ここから本文です

バスケのことで質問です。フェイダウェイのコツってなんですか?おしえてください

質問者

yusuke0722carさん

2011/8/1014:07:08

バスケのことで質問です。フェイダウェイのコツってなんですか?おしえてください

閲覧数:
2,081
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/8/1109:30:47

入るようになるためにはゴールに正対することです。右利きならば左半身になるように。
そのためにはやはり体幹が強いほうがいいですので、腹筋と背筋はかなり使いますね。そして下半身の力がほとんどジャンプの方に回されるのでシュートの飛距離がかなり短くなってきますので、手首のスナップが非常に重要になってきます。

フェイダウェイにもってくときのコツは、ジョーダンが一番参考になりますが
・ターンアラウンドからフェイダウェイ
・ストップジャンプシュートの応用で使う
が一番使えます。
ターンアラウンドからフェイダウェイはフォームを維持しながら打つのが非常に難しいですし、よっぽど技術がないとブロックされるのがオチです。
ストップジャンプシュートからのフェイダウェイは必殺の武器になってくると思います。しかもやりやすいですし、読まれてもブロックされにくいです。ゴールに正対することだけ心がければジャンプシュートより飛距離が短くなるだけでシュート率はそこまで変わりません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kitigai_dqnさん

2011/8/1022:55:08

①上体の筋力
②軸足じゃない方の足の地面を蹴る力・・・
↑わけわかんねーかw

ジョーダンのフェイドアウェイ見てるとわかりやすいんだけど
ハイポストなんかで1on1みたいになってターンした後フェイド
アウェイ打つじゃないですかー
あれは軸足じゃない方の足の力借りてると思います。

でも結局後ろに飛べても、上体がぶれる選手ならあんだけ
正確には入らないでしょう。やっぱり体の幹をしっかり作っている
からあれだけ入るのだと思いますよ。腹筋と背筋を相当やって
空中で上体がぶれないシュートフォームを作る事が大事だと思い
ます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/8/1021:59:23

フェイダウェイは
難しいです。
そういう練習より
ストップジャンプからのシュートや
しっかりミートしてからのシュートを極めたほうがいいです

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

apuridogさん

2011/8/1021:52:37

あまりお勧めはしませんが
後ろ向いたまま振り向きのステップのまま
後ろにとびじゃんフェイダウェイシュートかはじめたほうがいいですね
そのまえに完璧にふつうのジャンプシュートのフォームをキレイにうてるように
コツは手と足を残して打つといいと思います

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/8/1015:19:38

フェイダウェイをやるためにはまずジャンプシュートを完ぺきにすることです。そしたらたぶんできます。
後ろに跳ぶときにあまり体を倒しすぎるのではなく,しっかり後ろに跳ぶことにいしきをおいてください。
あとは,それを支えるための筋力がいるで,腹筋や背筋などの筋トレも忘れないようにしてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/8/1014:18:57

ステップの切り方が重要ですが。

どうやってフェイドアウェイに持っていくかがじゅようです

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する