ここから本文です

一級建築士製図試験 一級建築士製図試験で近年合格された方に質問です。自分は...

cclassw202さん

2011/8/2603:17:33

一級建築士製図試験

一級建築士製図試験で近年合格された方に質問です。自分は今年合格見込みで初受験なのですが、 エスキースと作図時間に関して大幅に手間取っている状態です。まずは書き終わらさなくてはと作図はS学院で宿題で出されてる量の2倍こなしていますがそれでもなかなか作図スピードが上がらないのです。もし、同じような苦労をされた方、またスピードに関して自身があった方、初歩的な事でも構いませんので何か秘訣やテクニックを教えて下さい。捕捉ですが二級建築士は持っております。お願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/8/3001:51:40

作図のスピードを上げる方法は次の2つだけだと思ってます

1、1/400の完璧なエスキースを完成させる(断面図含む)

2、作図中に絶対手を止めない

作図が遅い人は、必ず手が止まります

その理由としては
*エスキースに迷いがある
*描く上でのルーティーンが確立されていない

自分でいちばん無駄がないと思う手順を見つけ

通り芯を描いているときは、次の柱のコトを考える

柱を描いているときは、壁のコトを

壁を描いているときは、寸法線…

みたいな感じで描いていれば、手は止まりません

これが結構、重要なので試してみて下さい

もし、手が止まっていないのに遅いのであればゴメンなさい

ちなみに私は当時、3平面でも2時間あれば描き上げてました

エスキースが遅かったもので、作図のスピードで勝負でした

ちなみに、他人が作ったエスキースでは3時間掛かっても描けませんが
(分かります?)

ついでに、エスキースを完成させるコツは

どんなに時間の無駄と感じても、必ずいつも同じ手順で、遠回りするコトです

遠回りするということは、あり得ない可能性まで、全部潰していくコトです

例えば、駐車場や大空間の位置、階の振り分けなど

自分では、×と思っていた場所にも、あえて置いてみる

そんな可能性を全て書いて行くと、エスキース用紙の左側はほとんど埋まります

途中で迷っても、全ての可能性が書いてあるので、いつでも戻れます

ここが、遠回りなのですが

可能性は全て潰してあるので、自信を持って右側の1/400へ進めます

まさに「急がば回れ」です

長くなりました
スミマセン(; ̄ェ ̄)

質問した人からのコメント

2011/9/1 20:04:49

爆笑 まず今回は皆さんがベストアンサーです!、投票では申し訳ないと思いベストアンサー様を決めコメントをさせてもらいます。super_様の知恵をもとにエスキース1/400の作り方、包落処理をしない、完璧なエスキースを仕上げる、断面図も書いておく、初受験の同じ立場の方、手書きもする。すべてが参考となりました。本当にありがとうございました。本当にみなさん全員が私にとってはベストアンサーです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル