ここから本文です

元素って周期表に載っている以外にはないんですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

shuika04さん

2011/8/3018:42:21

元素って周期表に載っている以外にはないんですか?

補足確か周期表には空欄があってそこには将来まだ発見されていない元素が入るのだということを聞いた気がします。

閲覧数:
357
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shin_tenkiさん

2011/8/3018:56:21

現在発見されているのが112番のコペルニシウムで最大ですが、113番以降も作り出すことはできるとされています。
また、元素とは、少しことなりますがポジトロニウムと言う、原子と似た構造を持つ物質もあります。
これらは人工物であり自然界には存在しません。

質問した人からのコメント

2011/9/2 16:57:30

ありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

apple_on_08さん

2011/8/3116:06:44

少し順番が逆転しています。

「周期表に載っているのが元素」ではなくて、「発見した元素を周期表にした」わけです。

ですので、質問の文章に回答するのであれば、
「周期表に載っている元素は、現在までに発見された元素であり、未発見の元素に関しては周期表に記載は無い」と言う事です。

なので、未知の元素が存在する可能性はあります。

tummychair90さん

2011/8/3020:06:08

元素は周期表に載っている以外にはない。もしあったら、すぐに周期表に載せられるからだ。

もっとも、大昔の「地水火風」のような四元素は、現代科学では元素ではないことが分かっているので、載せないけどね。