ここから本文です

タブレット端末を買うならどれがいい?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yeah_man318さん

2011/9/113:32:21

タブレット端末を買うならどれがいい?

タブレット端末を初めて購入しようと考えていますが、
非常に悩んでいます。

りんご社の製品は最初から考えてませんが、
Androidを積んだ製品で


「ASUS Eee Pad Transformer TF101」

「Acer Iconia Tab A500」

「TOSHIBA REGZA Tablet AT300」


の3製品で悩んでいます。

それぞれAndroid3.1にすでに対応(アップデート含め)していますし、
「Iconia」のフォント問題もアップデートで修正されたとのこと。

ほぼ製品のスペックに差違もなさそうですが、
液晶やインターフェース、対応メディアに多少の差がありそうです。

これ以外にも、9月17日より発売の「Sony Tablet SGPT111JP/S」など
多数のタブレット端末が発売される(ている)そうですが、


1)最初に挙げた3製品の中から選ぶべきか

2)3製品の中ならどれが良いか

3)それともそれ以外にすべきか


お薦めの製品をお教えいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
2,884
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alfmssさん

2011/9/116:24:09

私は、1kg 未満のモバイルPCやPDAは、7台以上所有していて、100g単位の微細な違いも
含めて、詳細に実地検証して来ました。

結論から言うと、上記の三製品は、全て×です。

性能で選ぶなら、RIMのPlayBook です。りんごを超える唯一の製品です。

それ以外で、総合的な評価では、ガラパゴスの7インチ(イーモバイルA01SH)です。

モバイルPCの最大の性能は、実は「軽さ」なのです。

10インチ前後のタブレットPCは、「中途半端」で、全部「使わなく」なります。

モバイル・デバイスに必要な「片手で掴める」上限のサイズは、7インチなのです。

りんごの2代目は、約600g ですが、ガラパゴス7インチは、約390g です。

気楽に携行出来る重量の限界は、400g です。

私は、りんごの1代目を持っていますが、約700g で、もう外出には持って行きません。
家でしか使いません。でも、家では、ほとんどデスクトップしか使いません。

昔使っていたPDA(ザウルス)も、350G前後でしたが、持って歩く限界は400g なのです。


それと、日本人の手の大きさも考慮すると、絶対に7インチが限界なのです。

今、ちょっと金欠ですが、実機を確認の上、ガラパゴスは購入予定です。

カタログ情報では、絶対に分からない性能は、タッチ操作の反応の速さと、電池の持ちです。


性能では、PlayBook ですが、国内で使う前提なら、反応が良ければ、総合的には、
ガラパゴスが良さそうです。

「頭で想像している事」と「実際に使った評価」は、全然別個のものです。

私は、ちょっと「授業料を払いすぎ」たかも知れませんが、その分、正確に事前に

判断出来る経験を得たとは言えるかも。むふふ。

少なくとも、アジア地域では、7インチがメジャーになるのは保証します。

ソニーの二つ折りも面白いのですが、ソニーの耐久性のあまりの無さには

閉口もので、断固オススメしません。自信を持って、早期に故障します。

質問した人からのコメント

2011/9/2 12:36:15

回答ありがとうございました。
多機種を実際に利用されているからこそ、納得させられる解説だったと思います。

当方、基本的には家使いがメインになると思いますが、
ご指摘の通り、重量についてはかなり気になります。
PCにあまり詳しくないメカ音痴の嫁が主に使うことになると思いますので、
取り回しの良さも重要な要素だと思います。

参考にして検討いたします。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a2ef4fvさん

2011/9/115:32:02

みんな横並びでは?
好きなものですね

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する