ここから本文です

ADHD(ADD)注意欠陥障害の人は、自動車免許取得(AT限定希望)は止めるべきでしょう...

質問者

chopi527さん

2011/8/3118:26:09

ADHD(ADD)注意欠陥障害の人は、自動車免許取得(AT限定希望)は止めるべきでしょうか?

18歳の息子がADHD(注意欠陥多動性障害)なのですが、言語性IQは高く、動作性IQは低いタイプで、運動神経も良い方です。

教習所でAT限定4輪と自動二輪を申込み、先に自動二輪(小型AT限定)を受け、免許センターでは2回目で合格して、実際今も125ccのバイクに普通に乗っています。

しかし、母親の私が免許をとって25年にもなるのに車庫入れなどが下手で手間取っているのを見て、「俺は母さんより病的に不器用だから、車の運転なんて出来るわけない。もう(教習所に行く事)やめる!」と言いだしました。

つまり発達障害の病気の症状で不器用だから運転が出来ないはずだと主張し始めました。

普通に会話が可能で頭の回転も良いですが、折り紙もまともに折れないような不器用な症状があります。
確かに教習所では二輪の試験コースが複雑で苦労したようですが、教習所も受かり、免許試験場でも四輪に関する問題も含まれた内容の試験に二回目ですが96点をとって合格しているので知的障害ではありません。

運動神経や、反射神経は良く小さい頃から体育はたいてい成績がよかったです。

既に自動二輪免許があるため免許試験場ではもう筆記試験が免除であり、4輪は隣に教官もおられますし予定しているのはAT限定です。

私の運転を見てというよりは、とても気が小さいところもありやはり障害者ですので考え方に偏りがあるのは事実で「自動車の運転は不器用な自分には無理だ」と決めつけてどう説得しても聞き入れてくれません。

お金も払い込み済みですし、せっかく18歳で安心パックといって年齢的に安く何度落ちても追加が無いコースを選んであるのに、今投げ出して、将来本当に4輪免許が欲しいと思う可能性も十分あると思うのですが理解してくれません。

ADHDで免許をお持ちの方、警察、教習所関係の方、その他どなたでもご意見をお願いします。

本当にオートマ車でも運転は困難なのでしょうか?

補足反射神経も運動神経も人並み外れて良く、125ccバイクにまたがって運転しています。100㎞/hも出せるようです。
私もは25年前でMTしか選択肢がありませんでしたし、ADHDでないですが最初は運転がめちゃくちゃでした。
慣れたら平気になってます。
shinnack_7723様並に知的レベルは高いです。絵は幼稚園児並、書いた字は他人には読めません。レーシングゲームも得意です。追加アドバイス願います。

閲覧数:
6,207
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/9/221:24:53

ADHDと高機能自閉症を持っています(症状は中程度)。
一応、MT免許歴15年です。

運転ができるわけがない???
発達障害と運転の才能は、あまり関係がないと思います。

私も不注意で年中接触事故を起こしていますけど、人身事故経験はありません。
発達障害の診断を受けてからは、かえって慎重になった為事故はゼロです。

要は、安全運転をいかに心がけるか?だと思います。
不注意が多いならミラーを頻繁に確認するとか、精神的に余裕がないときは運転しないとか、当たり前のことを心がければ事故は防げますし、発達障害者とて運転はできます(ただ、車庫入れは苦労するかもしれませんが)。

推測ですが、免許を取りたくない何か別の理由があって、言い訳としてADHDを持ち出しているのかも…。

質問した人からのコメント

2011/9/5 14:58:38

降参 皆様とても納得できる回答をありがとうございました。BAはおひとりしか無理ですので、ADHDを理由にしている事を当てて下さったり、バイクでミラー確認して乗れている事が、車にも乗れておられる事と同じで息子に近かったのでBAとさせていただきました。
無理強いしても本当にわざと事故るという方のご意見も「ハッとしました」
息子と同じ状態の皆様が親身な回答を下さった事も嬉しいです。
皆様のご意見を参考にします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/9/422:12:14

私はADHDでAT車の教習通ってます。
再来週仮免の試験ですが、教官は大丈夫だと言ってくれてます。
ですが…そんなにいやがってる息子さんがちゃんと教習受けると思いますか?
ADHDの人間は嫌な事をするのが大嫌いなタイプが多いですから。
最悪わざと教官困らせて教習所を退学になろうとまで考えたりするかもしれませんよ?それとかわざと事故を起こして「だから嫌だって言ったんだ!」と…
メリットよりデメリットが多い気がします

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/9/322:34:12

私は言語性140 動作性74なので息子さんと近いケースです。
試験の点数こそ合格点数はとれましたが我々の問題は知能の偏りなので
「合格だから問題ない」とはいえません。運転適正はE(最低)でした。
車両感覚を覚えるのに約4年・6万キロかかりました。
結局、苦労のわりに得るものがなく降りようと思っています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

daitoakokuさん

2011/9/301:51:47

自分はADHDですが、事故ったこともありますし、スーパーの車庫入れは恐怖で、
後ろから、急かされたりしたらパニックになると思います。
そこで焦って、ぶつけるんだうなぁーって。
交差点とかで、曲がるタイミングを、間違えたり、
対向車の合間をくぐって、右折するのに衝動的にアクセルを踏み込んで衝突とかもあると思うため
現在は、7年間のペーパードライバーです。

教習所では、卒業試験(実技)が落ちました。AT限定です。
もともと運動神経がクラスで一番悪かったし、
集中力がゼロだったので、運転のような集中力のいる作業は向いてないと思います。
いまどき、車なんて必要ないと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gigi1a2さん

2011/8/3121:32:34

広汎性発達障害当事者でADHDの要素もあります。
私はペーパードライバーです。
学科試験は良かったのですが、実技のS字などでやり直しになった記憶があります。
自分の運転が一番怖いし酔うとわかっているので、運転免許証は身分証明書になるからとったようなものです。
こういう者もいますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

generalxhopさん

2011/8/3118:50:32

障害の度合いにもよりますが、本人が運転にストレスを感じているのであれば無理にする必要はないと思います。

本人が必要であると感じるときに、取らせばいいですから。

障害の特性で、困難な人もいます。普通の人より時間はかかります。

運転免許にとれたとしても、日常的に運転しない人もいます。
不安が残りますよ。

もったいないと思いますが、難しいケースもありますからね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する