ここから本文です

解決済みのQ&A

顔の傷の治療についてです。2日前、かなりハデに自転車から転倒しました。顔を地...

yuurikmt429さん

顔の傷の治療についてです。2日前、かなりハデに自転車から転倒しました。顔を地面にたたき付けられ、頬や顎に赤く傷が出来てしまいました。

当日は病院もあいていなかったので、とりあえず化粧を落とし、水で洗い流してからクイックパッドという傷パワーパッドのようなものを顔に貼って、翌朝形成外科で見ていただきました。

結局は擦り傷、内出血なのでおそらく傷は残らないと言われ、ゲンタシン軟膏を処方して頂き、それをぬってからガーゼを被せています。

知恵袋などをみていると、軟膏をぬってガーゼをするより、キズパワーパッドのような物を貼っとくのみの方が良いという意見も多く心配です・・・。実際のところどうなのでしょうか?
因みに、軟膏をぬってから傷は範囲は小さくなってきましたが、中心部分がまだ赤いです。ジュクジュクはしておらず、カサカサ乾燥気味です。軟膏をぬってからガーゼをはる、キズパワーパッドを貼る、どちらがいいか、またそれ以外にいい方法や気をつけるべきこと、傷を早く治すのに良い食べ物などあれば教えて頂きたいです。
内出血も色が戻るのか心配です・・・。
相当ショックで参っています。因みに20代の女性です。

  • 質問日時:
    2011/8/30 14:11:32
  • 解決日時:
    2011/9/14 09:43:18
  • 閲覧数:
    13,410
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz_s800さん

軟膏ガーゼでも、キズパワーパッドでも、要は傷口を乾燥させないように、滲出液(傷から出てくる体液)を適度に傷口に潤った状態に保つことでカサブタを作らず綺麗に皮膚が再生するのです。

傷口には消毒液を使用せず、水道水でよく洗い、乾燥させないようにハイドコロコロイドなどの被覆材を用いる「湿潤療法」は、従来の消毒してガーゼを貼って乾燥させる治療法とは正反対の方法なので、まだ医療界全体に浸透しているわけではありませんし、すべての医師が実践しているわけではありません。

キズパワーパッドを貼ってもいいですし、ガーゼを使用される場合は、しっかりたっぷり軟膏を塗って傷口に固着しないように気をつけましょう。

私なら、傷口に乾燥して固着する可能性のないキズパワーパッドを使用しますけどね~
以前、自転車のレースで落車し半身ズルムケになったことがあるのですが、救護所でガーゼをはられ、痛くてたまらなくて、すぐにキズパワーパッドに切り替えました。

あと、傷口は紫外線に弱く色素沈着しやすいので、日光に当てないようにしっかり遮光しましょう。傷がふさがるまではガーゼやキズパワーパッドで、傷がふさがってからは日焼け止めクリームなどで対処しましょう。

早くきれいに治るといいですね。お大事に。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

fragezeichendaneさん

前の方が言うように、今は傷口を乾燥させないで、湿潤に保って
治癒させるという方法が取られることが多いです。
その環境を作る方法に、軟膏とガーゼ使用、キズパワーパッドなどの
傷を密閉するタイプの創傷被覆材使用などがあります。

どちらがよいかは、これもやはり前の前の方が言うように、傷を
実際に診察している医師に任せたほうがよいし、もし疑問や経過に
不安があれば医師に聞くのがよろしいです。
というのも、ゲンタシン軟膏は抗生物質が含まれている薬剤です。
薬剤を辞めてしまうという治療転換は万が一にもという意味で慎重
にして、実際の傷を診察した医師の指示に従ったほうがよいです。
すでに順調に治って来ているようですしね。
ほぼ治るまでガーゼが傷にこびりつかないように注意して軟膏を塗りましょう。
もしどうしても気になるなら、市販にガーゼに代わる傷につきにくいあて材
(メディケアなどhttp://www.jintan.co.jp/product/2008/04/post_77.php
が比較的安価であるので、それなら単に保護材のタイプを変えただけで、
薬の不使用にはならないからまだいいかと思いますが。

医師がおそらく傷は残らないと言ったのなら、まず残らないと思いますよ。
今の医師は慎重ですからね。お大事にしてください。

bizu999さん

いやいやいや、キズパワーパッドのが良いというのは

あくまで傷口を直接見てない素人が

確率的に正解に近い治療する場合においてであって、

プロが傷口見て軟膏のが良いと断定してるのなら

そっちのが良いですよ。

そもそも形成外科には、キズパワーパッドと同じ仕組みの

医療用のもっと優れたシートがありますから、

それのが良いと思えば医者だってそっちを使います。


何が正しいかなんて、傷口見てみないと分かりません。

したがって、こんなところで傷口見てない素人に頼るより

傷口を見たプロを信用しましょう。

傷が変化していって不安なら、

またプロに見せて判断してもらいましょう。


ちなみに、怪我の治療においては

形成外科より皮膚科のが専門だと思います。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する