ここから本文です

一両は、現在の価値に直すといくら位になるんですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

fwsxx738さん

2005/11/2409:29:46

一両は、現在の価値に直すといくら位になるんですか?

閲覧数:
48,376
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2005/11/2410:58:39

以前回答した回答の使い回しですが・・・

考え方によって一概にいくらと明確には算出できません。例えば下記の通り。

①小判1枚の金の含有量から(製造コストなど無視します)

・元禄小判=17.9g・天保小判=11.3g・安政小判=9g
なので、大体10gとし現在の金相場を1g=1800円とした場合、1両=18000円
信憑性はありません

②江戸庶民と現在サラリーマンの所得から換算

江戸庶民の年収は20~30両
現在のサラリーマンの世帯辺り年収600万円前後とすると
金1両=現在の20万円位

③米の価格から換算

1642(寛永19)米1石(150kg)の米価は銀57匁(約銀60匁)でした
銀60匁=金1両なので、これを単純に、お米1石=金1両とした場合、現在の米価を10kg=3500円とした場合、金1両=52500円です。因みに安政の大獄(1859)の時の米価が凡そ銀120匁でしたので金1両=105000円になります。

物の豊かさ・価値観の違いなどでやはりいくらとは言い切れないので10~20万位と考えと言いと思います。
http://www.edoren.jp/culture.htm
http://www.shizuoka.info.maff.go.jp/nousei/data/bekaedo.htm
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~sirakawa/J004.htm

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

katuo6_12さん

2005/11/2409:41:03

元禄時代の一両は10~8万円程度が「実感」としての価値だったと言われています。
(時代が下るともっと安くなります。幕末頃には3~4千円になります。 )
http://www.imes.boj.or.jp/cm/htmls/feature_faq.htm#question1

dreamy_382さん

2005/11/2409:38:22

回答になっていないかもしれませんが、このサイトによると、「一概には言えない」というのが答えのようです。
答えとしての一つのものはありませんが、色々詳しく書いてあるので、参考にしてみてください。
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~sirakawa/J029.htm

totototoro04さん

2005/11/2409:32:02

十両力士の給金が十両(今の30~40万円)だったことから、3万円~4万円

imapoteさん

編集あり2005/11/2409:43:49

200万円だったかな・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓他の回答読んでみると、全然違ったみたいですみません。。