ここから本文です

育児休業給付金は所得になりますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

minorinyatanさん

2011/9/314:16:34

育児休業給付金は所得になりますか?

現在、育児休暇中で育児休業給付金をもらっています。小さな会社なので国民健康保険、国民年金を自分で支払っていました。育児休業給付金について、自分でネットで得た情報によると『「非課税所得」の扱いになり、給付金を150万もらっていても給与所得は0円になるので、旦那の扶養にも入ることができる』とのことでした。ただ、その情報が本当か自分の住む市のハローワークに尋ねたことろ「分からない」との回答で、ハローワーク→市の収税課→税務署→国民年金課or健康保険課 主人の加入する社会保険組合 と、たらいまわしにされてしまいました。市の国民年金課と健康保険課に問い合わせたところ「分からないのでハローワークに問い合わせてくれ」といわれ、もうどこに聞いたらいいのか分からなくなってしまいました。主人の会社で健康保険には加入できることが分かりましたが、「育児休業給付金は非課税所得という扱いなのか?非課税所得とすれば今年の給付金が約130万となる私でも主人の扶養に入れ、国民年金や国民健康保険は自分で払わなくて良くなるのか?」という根本が解決できないままになっています。詳しい方、このような経験のある片はぜひ教えてください。

閲覧数:
24,555
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

jtaro_sanさん

2011/9/314:32:00

非課税かどうかを聞く先は、税務署ですよ。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191_qa.htm
このQ6に、書いてありますね。 所得になりません。

税法上 は、所得にならないので、旦那が配偶者控除をうけれます。

なのですが、これと 社会保険上の扶養に入れるかは、別の話です。

社会保険の扶養条件の130万というものは、所得が130万という
わけではありません。
課税、非課税関係なく、収入が130万です。

非課税の収入があるため、社会保険の扶養に入れない例として
代表的なのは、失業保険をうけている間、扶養に入れない
というものがあります。

ですから、社会保険の扶養には入れないと思います。
社会保険の扶養に入れるかどうかを聞くのは、
入りたいと思っている 健康保険の事業者
つまり旦那の健康保険組合です。

まちがった解釈が
〔非課税所得とすれば今年の給付金が約130万となる私でも主人の扶養に入れ〕
という部分で、社会保険の扶養になる条件を 課税か非課税かで変わると思っていることでしょう。

たらいまわしにされたのは、質問の仕方がわるかったのだと思います。
例えば、税務署で 健康保険の扶養の話をしたりしたためでは?

税務署は、育児休業給付金が所得になるかどうかは答えられますが
健康保険うんぬんには答えられません。

国保の係りも、社会保険の扶養の基準は答えられません。
扶養に入れるかどうかは、事業者次第ですから。

再度問い合わせするならば、
税務署に 今年 育児休業給付金 だけを貰っているが、所得になるか?
ならないならば、配偶者は、配偶者控除をうけれるか?

旦那の健康保険組合に
今年 育児休業給付金 が150万あるが、扶養に入れるか?
をたずねてください。

質問した人からのコメント

2011/9/10 10:00:12

みなさん、とても分かりやすく回答してくださり理解ができました。ベストアンサーを一つしか選べないのが残念です。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nsrbaseballさん

2011/9/600:26:53

ご主人の扶養に入れれば、国民年金、国民健康保険を払わなくてOKです。


給付金は、「非課税」なのですが、課税か非課税かというのは、「税金がかかるか、かからないか」という話であって、健康保険の扶養云々という判断では、どちらも収入にはカウントします。

代表的な例だと、いわゆる失業手当がそうですが、1日当たりの額が3611円以下でないと基本的には扶養に入れてくれません。

健保から扶養に入れるということで万事OKだと思うのですが、参考までに聞いてください。
私は労務士なのですが、私のお客様で、まったく同じケースがあり、
全国健康保険協会(協会けんぽ)で、

・育児休業給付金の日額が3,611円以下(試算してあげた)
・育児休業給付金の支給決定通知書が出たら、後追いで添付する
・会社からは一切給料を支給しない
・だから向こう1年、130万円未満なのだ

という申立書を作って、協会けんぽに「扶養認めます」という了解も取り付けていたところで、

女性従業員から「いいです、自分で国民年金、国保払います」とハシゴを外されたことがあります。
(だから書類としては結局出さなかった。)

どっちも払わなくていいのに、もったいないなぁ~と思いましたが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nsakae1さん

編集あり2011/9/314:49:37

1、所得税の扱いについては、

国税庁のサイトの質問コーナーに類似の質問がありました。

質問
育児休業基本給付金は、控除対象配偶者の判定上、
合計所得金額に含める必要があるのでしょうか。

答え
雇用保険法第61条の4の規定に基づき支給される育児休業基本給付金は、
同法第12条の規定により課税されないこととなっていますので、
控除対象配偶者に該当するかどうかを判定するときの合計所得金額には含まれません。

(所基通2-41、雇用保険法10、12、61の4)

よって所得とみなさないということになります。

2、「健康保険の扶養」

健康保険の扶養については法律等で
全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。

各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、

もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、
許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。

ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。

健康保険については何らかの統括する機関がトップにあって

その下に各健保がある統一された組織(国税庁)ではなく、

各健保がバラバラに独自の規定を持って運営しているというのが大きな違いなのです。

A.夫の健保が協会(旧・政管)健保かあるいは
扶養の規定が協会(旧・政管)健保に準拠している組合健保の場合

「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」ということであり、
具体的には給料の月額が約108330円を超えるかどうかと言うことです、
年収ではありません、また過去の収入は問いません。
ですから退職して無職・無収入になれば、退職した翌日から扶養になれます。

B.夫の健保が扶養の規定が協会(旧・政管)健保に準拠していなくて
全く独自の規定である組合健保の場合

1.日額に関係なく扶養になれる
2.1円でももらえば扶養にはなれない

などと言う規定の健保組合もありました、
あるいはそれ以外の規定のある健保組合かもしれません。

ただ、
夫の健康保険に加入できたのならば夫の健康組合は
育児休業給付金が収入とみなされなかったことになり、国民年金や国民健康保険は
自分で加入しなくてもいいということになったのだと思います。

第3号になれた場合は自分で加入する必要はありません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kunitori7さん

2011/9/314:26:39

こんにちは。
長いので、下の方だけお読みください。

■雇用保険法

(失業等給付)
第十条 失業等給付は、求職者給付、就職促進給付、教育訓練給付及び雇用継続給付とする。
2 求職者給付は、次のとおりとする。
一 基本手当
二 技能習得手当
三 寄宿手当
四 傷病手当
3 前項の規定にかかわらず、第三十七条の二第一項に規定する高年齢継続被保険者に係る求職者給付は、高年齢求職者給付金とし、第三十八条第一項に規定する短期雇用特例被保険者に係る求職者給付は、特例一時金とし、第四十三条第一項に規定する日雇労働被保険者に係る求職者給付は、日雇労働求職者給付金とする。
4 就職促進給付は、次のとおりとする。
一 就業促進手当
二 移転費
三 広域求職活動費
5 教育訓練給付は、教育訓練給付金とする。
6 雇用継続給付は、次のとおりとする。
一 高年齢雇用継続基本給付金及び高年齢再就職給付金(第六節第一款において「高年齢雇用継続給付」という。)
二 育児休業基本給付金及び育児休業者職場復帰給付金(第六節第二款において「育児休業給付」という。)
三 介護休業給付金

上記第6項第二号、育児休業給付は非課税になります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する