ここから本文です

解決済みのQ&A

カーステレオのAMラジオから雑音がひどいです。どうしたら良いでしょうか?

f1king_yakisobaさん

カーステレオのAMラジオから雑音がひどいです。どうしたら良いでしょうか?

車はH19年型軽自動車、新車で購入しました。
カーステレオは社外品です。
AMラジオの雑音がエンジン回転数に比例して大きくなり聞くに耐えれませんし、他の車と比べても受信感度が悪いです
原因は何が考えられますか?

  • 質問日時:
    2011/9/2 11:53:22
  • 解決日時:
    2011/9/2 17:04:01
  • 閲覧数:
    9,530
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

harugon_77さん

いろいろ回答頂いているようですが、それぞれ見解が違うので悩み所ですね!

私の見解です。

先ず車の内容ですが、平成19年式の軽自動車だけでは漠然として掴みところがありません。

軽自動車でもラジオアンテナを
①手動(手)で上げ下げするタイプと
②天井に小さいアンテナ(短い黒いアンテナ)では内容が違います。

後者に述べたアンテナは電波を増幅させるためブースターというものが付いています。

状態ですが、AMラジオにノイズが出ると言う事は、FMラジオには入らないということですね!

新車購入時オーディオレスで購入したのか?純正オーディオ付きで後に社外オーディオに交換したのか?

症状は間違いなくエンジンのオルタネーターのノイズだと思います。エンジンを切ってACC(アクセサリー電源)でラジオを聴いてみてノイズが無ければエンジンのノイズです。

①のアンテナの場合アンテナをフルに引き出しても同じ状態ですか?

対処の方法としては、先ずアース不良が考えられます。社外のオーディオを取付後しばらくしてからノイズが発生しているのであれば、オーディオのアースをつけなおして下さい。

それでもダメならば②のアンテナの場合はブースターのアースこれはブースター自身取り付けているねじ【ボルト】でアースを取るものが多いので、まし締めで確認できます。

①のアンテナの場合アンテナ自身のアース不良も考えられます。ご自身でオーディオの取り外しが出来る方であれば、デッキ裏のアンテナを取り外します。取り外したアンテナ側の側面(左右)にスチール部分が出ています。これがアースなので、いらない配線を裸にして、この側面に簡易的に繋げて、デッキに差し込みます。

配線の片側を確実にアースにつなげます。

以上でノイズが軽減しなければやはりオーディオが悪いかも知れません。一度純正のオーディオに戻してみて正常であればデッキが悪いかもしれません。

長々書きましたが、一度参考にしてください。

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

der_schwarze666さん

まず切り分けましょう。
新車でカーステレオが車外品となれば
純正品の頃にはどうだったか確認できているでしょうか?
純正でもダメで
車外品でもダメとなれば
車の問題なので故障扱いとしてディーラーに対応してもらいましょう。
アンテナ本体もしくはアンテナ線の問題です。
で、このばあいは断線であるとか
途中にブースターが入っている場合
そのブースターの故障とかが考えられます。

で、車外品に交換してからと言うことであれば
単純にアンテナ線が差し込まれていないとか
言う凡ミスもアリかもしれませんし、
交換の際に電源線(ノイズの素)とアンテナ線が接触しているなど
取り回しの問題もあるかもしれません。

hinosita39さん

エンジンの回転に比例してノイズの音が変わるなら、明らかにエンジン側に原因があります。オルタネーターの交流成分が影響する場合もあります。
最も重要なのはアースが完全に機能しているかどうかです。
その他には点火プラグのコード不良とか。高電流の発生部分も関係します。
エンジンを停止し、アクセサリー位置でラジオを聞いてもノイズが出るならラジオ本体に原因があります。取り敢えず簡単な対策は市販品の「ノイズフィルター」を購入することでしょう。価格は二千円程度かと思います。

jumbo_head61さん

オーディオの修理、又は買い替えが必要だと思います。

ディーラーにチェックしてもらいましょう。

satosi020481さん

オーディオのアースがキチンと取れてるか確認してみるといいかもです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/9/2 11:58:18

newagespさん

ノイズ防止コンデンサが付いていないか壊れているかしていると思います
車屋さんか、車の電装屋さんに行って見て貰いましょう。