ここから本文です

カーステレオのAMラジオから雑音がひどいです。どうしたら良いでしょうか?

f1king_yakisobaさん

2011/9/211:53:22

カーステレオのAMラジオから雑音がひどいです。どうしたら良いでしょうか?

車はH19年型軽自動車、新車で購入しました。
カーステレオは社外品です。
AMラジオの雑音がエンジン回転数に比例して大きくなり聞くに耐えれませんし、他の車と比べても受信感度が悪いです
原因は何が考えられますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

harugon_77さん

2011/9/215:09:37

いろいろ回答頂いているようですが、それぞれ見解が違うので悩み所ですね!

私の見解です。

先ず車の内容ですが、平成19年式の軽自動車だけでは漠然として掴みところがありません。

軽自動車でもラジオアンテナを
①手動(手)で上げ下げするタイプと
②天井に小さいアンテナ(短い黒いアンテナ)では内容が違います。

後者に述べたアンテナは電波を増幅させるためブースターというものが付いています。

状態ですが、AMラジオにノイズが出ると言う事は、FMラジオには入らないということですね!

新車購入時オーディオレスで購入したのか?純正オーディオ付きで後に社外オーディオに交換したのか?

症状は間違いなくエンジンのオルタネーターのノイズだと思います。エンジンを切ってACC(アクセサリー電源)でラジオを聴いてみてノイズが無ければエンジンのノイズです。

①のアンテナの場合アンテナをフルに引き出しても同じ状態ですか?

対処の方法としては、先ずアース不良が考えられます。社外のオーディオを取付後しばらくしてからノイズが発生しているのであれば、オーディオのアースをつけなおして下さい。

それでもダメならば②のアンテナの場合はブースターのアースこれはブースター自身取り付けているねじ【ボルト】でアースを取るものが多いので、まし締めで確認できます。

①のアンテナの場合アンテナ自身のアース不良も考えられます。ご自身でオーディオの取り外しが出来る方であれば、デッキ裏のアンテナを取り外します。取り外したアンテナ側の側面(左右)にスチール部分が出ています。これがアースなので、いらない配線を裸にして、この側面に簡易的に繋げて、デッキに差し込みます。

配線の片側を確実にアースにつなげます。

以上でノイズが軽減しなければやはりオーディオが悪いかも知れません。一度純正のオーディオに戻してみて正常であればデッキが悪いかもしれません。

長々書きましたが、一度参考にしてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル