ここから本文です

解決済みのQ&A

島根県の特産品、特に食べ物やお土産で有名なものを教えてください。

luckydog0505さん

島根県の特産品、特に食べ物やお土産で有名なものを教えてください。

「○○店のこの食べ物がお勧め」など、ブランド名も分かれば教えてください。

また、島根県の特産品を購入できるお勧めサイトも教えていただけると助かります。

宜しくお願いいたします。

  • 質問日時:
    2011/8/16 20:37:08
  • 解決日時:
    2011/8/31 10:16:40
  • 閲覧数:
    6,462
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

adahiro2415141714さん

島根県で有名なのはおかず系でしたら
『宍道湖』の『しじみ』ですね。
出雲大社の参道に何軒もある『出雲そば』も
有名です。

お菓子系でしたら、松江・彩雲堂の『若草』が有名です。
http://www.saiundo.co.jp/2shop_wakakusa.html
若草は松江藩七代藩主・松平不昧公の歌に由来して
命名された、松江の代表的な銘菓です。
若草の名の通り、緑色のきれいなお菓子です。
この『彩雲堂』のお菓子はどれも定評があります。

島根県の特産品のお取り寄せサイトもあります。
http://www.kinya.co.jp/
ここには『しじみ汁』や『出雲そば』もあります。
『彩雲堂』はここにはありませんが、物産展などで時々
出店されることもあります。
またデパートの地方の銘菓コーナーで見掛けることも
あります。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

niraibashi_kanaibashiさん

島根県津和野名物「源氏巻」。
楽天で買えますよ。

sumiyakimannさん

松江はお茶所ですからおいしい和菓子がたくさん有ります。日本三大銘菓の、風流堂の「山川」、彩雲堂の「若草」が特に有名です。私は一力堂の「錦小倉」が好きなのですが。他には「どじょうすくいまんじゅう」はネーミングに似合わないしゃれたお菓子ではあります。しゃれが分かる人には良いと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/8/22 13:50:02
  • 回答日時:2011/8/18 13:18:28

tyama028さん

島根土産というとまずは松江の和菓子ですね。
有名なものでは
彩雲堂の「若草」
http://www.saiundo.co.jp/
風流堂の「山川」
http://www.furyudo.jp/
がありますが、「若草」「山川」共あちこちの店から販売されており、「八つ橋」「もみじ饅頭」状態です。
それぞれの元祖は上記2店なのですが、個人的にはどちらも観光土産に力を入れ過ぎている嫌いがあると感じています。

私のお薦めは
一力堂の「姫小袖」
http://www.ichirikido.jp/
です。
江戸時代には藩主御用達の菓子で他所売りを禁じられていたことから「お留め菓子」と呼ばれていました。
シンプルな和三盆糖を使った打菓子ですが、とても美味しいです。
10年ほど前までは松江の本店でしか購入出来なかったのですが、現在は駅や空港、松江城のところの物産館などでも購入可能です。
また、「若草」「山川」も含めそれぞれ上記サイトから通販も可能です。

和菓子以外にもたくさんの特産品がありますのでこちらのサイトなど参考にしてください。
鳥取県も含めた山陰地方の特産品を網羅したサイトです。
http://www.tokusen.info/
それぞれの紹介文の中から販売店の通販サイトにリンクしているところが多数あります。