ここから本文です

育児休業給付金は所得になりますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

minorinyatanさん

2011/9/314:16:34

育児休業給付金は所得になりますか?

現在、育児休暇中で育児休業給付金をもらっています。小さな会社なので国民健康保険、国民年金を自分で支払っていました。育児休業給付金について、自分でネットで得た情報によると『「非課税所得」の扱いになり、給付金を150万もらっていても給与所得は0円になるので、旦那の扶養にも入ることができる』とのことでした。ただ、その情報が本当か自分の住む市のハローワークに尋ねたことろ「分からない」との回答で、ハローワーク→市の収税課→税務署→国民年金課or健康保険課 主人の加入する社会保険組合 と、たらいまわしにされてしまいました。市の国民年金課と健康保険課に問い合わせたところ「分からないのでハローワークに問い合わせてくれ」といわれ、もうどこに聞いたらいいのか分からなくなってしまいました。主人の会社で健康保険には加入できることが分かりましたが、「育児休業給付金は非課税所得という扱いなのか?非課税所得とすれば今年の給付金が約130万となる私でも主人の扶養に入れ、国民年金や国民健康保険は自分で払わなくて良くなるのか?」という根本が解決できないままになっています。詳しい方、このような経験のある片はぜひ教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

jtaro_sanさん

2011/9/314:32:00

非課税かどうかを聞く先は、税務署ですよ。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191_qa.htm
このQ6に、書いてありますね。 所得になりません。

税法上 は、所得にならないので、旦那が配偶者控除をうけれます。

なのですが、これと 社会保険上の扶養に入れるかは、別の話です。

社会保険の扶養条件の130万というものは、所得が130万という
わけではありません。
課税、非課税関係なく、収入が130万です。

非課税の収入があるため、社会保険の扶養に入れない例として
代表的なのは、失業保険をうけている間、扶養に入れない
というものがあります。

ですから、社会保険の扶養には入れないと思います。
社会保険の扶養に入れるかどうかを聞くのは、
入りたいと思っている 健康保険の事業者
つまり旦那の健康保険組合です。

まちがった解釈が
〔非課税所得とすれば今年の給付金が約130万となる私でも主人の扶養に入れ〕
という部分で、社会保険の扶養になる条件を 課税か非課税かで変わると思っていることでしょう。

たらいまわしにされたのは、質問の仕方がわるかったのだと思います。
例えば、税務署で 健康保険の扶養の話をしたりしたためでは?

税務署は、育児休業給付金が所得になるかどうかは答えられますが
健康保険うんぬんには答えられません。

国保の係りも、社会保険の扶養の基準は答えられません。
扶養に入れるかどうかは、事業者次第ですから。

再度問い合わせするならば、
税務署に 今年 育児休業給付金 だけを貰っているが、所得になるか?
ならないならば、配偶者は、配偶者控除をうけれるか?

旦那の健康保険組合に
今年 育児休業給付金 が150万あるが、扶養に入れるか?
をたずねてください。

質問した人からのコメント

2011/9/10 10:00:12

みなさん、とても分かりやすく回答してくださり理解ができました。ベストアンサーを一つしか選べないのが残念です。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加