ここから本文です

解決済みのQ&A

エクセルで 例えば 税込み360円で 税抜きの値段が知りたいときに どのような関数を...

vaio_n_nさん

エクセルで 例えば 税込み360円で 税抜きの値段が知りたいときに どのような関数を使えばいいのでしょうか?四捨五入などもできるようにしたいのですが><

  • 質問日時:
    2005/12/1 23:14:04
  • 解決日時:
    2005/12/2 19:12:53
  • 閲覧数:
    24,250
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

narita_shinkansenさん

税抜きの値段は
=(360*(100/105))
で出せます。360の所を任意のセルにしてください。

四捨五入は“round”を使います。
使い方は=round(数式,少数以下の桁数)です。
つまり、税込み360円の税抜き価格を整数(小数点以下0桁)にしたい場合は、
=round((360*(100/105)),0)
となります。
360の所を任意の(税込価格を入力した)セルにしてください。

  • 違反報告
  • 編集日時:2005/12/1 23:25:22
  • 回答日時:2005/12/1 23:20:27

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

wahumohuさん

税抜き価格は関数ではなく、普通に数式でいいと思います。

四捨五入はROUND関数です。

A1に税込み価格が入ってるとしてB1に
=ROUND(A1/1.05,0)
と入力すれば税抜き価格が表示されます。

おまけ
A1に税込み価格+円で入力されてる場合
=ROUND(LEFT(A1,FIND("円",A1)-1)/1.05,0)&"円"
これで税抜き価格+円で表示されます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2005/12/1 23:42:10
  • 回答日時:2005/12/1 23:21:04

kuresonmanさん

A1に税込み価格
=INT(A1/1.05)
で本体価格がでます。-------

xx_nyaon_xxさん

消費税抜きを調べたいのですよね?

なら、
税込み価格÷105×100で出ますけどね。