ここから本文です

解決済みのQ&A

※回答急募です! 派遣法では建設業への派遣を禁止しています。では例えば運輸会社...

takuchanhooさん

※回答急募です!

派遣法では建設業への派遣を禁止しています。では例えば運輸会社にドライバーなどの人員を派遣して、 その人が建設中の住居の中に荷物を運搬するとします。

こういった場合、携わってる仕事は運輸業ですが、実際に建設現場にも立ち入ってるいるわけですが、何か問題はないでしょうか?

どなたか分かる方、教えてください。

  • 質問日時:
    2011/8/31 08:14:09
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/9/7 22:37:16
  • 閲覧数:
    858
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tokijirou2008さん

あなたが心配していることは、何も問題ありません。

労働者派遣法で禁止されている「建設業」とは
実際に作業する「職人さん」のことです。
作業員を派遣してはいけないのです。
別の言い方をすれば
派遣の人は、建設現場で「建設に係わる作業」をしてはいけないのです。

建設業への派遣でも、施工管理(品質、工程、安全管理)や
事務所作業(図面を書いたり、資料を作ったり)なら違法ではありません。

運輸業なら、色々な所へ配送しますよね。
その中には、建設現場へ資材を運ぶこともあります。
その資材を指定された場所へ運ぶ作業は
「建設に係わる業」ではなく「運輸に係わる作業」です。

何の違法性もありません。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

syo_kennnさん

全く関係ありません。問題ないです。

sdfk_2011さん

くわしくは分かりませんが・・・

たぶん問題ないんじゃないんですか? 現場には入ると思いますが、作業従事者ではないですから。