ここから本文です

VTRアダプター、AVセレクター使用について。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yuzu_factoryさん

2011/9/211:28:04

VTRアダプター、AVセレクター使用について。

現在、クラウンマジェスタ(18系後期HDDナビ)に乗っております。
このたび、手持ちのiPodを接続しようとVTRアダプターを購入し、試みたのですが、
純正の地デジチューナーが既にVTRカプラーを使用しており、取り付けができませんでした。
AVセレクターで回避できるとも思ったのですが、ここで問題が・・・

1.純正地デジチューナー本体には外部出力がない(社外はだいたいAV出力というものがあるのですが・・)
2.チューナーからでているコードの先がRCA出力ではなく、直接ナビ裏の6pinカプラーへ繋ぐタイプ

の問題が発生致しました。
とくに問題2が厄介で、チューナー本体から出ているコードの先がRCAピンだったら、問題なくAVセレクター→VTRアダプターの順番に接続して、問題解決となるのですが。。

純正地デジチューナーから出ているコードの先にある6pinカプラーを切断して、6pinカプラーの代わりにRCAピンを接続できないでしょうか?
電気配線等詳しい方、または、同じ経験をしたことのある方、、、どのような情報でも結構ですので、お力添え頂けたら幸いです。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
1,576
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

harugon_77さん

2011/9/215:37:00

お伺いしますが、純正チューナーを取り付けているということですが、地デジを見る場合テレビのVTRで見るのでしょうか?

又はAUXとか地デジのボタンがあるのでしょうか?

もしテレビの画面でオーディオボタンをおしてVTRの選択があり、選択しても何も画像が何も出ない場合別でVTR入力があるはずです。

上記の場合ディーラーさんで聞いてもらったほうがいいのですが、ディーラーによってはあまり詳しくなかったら、かんたんに出来ないと断られる場合があります。

以前50系エスティマですが、これも純正で後付けチューナーが付いていました。その時は子供用にリアモニターを取り付けるのに映像出力アダプターをつけたのです。

その注釈に「デジタルテレビはリアモニターに映りません」とあり取付後確認にしましたらやはり地デジはダメでDVDのみも視聴でした。

通常VTR入力で入力した映像はDVDなどと一緒でリアモニターにも出力されますので、後付けチューナーが出力されないと言うことはVTRではなく別系統で入力されている可能性はあります。

上記とは違ってやはり地デジを見るのにVTRで見ている場合やはりデッキ裏の6ピンを加工する必要がありますね!

データーシステムより 入力アダプターが販売されています。これは同じものでイクリプスからも出ています。
VHI-T10で先がRCAのオスになっています。メスにする場合変換も付いています。

これを参考にすればどの線が何かわかるはずです。2,500円くらいなのでがんばって見ましょう。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/B0057FMEL6/ref=dp_image_0...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/9/301:13:30

トヨタや富士通共通の6Pカプラは色々出てますよ。

6PからRCAに変換するキットもありますし、外部入力用にRCAから6Pに変換するキットも出ています。

外部入力用がこれ http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c309894647

映像出力用がこれなんですが、メス側カプラを音声も出るように加工してRCA接続しないと駄目なんですが・・・

http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x176976994



まあ純正地デジのカプラの方を加工した方が安く済みますが・・・・汗

元に戻すのが面倒ならお勧めしません。

2011/9/212:05:29

ホンダ車に乗る者です。同様に純正のVTR入力が、6Pカプラーでしたので切断、RCAピンとハンダ付けしました。
特に支障はありません。6Pということは、基本的には、音声左右の+が2本、-が2本。映像の+、-が各1本での合計6本のはずです。