ここから本文です

解決済みのQ&A

白鯨はルール的にどうなんですか? 今日、硬式テニスのダブルスの試合の審判をして...

novel193さん

白鯨はルール的にどうなんですか?
今日、硬式テニスのダブルスの試合の審判をしていたのですが、
テニスの王子様の不二周助の技、白鯨(相手コートに打ったボールがスピンと風によって、その

まま自分のコートに戻ってくるショット)のようなショットが打たれました。

今日のは風ではなく、ネット際にスピンのかかったボールが落ちたために
相手コートへ戻っていきました。

白鯨もどきを打たれたペアの前衛がオーバーネットをしながらもボールを返しラリーが続いて
そのペアが点を取ったのですが、

その場合審判としては、
オーバーネットということで、ラリーを止めさせて白鯨を打ったペアの得点にするべきだったのでしょうか?

回答をよろしくお願いいたします。

補足
オーバーネットなんですが、
大体80cmくらいオーバーしてました。
こんなんでも、触れてなきゃOKなんですかね?
  • 質問日時:
    2011/8/20 18:58:27
  • 解決日時:
    2011/8/21 13:13:53
  • 閲覧数:
    3,119
    回答数:
    7
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kentaro260803さん

ボールが自分のコートにバウンドした後に、ボールの回転や風で相手コートに戻った場合、タッチネットさえしなければオーバーネットは問題ありません。
以前、USオープン(だったと思う)のダブルスで同じようなケースが起きて、ボールを追いかけた選手が勢い余ってネットをジャンプして飛び越えながら、相手コートに戻るボールを打ち込んだのをテレビで観たことがあります。
(勢い余ってというかかなりダッシュしないと追いつけないような位置からボールを追いかけたので、ネットをジャンプして飛び越えないとネット前では止まれない感じだった)
もちろんポイントも取れましたし、相手の選手も大笑い、観客も大盛り上がりでした。

めったにあることではないですが、それだけに正しいジャッジができて良かったですね。

質問した人からのお礼

  • 成功こういう場合はオーバーネットしてもいいんですね!
    勉強になりました。
    他にもたくさんの回答者のみなさん、ご回答ありがとうございました。
  • コメント日時:2011/8/21 13:13:53

グレード

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

takadesuyohさん

オーバーネットは、相手が打った球がネットを超える前に相手側で打ったり、意味無くラケット・体・着衣の一部でもネットを超えた場合です。

この場合は、ネットに触らずに打て、相手のプレーを邪魔しなければインプレーで続けてもかまいません。

ただ、ソフトテニスでは・・・「オーバーネット」で失点になります。

球が戻ってきた・・・と慌てて、打った方がボレーで返したら失点ですよ!

kasegugaichuさん

ルール上は問題ありませんし、このケースは例外的にオーバーネットもOKです。
ただし、ネットに触れては行けなかったと思います。

以前にスクールでもありましたが、コーチが説明してました。
相手の方は知ってたみたいで、チョコンと触ってましたね。

オーバーした量は問題ではないので、ネットに触れなければOKです。

uveruver2さん


白鯨はルール的に問題ありません。
私もたまたま質問者様が体験されたプレーをしたことがあります。

オーバーネットについてですが、ラケットはネットを越えたらいけないので、ネットに触れていなくともポイントを失います。

ネットに触れる行為はタッチネットという違反行為なので、オーバーネットとは別物です。

オーバーネットは稀にしか起こらないので、記憶の片隅に覚えておけばいいかと。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/8/21 00:20:21

lno2yurieさん

白鯨はルール的にオッケイですよ!

今回の場合もペアの前衛がネットにさえ触れてなければボールに触り返球すれば大丈夫です!

evolwhitestarさん

白鯨はルール上は問題ないですが、きっとオーバーネットで打つのは駄目
だと思います。間違ってたらすみません。