ここから本文です

2年くらいになります。 メールや手紙のしつこい行動をされています… ストー...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kumakumatarooさん

2011/8/2116:14:35

2年くらいになります。

メールや手紙のしつこい行動をされています…

ストーカー行為にあたると思われる内容で、です。



ストーカーが自閉症、てんかん、うつ病の場合、警察に相談しても病気で片付けられてしまったりしますか?警察にはまだ相談していません。
また警察へ相談した後の報復など怖いです。


実家は自営業で店をしており、実家は知られています。(招待して知られているわけではありません)
その方ととくに恋愛関係などにはなっていません。元同僚です。
私は想われているみたいですが、殺すなども送られたことも何度もあります。
しつこい内容に対し、返信などもしていません。
携帯ではないので、メールは全て残してあります。
1000件ほどで、
離婚しろ、死ね、殺す、ごめんね、仲直りしよう、季節の挨拶などなど。


アドレスを削除しようかとも何度も考えましたが、メールが送れなくなったことにより実家に寄り付くようになったりしないかとても怖いです。



どう行動するのが安全なのでしょうか。


宜しくお願いします。

閲覧数:
847
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/8/2116:28:52

ストーカー規制法という法律がございます。

ストーカー規制法とは
平成12年5月18日、第147回通常国会において「ストーカー行為等の規制等に関する法律(ストーカー規制法)」として成立し、11月24日から施行された法律です。この法律はストーカー行為等を処罰するなど必要な規制と、被害者に対する援助等を定めており、あなたをストーカー行為の被害から守るためのものです。

この法律による規制の対象となるのは
1. 「つきまとい等」
2. 「ストーカー行為」

の二つです。

1. 「つきまとい等」とは
この法律では、特定の者に対する恋愛感情その他の好意感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的で、その特定の者又はその家族などに対して行う以下の8つの行為を「つきまとい等」と規定し、規制しています。

ア つきまとい・待ち伏せ・押しかけ
つきまとい、待ち伏せし、進路に立ちふさがり、住居、勤務先、学校その他その通常所在する場所(以下「住居等」という。)の付近において見張りをし、又は住居等に押し掛けること。

イ 監視していると告げる行為
その行動を監視していると思わせるような事項を告げ、又はその知り得る状態に置くこと。例えば、「今日はAさんと一緒に銀座で食事をしていましたね」と、口頭・電話や電子メール等で連絡する(「告げる」)ことや、自転車の前カゴにメモを置いておくなどする(「知り得る状態に置く」)ことをいいます。

ウ 面会・交際の要求
面会、交際その他の義務のないことを行うことを要求すること。例えば、拒否しているにもかかわらず、面会や交際、復縁又は贈り物を受け取るよう要求することがこれにあたります。

エ 乱暴な言動
著しく粗野又は乱暴な言動をすること。例えば、大声で「バカヤロー」と粗野な言葉を浴びせることや、家の前でクラクションを鳴らすことなどはこれにあたります。

オ 無言電話、連続した電話、ファクシミリ
電話をかけて何も告げず、又は拒まれたにもかかわらず、連続して、電話をかけ若しくはファクシミリ装置を用いて送信すること。例えば、無言電話をかけることや、拒否しているにもかかわらず、短時間に何度も電話をかけたりFAXを送り付けることがこれにあたります。

カ 汚物などの送付
汚物、動物の死体その他の著しく不快又は嫌悪の情を催させるような物を送付し、又はその知り得る状態に置くこと。例えば、汚物や動物の死体など、不愉快や嫌悪感を与えるものを自宅や職場に送り付けることがこれにあたります。

キ 名誉を傷つける
その名誉を害する事項を告げ、又はその知り得る状態に置くこと。例えば、中傷したり名誉を傷つけるような内容を告げたり文書などを届けることがこれにあたります。

ク 性的しゅう恥心の侵害
その性的しゅう恥心を害する事項を告げ若しくはその知り得る状態に置き、又はその性的しゅう恥心を害する文書、図画その他の物を送付し若しくはその知り得る状態に置くこと。例えば、わいせつな写真などを、自宅に送り付けたり、電話や手紙で卑劣な言葉を告げて辱めようとすることなどがこれにあたります。


2. 「ストーカー行為」とは
同一の者に対し「つきまとい等」を繰り返して行うことを「ストーカー行為」と規定して、罰則を設けています。但し「つきまとい等」のア~工までの行為にあっては、身体の安全、住居等の平穏若しくは名誉が害され、又は行動の自由が著しく害される不安を覚えさせるような方法により行われた場合に限ります。

上記の内で該当するものはございますか?

記載されている内容では、 ウ と エ がありそうな感じでしょうか?

警察署では、あなたを守ることを最優先に考えて相談体制を整えています。つきまとい等をされたら、すぐにあなたの自宅の最寄りの警察署(警視庁ストーカー対策室)にご相談ください。あなたの申出に応じて、「つきまとい等」を繰り返している相手方に警察署長等から「ストーカー行為をやめなさい」と警告することができます。さらに、警告に従わないで相手方がつきまとい等をした場合は、東京都公安委員会が「その行為はやめなさい」と禁止命令を行うことができます。禁止命令に違反して「ストーカー行為」をすると、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金が科されます。また、あなたが「ストーカー行為」の被害にあっている場合は、警告の申し出以外に、あなたが相手を告訴して、処罰を求めることができます(告訴しなければ検挙することはできません)この罰則は、6月以下の懲役又は50万円以下の罰金です。これらの他にも警察は、あなたからの申出により、ストーカー被害を防止するための教示や防犯ブザーの貸出しも行っております。

一度、K察に相談してみてはどうでしょうか?

質問した人からのコメント

2011/8/24 10:22:41

みなさまありがとうございました。警察に相談に行ってみます!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jnmqj33678さん

2011/8/2321:28:17

迷惑行為ですね。
お早めに警察に相談して、証拠品として今あるメールや
手紙など見せることですね。
警察は、質問者さんのことを考えてくれますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

deockwoo1998さん

2011/8/2123:16:42

警察に行ってください。それでも駄目だったら、反撃です。ストーカーから来たメールを逆に返信しまくってください。それを何百回繰り返し相手を鬱にさせてみてください。手紙にも死ねとか書いてみてください。でも気をつけてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chako5612さん

2011/8/2116:36:14

警察へすぐに相談へ行くべきです。
かなり危ない相手のようですので、早く行ってください。
証拠となるメールは持参してくださいね。
安全をお祈りしております。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/8/2116:23:21

できるだけ 多くの人に、知ってもらうのが いいみたいです。

みんなが 知っていれば、警戒する人も 多くなるという ことらしいのですが、
ご実家が 心配ですね。

いろんな方に、自分が ストーカーされてることを 知らせるのは
気が引けるかも しれませんが、身を守るために、ご実家や、
その近所の方にも 知ってもらった方が いいと思います。

今の警察は、なかなか 当てにならないので、
自分の身は 自分で守る覚悟を 持った方が いいのかと 思います。

(私の友人の経験から)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する