ここから本文です

解決済みのQ&A

保育の指導案について

love_et_aoさん

保育の指導案について

今、保育の指導案を書いています。

子どもの姿、ねらい、内容とあるのですが
ねらいと内容の違いが判りません。

分かる方教えてください。

  • 質問日時:
    2011/8/31 16:53:37
  • 解決日時:
    2011/9/15 08:52:04
  • 閲覧数:
    3,632
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kumaneko_loveさん

要領や教育課程などからの用語を使わず説明します。ご了承ください。
『ねらい』とは、極端に言えば、最終的にはこうしたいという目標です。
『内容』とは、その目標(ねらい)に向かう為には、どのような事が必要か?または、どうするか?
っていう感じです。
その為に、子どもの姿や育ちの捉えが必要です。
ぶっちゃけで回答なので、きちんとした理論を求めていたら、ごめんなさい!

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/8/31 21:16:29

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

romannsu_burabohさん

まず、例として「砂遊び」とします。

目標とは、その砂遊びの大きなことを指します。
ねらいとは、その目標の中の細かなことです。

例えると、砂遊びを通して砂の感触を楽しむ
皆で協力することを知る

等々で、いくつかの細かなことになります。

子供の姿は、貴方の見解。
内容と言われるのは??
保育?貴方のされる保育なら、もちろんわかりませんし(笑)

内容は内容。内容です。
貴方が料理をされるとき、
どんな手順、どんないきさつ、予想される活動を見越してのことです。

もう少し、漠然とした質問ではなくきっちり、まとを得て下さい。

貴方の質問は、1プラス1はいくらか、回答だけを求めている気が・・・

terasoulxxxrioさん

ねらいは

その活動をすることにより子どもの何が育つか
大まかに言えば「目標」目的のようなものです。

内容は保育の内容。どんなことをするかです。

指導案をたてる際はうまくいくことだけ
予想してることだけを考えたり記載するのではなく
自分の思うようにいかなかった場合どうするか
指導内容の保育をして嫌がる子がいたらどうするかなども考えます。

天候等細かいことは色々あるのですが
環境状態が分からないので内容まではなんとも言えません