ここから本文です

JDK7のクラスファイルが実行できない。

adsfhiughasuifさん

2011/8/1800:12:44

JDK7のクラスファイルが実行できない。

現在JDK7を用いてJavaを仕える環境を構築しています。
SunからJDK1.7.0をインストールして、環境変数も設定しました。
javaファイルはコンパイルできるのですが、
それからできたクラスファイルを実行しようとすると、

「エラー:メイン・クラス○○○が見つからなかったかロードできませんでした」
※○○○はクラスファイル名、○○○.class

と表示されます。

ユーザ環境変数を、
JAVA_HOME:
c:\Program Files\Java\jdk1.7.0
PATH:
c:\Program Files\Java\jdk1.7.0\bin
システム環境変数を、
CLASSPATH:
c:\Program Files\Java\jdk1.7.0\bin
と設定しました。

何が悪いのかわかる方いたら教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
12,311
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

xianren428さん

2011/8/1800:36:07

CLASSPATH はクラスファイルのある場所を指定してください。
普通は指定しないか CLASSPATH=.

質問した人からのコメント

2011/8/19 00:29:48

ありがとうございます。
ご指摘の部分を修正したらできました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/8/1811:58:52

クラスパスの設定が変です。
クラスパスには、自分で作った .class ファイルの場所を指定してあげてください。

---
クラスパスについて:
クラスパスは、Java 実行環境がクラスおよび他のソースファイルを検索するパスです
http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/docs/ja/tooldocs/windows/classpat...

ただし、jar ファイルを扱っている場合、java -jar と jar オプション指定と一緒にクラスパスを指定しても無視されます。
注意してください。

jar ファイルを使っていないのであれば、実行時のコマンドに、
java -classpath [クラスパス]
として、.java をコンパイルして作成した .class ファイルの場所を指定してあげてください(環境変数の設定でもできますが、こちらの方法が推奨されています)。デフォルトでは、カレントディレクトリがクラスパスに設定されていますが、明示的に設定するとカレントディレクトリは無効になるので注意が必要です。(必要ならばカレントディレクトリをカンマで区切って設定)