ここから本文です

解決済みのQ&A

アニメ「サウスパーク」でよく子供たちが 「Dude!」と言っていますが この「Dude...

sukorippiさん

アニメ「サウスパーク」でよく子供たちが
「Dude!」と言っていますが
この「Dude」の意味を教えてください。

辞書を引いても

dude
[名]
1 ((主に米俗))気取り屋, めかし屋(dandy);やつ, 男.
2 ((米古風))都会育ちの人, 都会人;((米西部・カナダ))休暇を牧場ですごす東部人[観光客]

としか載っていませんでした。

「サウスパーク」では
友達に呼びかける時や、驚いた時に使っているように聞え
辞書に載っていた意味とは使われ方が違う気がします。
どういう意味で使われるのでしょうか?

  • 質問日時:
    2005/12/12 21:32:27
  • 解決日時:
    2005/12/12 23:28:19
  • 閲覧数:
    27,986
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

r0ckaholicさん

男友達を呼びかけるときに使います。

Hey Kartman!
おい、カートマン。
What's up dude?
なんだよ、おい。

South Parkにはdudeがよく出ますが、
man
buddy
なども同じ意味で使われます。

Hey man!
おっす!

How are you doing buddy?
げんきか、おい

中には口癖のように語尾にman、man付ける人が居ます。
日本語ではそれに当てはまるような言い回しがないですね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2005/12/12 21:45:40
  • 回答日時:2005/12/12 21:40:35

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

rrfujitaさん

Hey, dude.
というのは流行語で、主に子供同士、大人が子供に親しみを込めて呼びかける場合に使います。男の子相手ですね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2005/12/12 22:14:36
  • 回答日時:2005/12/12 22:13:52