ここから本文です

ゲーム作成をするためのプログラム言語

maosage7さん

2011/8/2418:34:49

ゲーム作成をするためのプログラム言語

プログラミングでシミュレーションゲームを作ろうと考えています。そこで
① シミュレーションゲームを作る上でオススメのプログラム言語
② ①のオススメの理由
③ ①の勉強法(参考サイトやオススメの本)

これらを教えていただきたいです。
http://www.bluefoun.pos.to/games/howto/howto.html
一応このサイトで勉強していたのですが、「JavaScript」でいいの?と思ったのと、前に「C言語」を進められたのでもう一度質問してみることにしました。

情報として
・私はパソコンに関してあまり詳しくないし、プログラミングに関してはまったくの素人
・2Dのゲームを作る予定
・製作期間は2,3年かかっても問題なし
・お金は数万円程度までならOK
・無駄なことは一切覚えたくない(ゲームを作る上で最低限の知識だけ勉強できればいい)

補足ゲーム作成ツールはやりたいことができなかったりしたので時間がかかってもプログラミングに挑戦しようと思います。
作りたいゲームはwikiを参照しましたが一番近いのはウォ・ーシミュレーションゲームでしょうか。
実際のゲームではシステム的に「大戦略」とかが一番近い感じです。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,371
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zwigooさん

リクエストマッチ

編集あり2011/8/2421:58:41

プログラミングで作ること自体が壮大な無駄だと思いますが。
ゲーム制作ツールがあるのに、それでもあえてやりたい&今までにないものを作りたい&純粋にプログラミングが楽しいって人には向いていると思います。それでも、やりたいのでしょうか?
シミュレーションゲームはゲームとしての規模大・難易度が高いので初心者には最初手出しができないジャンルです。あえて手を出すなら無駄と思えることがかなり生じると思います。

で、「シミュレーションゲーム」では質問の幅が広すぎて何処までが無駄なことなのか、規模の言及がないことなど答えづらいです。もっと具体的にお願いします。
「シミュレーションゲーム - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%AC%E...

【補足への回答】
まず、ウォー・シミュレーション系のプログラミングを高レベルで解説した書籍で現状役に立ちそうなものは存じません。なので諦めて自分で力をつけるのが一番なのですが、必然的に遠回りになると思います。と言うより遠回りにならざる負えません。

●入門程度なら、こちらなどに載っています。すでに絶版。Java言語です。
「Amazon.co.jp: Javaゲームプログラミングアルゴリズム (CD付): 長久 勝: 本」
http://www.amazon.co.jp/dp/4797318422/

●シミュレーションゲームのアリゴリズムの解説があります。C++です。
「Amazon.co.jp: ゲームのアルゴリズム 改訂版 思考ルーチンと物理シミュレーション: 橋口 ゆうすけ: 本」
http://www.amazon.co.jp/dp/4797359250/

●サイトですが、戦術・戦略のあるシミュレーションゲームの解説があります。ExcelVBAです。
「戦術画面プログラム」
http://www.jyouhoukaiseki.com/

●臥龍(GaRon)と言うシミュレーションゲーム制作ツールでソースコードが公開されています。開発言語はhspの様です。
「Miniature Board Simulation - 臥龍 (GaRon)」
http://kikeroga.web.fc2.com/GaRon/

●SF宇宙開発戦略ゲームです。ブラウザで遊べて開発言語はjavascriptです。ソースコードはブラウザで見れます。
「Star Fleet Empire Top Page」
http://homepage.mac.com/s_jima/stars/doc/stars.html

●SLG開発のためのライブラリです。C#で作成します。
「SLGBaseで戦術級シミュレーションゲームを作ってみる - トップページ」
http://www28.atwiki.jp/slgbase/pages/1.html

見事にバラバラですね。
つまり、どの言語でもそれなりに作れるんです。

① シミュレーションゲームを作る上でオススメのプログラム言語
Java、C/C++、VBA,、VB、C#、HSP、JavascrptなんでもOKです。

② ①のオススメの理由
ただ、C言語/C++がゲーム関係の書籍では一番多いと思います。それとJavaでしょうか。
HSPは文法的に簡単なので入門には向いています。
ある程度javascriptに慣れていたなら、まずjavascriptで簡単なのを作ってみるべきだと思います。

③ ①の勉強法(参考サイトやオススメの本)
言語が決まったら教えて下さい。
・入門書でちゃんと文法を勉強する。
・アルゴリズムの入門書で勉強する。
・簡単なゲームを作って修業を積む。
・ゲームのアルリズムの解説書などを読む。

質問した人からのコメント

2011/8/25 15:32:42

皆さんさまざまな意見ありがとうございました。
使う言語はなんでもOKとのことでしたが、せっかくなのでC言語に挑戦しようと思います。
難しいといわれていますが、折れない心でがんばろうと思います。
オススメの本についてはもう一度質問を立てます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

up_sa_1さん

編集あり2011/8/2421:46:12

経験が浅いので良くわかりませんが、大戦略程度のシステムならHSPで十分だと思います。
HSPはある程度勉強すれば初心者でもプログラムができます。
C言語の方がHSPより自由が効くしなおかつ高速ですが、それが裏目にHSPより難しいという欠点をもちます。
HSPの詳細についてはhttp://www.rinku.zaq.ne.jp/ultimate/
(おすすめの参考書も紹介されていました。)
HSP入門:http://negativecelcius.web.fc2.com/hsp/p0000.html

HSPで、大戦略のような2Dゲームの作り方について書かれている入門書は存在しません(2Dゲームの作り方すらあまり触れられていません)のでとまどうことがありますが、HSPで3Dゲームの作り方を主とする入門書があり、そこで2Dゲームの作り方について触れられていますのでそちらを参考にして見て下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

2011/8/2420:47:13

まず一から始めると3年掛かっても出来ないかも。。
で2Dゲーム(シミュレーション)なら言語は何でも良いと思いますよ。
C/Java/VB等のどれかで取りあえず、思った事が出来るかを試してみる事をお勧めします。
因みに一つの言語で覚えた経験は他の言語を覚える時に役立ちます。
重要なのはアルゴリズムであったり表示デバイスや入力デバイスを理解する事であるからです。
なのであまり無駄な事だと思わず取りあえずやってみようという感じが良いかなと(急がば回れということです)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ozone_kxさん

2011/8/2419:44:18

外国の女の子をナンパしたいんですが、何語がいいですかね~?
みたいな質問に聞こえますが、書籍が多いのは、C 、C ++が多いですかね。
オブジェクト指向をサポートしてるといいですが、極論、何でも可能です。

ただ、女の子と話ができるだけしか、勉強したくないです!
というのは、ムリがある事。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する