ここから本文です

白鯨はルール的にどうなんですか? 今日、硬式テニスのダブルスの試合の審判をし...

質問者

novel193さん

2011/8/2018:58:27

白鯨はルール的にどうなんですか?
今日、硬式テニスのダブルスの試合の審判をしていたのですが、
テニスの王子様の不二周助の技、白鯨(相手コートに打ったボールがスピンと風によって、その

まま自分のコートに戻ってくるショット)のようなショットが打たれました。

今日のは風ではなく、ネット際にスピンのかかったボールが落ちたために
相手コートへ戻っていきました。

白鯨もどきを打たれたペアの前衛がオーバーネットをしながらもボールを返しラリーが続いて
そのペアが点を取ったのですが、

その場合審判としては、
オーバーネットということで、ラリーを止めさせて白鯨を打ったペアの得点にするべきだったのでしょうか?

回答をよろしくお願いいたします。

補足オーバーネットなんですが、
大体80cmくらいオーバーしてました。
こんなんでも、触れてなきゃOKなんですかね?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/8/2111:22:33

ボールが自分のコートにバウンドした後に、ボールの回転や風で相手コートに戻った場合、タッチネットさえしなければオーバーネットは問題ありません。
以前、USオープン(だったと思う)のダブルスで同じようなケースが起きて、ボールを追いかけた選手が勢い余ってネットをジャンプして飛び越えながら、相手コートに戻るボールを打ち込んだのをテレビで観たことがあります。
(勢い余ってというかかなりダッシュしないと追いつけないような位置からボールを追いかけたので、ネットをジャンプして飛び越えないとネット前では止まれない感じだった)
もちろんポイントも取れましたし、相手の選手も大笑い、観客も大盛り上がりでした。

めったにあることではないですが、それだけに正しいジャッジができて良かったですね。

質問した人からのコメント

2011/8/21 13:13:53

成功 こういう場合はオーバーネットしてもいいんですね!
勉強になりました。
他にもたくさんの回答者のみなさん、ご回答ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル