ここから本文です

解決済みのQ&A

車のマフラーカッターとは何でしょうか?

jndrf268さん

車のマフラーカッターとは何でしょうか?

車に装着するマフラーカッターとは、何のためにつけるのでしょうか?
どの様な効果があるのですか?

  • 質問日時:
    2011/8/14 09:45:31
  • 解決日時:
    2011/8/17 15:10:41
  • 閲覧数:
    5,649
    回答数:
    8

ベストアンサーに選ばれた回答

s13ae101gf8さん

マフラーの出口のところへ取り付ける部品です。

純正は出口の細いマフラーが多いので、出口部分だけ太く見せようとするものです。

よって、視覚的効果(迫力増)はありますが、性能的には何ら変化はありません。

トラックなんかは、排気流によって音を出すためのマフラーカッターもあるようです。

質問した人からのお礼

  • 降参よく分かりました。どうも有り難うございました。
  • コメント日時:2011/8/17 15:10:41

グレード

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

red_zone_x68000さん

単なる見た目です。「カッコイイ」からです。

mopupman47さん

役に立たない見せかけだけの恥ずかしパーツの代表格。

細いマフラーの出口に太いものをかぶせたり出口が1本のものを2本にしたり。
でも性能は変わらない。
ハート型やネコ(キティちゃん風)のもあったかな。

izumi2231さん

マフラーカッターとはファンション性のあるアイテムで性能には関係ない物です。

今の車はマフラーがリアバンパーに隠れている車種も多くマフラーを見える様にするドレスアップパーツだと思えばいいと思います。

マフラーが見えている車種ではマフラーの出口の径が小さいので大きく見せる為に使用します。

装着した効果はあくまでも自己満足です。

drgrace_zeroyonさん

マフラーにカッターの刃が付いてるですよ(笑)

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/8/14 10:34:59

gqgppさん

マフラーの先に付けて見た目を良くする筒です。

マフラーを換えると金額が高く付いたり音が気に入らない等あるので、出口だけ取り付けて我慢する商品です。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/8/14 09:56:06