてやると、良いと思います。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する