ここから本文です

解決済みのQ&A

バスケのことで質問です。フェイダウェイのコツってなんですか?おしえてください

yusuke0722carさん

バスケのことで質問です。フェイダウェイのコツってなんですか?おしえてください

  • 質問日時:
    2011/8/10 14:07:08
  • 解決日時:
    2011/8/11 20:12:13
  • 閲覧数:
    1,485
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

deathscytheworldさん

入るようになるためにはゴールに正対することです。右利きならば左半身になるように。
そのためにはやはり体幹が強いほうがいいですので、腹筋と背筋はかなり使いますね。そして下半身の力がほとんどジャンプの方に回されるのでシュートの飛距離がかなり短くなってきますので、手首のスナップが非常に重要になってきます。

フェイダウェイにもってくときのコツは、ジョーダンが一番参考になりますが
・ターンアラウンドからフェイダウェイ
・ストップジャンプシュートの応用で使う
が一番使えます。
ターンアラウンドからフェイダウェイはフォームを維持しながら打つのが非常に難しいですし、よっぽど技術がないとブロックされるのがオチです。
ストップジャンプシュートからのフェイダウェイは必殺の武器になってくると思います。しかもやりやすいですし、読まれてもブロックされにくいです。ゴールに正対することだけ心がければジャンプシュートより飛距離が短くなるだけでシュート率はそこまで変わりません。

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kitigai_dqnさん

①上体の筋力
②軸足じゃない方の足の地面を蹴る力・・・
↑わけわかんねーかw

ジョーダンのフェイドアウェイ見てるとわかりやすいんだけど
ハイポストなんかで1on1みたいになってターンした後フェイド
アウェイ打つじゃないですかー
あれは軸足じゃない方の足の力借りてると思います。

でも結局後ろに飛べても、上体がぶれる選手ならあんだけ
正確には入らないでしょう。やっぱり体の幹をしっかり作っている
からあれだけ入るのだと思いますよ。腹筋と背筋を相当やって
空中で上体がぶれないシュートフォームを作る事が大事だと思い
ます。

ff_yojimbo_bahamutさん

フェイダウェイは
難しいです。
そういう練習より
ストップジャンプからのシュートや
しっかりミートしてからのシュートを極めたほうがいいです

apuridogさん

あまりお勧めはしませんが
後ろ向いたまま振り向きのステップのまま
後ろにとびじゃんフェイダウェイシュートかはじめたほうがいいですね
そのまえに完璧にふつうのジャンプシュートのフォームをキレイにうてるように
コツは手と足を残して打つといいと思います

speedandtoughnesさん

フェイダウェイをやるためにはまずジャンプシュートを完ぺきにすることです。そしたらたぶんできます。
後ろに跳ぶときにあまり体を倒しすぎるのではなく,しっかり後ろに跳ぶことにいしきをおいてください。
あとは,それを支えるための筋力がいるで,腹筋や背筋などの筋トレも忘れないようにしてください。

swimmerhiro1105さん

ステップの切り方が重要ですが。

どうやってフェイドアウェイに持っていくかがじゅようです