ここから本文です

現在の「エロ本」に相当するものは江戸時代にもありましたか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

budgecreamさん

2011/8/2421:55:44

現在の「エロ本」に相当するものは江戸時代にもありましたか?

閲覧数:
1,647
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

知恵袋マスター

2011/8/2500:29:11

当時の男女の情交を描いたものとして春画があります。浮世絵の一種で、枕絵、艶本(えんぼん)、秘画とも呼びましたが。

http://homepage3.nifty.com/itoti/index.html

当時の有名な浮世絵師は殆ど春画を手掛けています。春画は年中注文があり、豪華に仕上げれば仕上げるほど、画料(がりょう、絵画の代金)も上がりましたので、葛飾北斎は生活費を稼ぐために春画制作に励んだといいます

なお春画は男女のものばかりではなく、男色(ホモ)の春画もあります。

葛飾北斎 「蛸と海女」

投稿画像

質問した人からのコメント

2011/8/31 13:10:30

江戸時代にもあったのですね。回答ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/8件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

si728664さん

2011/8/2510:31:08

もちろんありました!
画像系統では「春画」「あぶな絵」あたりですね。
文章系統でも結構すごいのが…(^^;)

春画はネット検索してみればこれでもかというくらい
ヒットします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

lakers24cobyさん

2011/8/2422:35:17

ありました。「春画」と呼ばれていたような気がします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

poirot21thさん

2011/8/2422:28:18

皆さん知らないんですね。

昔のエロ本は「黄表紙」と言われていました。
あとはググッて下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2011/8/2721:33:51

たくさんありました!!春画とかね!!江戸時代はとにかく早熟。結婚が早いですからね!!12・3歳で結婚とか…で、Hシーンを見て勉強?したとか。吉原なんかもあったから対位とかもすごかったらしい。47手・体位があったようですよ!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/8/2421:59:25

春画というものがあったようです。

"富嶽三十六景"等で有名な浮世絵師、葛飾北斎も春画を描いていたようです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する