ここから本文です

砕石(砂利)の値段教えて下さい。 2トントラック1台分の砕石を庭に運んでもら...

slowgin527さん

2011/8/1818:42:53

砕石(砂利)の値段教えて下さい。

2トントラック1台分の砕石を庭に運んでもらうといくらくらいかかりますか?
トラックから下ろしてもらうだけで、平らにならすのは自分でやるつもりです。

業者に頼みたいのですが、相場がわからないと怖いので教えて下さい。
お願いします。

閲覧数:
244,774
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zo5775さん

2011/8/1908:44:56

砕石と書いてるあるから砕石の値段で回答します。
工場で買うと2000円、建材屋で買うと6000円ほどです。ちなみに再生砕石の値段です。業者に頼むとこれに運送料が加わります。砕石の相場はわかっても運送料は各業者次第なのでそちらのほうが心配だと思いますが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「砂利 価格」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_1720_sさん

2011/8/1900:25:02

砕石でも種類が沢山あります。でも2t車だと普通に平で1.5立米と換算して平均的に1万以内。
物によってまちまち。
あとは配送料がある所は配送料ですね。

編集あり2011/8/2023:55:39

たまたま採石業者がヒマであるとか距離が近いとか、タイミングが良かったら2トン=5千円以内で納品してくれるでしょう。
ちょっと良質の化粧砂利だったら数万円するものもあります。

ただし、以下要注意です!

あなたは「2トントラック1台分」とおっしゃいますが、これは「2トン」でしょうか?
もし2トントラックの荷台に満載すると、砕石は10トン以上になります。

私は2トントラックに砕石や砂利石を何度も積んで運転しましたが、積載可能な量は荷台のごく一部です。

また、トラックが搬入できる広さの道路が必要です。
納品するトラックの大きさや切り替えしポイント、騒音、車高も高いので電線や庭木にひっかからないなど業者と打ち合わせしないと、何かあったらご近所に甚大な迷惑を掛けますよ。

遠方とか搬入しにくい場所だったら、金額に数千円上乗せされても当然です。
これは決してぼったくりではありません。

↓、以下、補足追記です。

どうやら私の回答にご指摘があるようなので、加筆させて頂きます。

私はホームセンターで砕石や海砂などを取り扱っておりましたので、仕入れも担当し、お客様から今回のようなご質問を承る
機会も度々ありました。
その経験から申し上げたい点も多々ありますが、あまりゴチャゴチャ長文を書いても読まれる側もうんざりだと思い、省略しておりました。

そのため言葉足らずで誤解を受けたようです。

①:何トンと明記してあるというのはプロにとっては当然でしょう。しかし詳しくないからこのサイトで質問するのでしょう。現に、私にも何人ものお客様がお尋ねでしたが、分量がまるで的外れに推測されるケースが多いのです。「何トンだ」とピンと来るほど詳しい人ならわざわざ質問しない可能性が高いと考え、上記の質問が初歩的と承知の上で確認をさせて頂きました。

「プロが平ボテ2トンのロングを使うでしょうか ?」
とわざわざ言われなくても私は解っています。ご高説はご立派ですが、そこまで考えるほどの人が、このサイトで質問する可能性は低いのでは?
「無理なく積んで2m3です それでも違反です (黙認される範囲ですが)」
違反しようが、私は関知しませんし、この質問と違反するか否かは関係ありません。

②:「プロが手降ろしで 2トンも降ろしますか?? 降ろす代金はどなたが払うの??
また 砕取場 直でも 運賃を含めてm3 2500円は ボランティアでも無い限り 絶対にありえません」
私は砂利を土嚢袋に詰め、手降ろしで降ろすなんてしょっちゅうですよ。
状況説明は長くなるので省きますが、狭い山道を軽トラックで何度か往復して手降ろしした事もあります。
最終的に2トンにはなると思いますが、私はプロだから降ろしました。
もちろん割りに合う仕事とは思わないので、やらない業者がいても悪くは言いません。
1本100㎏以上の枕木を一人で何本も運ぶのはザラです。
ちなみに軽トラでも2トントラックでも一回一人満載配達500円です。
運賃含めて㎥2500円という計算は正しいでしょうか?
私は㎥袋に砂利を入れて運んだこともありますので、ちょっと「?」です。
これについては念のため見直します。
もちろん私が間違っていれば訂正させて頂きます。

inyr4kdさん

編集あり2011/8/2223:37:29

全国平均ですがm3 6000円から10000円です 配達込みです
2トンですと 正確には1.6m3ですが 2m3積んできます
業者に頼んでは駄目ですよ 餅は餅屋です いいですか「建材屋です」ですよ
建材店には組合が有りますから 悪は居ません
砕石 40-0山砕ですと 4500から6000円です
コンクリ用の普通の玉砂利ですと6000から10000万円です あくまでm3ですが
値段に差があるのは 取れる砕石場の遠近に左右されます。

お店に状況を言えば どんな物が良いか 教えてくれます 2トンで20000円を超えることは 絶対にありえません。

追記します
こういう所なので 腹も立ちませんが 仕事を47年やっていますが 後からの回答に 少々 言いたくて・・・

質問は>2トントラック1台分の砕石を庭に運んでもらうといくらくらいかかりますか・・かと 運んでもらう事を明記しています
つまり プロが運ぶと言う事です プロが平ボテ2トンのロングを使うでしょうか ? プロが手降ろしで 2トンも降ろしますか?? 降ろす代金はどなたが払うの??
誰が考えても 2トンのダンプです 無理なく積んで2m3です それでも違反です (黙認される範囲ですが)
また 砕取場 直でも 運賃を含めてm3 2500円は ボランティアでも無い限り 絶対にありえません


slowgin527さん補足してくれませんか
あなたの言う 2トン車とは どんな車種ですか たとえばエルフ キャンター デトロとか 何も知らないで 2トン車と言われた様には 見えないのですが 今の時代ですから
まるっきり箱の量を知らずに 質問されたなら 私の回答は取り消します

また↑の方 軽で10台運ぶのと 2トン車ロング平ボテ1台のバラの手降ろしは 意味が違います またプロ(建材店)はバラ砂利を平ボテで運ぶことは 絶対と言っていいほど無いですね だから違反をしても 2m3を超えることは無いと言ったのです
2トン車で運ぶのは 最大でも2m3以下と頭を切ったのです 違反のどうこうでは 無いことを言いました

はっきり言ってくれる人は 気持ちが良いですよ
改正???してあるので言いたくは無いのですが この辺「神奈川」では っ建材ルートが
採取場m3 1000円 建材卸 4000円 小売価格6000円ですのでm3 2500円はありえないと 申しました
色々 失礼しました 。