ここから本文です

請求書の送付状の書き方について。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

m645209tさん

2011/8/2915:47:27

請求書の送付状の書き方について。

今回私の会社でやった仕事の報酬を貰うために請求書を発行し、郵送で送るのですが、その請求書に付ける送付状の内容について判断をしていただきたく質問しています。

私の会社は今回孫請けでの仕事で、元請け会社への請求書を、下請け会社へ郵送するということになりました。
そこで、普段送っている送付書ではいけないのかと思いました。
ちなみに普段送っている内容は(拝啓、敬具等は省かせていただきます。あくまで文章のみ)

「貴社ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。
平素は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、別添の通り、平成23年○月○日分請求書を送付させていただきます。」

です。

しかし今回請求する会社と、請求書を郵送する会社が別なので困ってます。
下記の様な文章でいいのでしょうか?

「貴社ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。
平素は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、別添の通り、平成23年○月○日分㈱○○○○様宛ての請求書を送付させていただきます。
㈱○○○○様への送付等よろしくお願いいたします。」

送付状などもテンプレートでサイトから取ってきたもので、自分ではこういう文章は思いつけないです。
よければ力をかしてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
3,803
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

choi_aboutさん

編集あり2011/8/2918:03:09

オリジナルに沿い、ちょっとだけ修正させて戴いて、以下にお示ししました。
なお、文中では会社名を呼びますのに、例えば、「株式会社清水建設様」の場合、「株式会社」や「㈱」を敢えて省き、「清水建設様」とだけにする方が文章の流れが自然になるような気が致します。



「貴社ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。
平素は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、平成23年○月○日分の工事につきまして、貴社ご指示に従い、
㈱○○○○様宛ての請求書を作成致しまして、同封しております。
ご査収の上、ご手配方を宜しくお願い申し上げます。」

質問した人からのコメント

2011/8/29 19:58:09

降参 ありがとうございました。
とても助かりましたm(__)m

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する