ここから本文です

解決済みのQ&A

ダイワから出ているダイワZ、リョウガ1016のスプール径はいくつですか? T3のレベ...

t_a_b_o_d_e_s_uさん

ダイワから出ているダイワZ、リョウガ1016のスプール径はいくつですか?
T3のレベルワインドはハイスピードですか?
T3に1012のオプショナルスプールは着きますか?

  • 質問日時:
    2011/9/3 16:01:58
  • 解決日時:
    2011/9/18 08:24:26
  • 閲覧数:
    1,479
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

key_air_kanさん

ダイワのリールの場合、巻取り長さは
スプール径x3.14xギヤ比=巻取り長さ
となっています。
DAIWA Z 2020Hの場合、巻取り長さ:750mm ギヤ比:6.4 であるため、逆算すると
スプール径=750÷3.14÷6.4≒37 となり、スプール径は約37mmとなります。

同様にRYOGA 1016Hの場合、巻取り長さ:670mm ギヤ比:6.3のため、
スプール径=670÷3.14÷6.3≒34 となり、スプール径は約34mmとなります。

T3のレベルワインドは手元にT3が無いからわかりませんが、たぶんハイスピードレベルワインド。
根拠は、ダイワの最近のオールラウンダータイプの新型高級ベイトリールはPEラインの使用に対応していて、RYOGAもDAIWA Zもハイスピードレベルワインドになっているから。

RCSB1012のスプールは装着できます。(たぶん)
http://all.daiwa21.com/fishing/item/reel/bait_rl/t3/image/IMG_0016....
写真を見るとRCS1016のスプールを搭載しており、これはRYOGA1016と同じものです。

《注意事項》
スプール径は、カタログスペックからの計算値です。
巻取り長さもギヤ比もメーカーの公称値ですが、厳密な計算では巻取り長さも端数が出ているはずです。
citroen_deux_cvさんがメーカーに確認済みらしいですから、スプール径の 『メーカー公称値』は38mmと34mmということで良いと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/9/3 20:38:44
  • 回答日時:2011/9/3 16:48:19

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

citroen_deux_cvさん

Zのスプールはφ38㎜
RYOGA1016はφ34㎜
T3はRCS系なので1012と互換性ありです。

《追記》
Zのスプールはφ38㎜です。ダイワに問い合わせ返答をもらっています。
またそれがRYOGA2020の最大の購入動機です。コンクエスト200と1㎜しか変わらないのですが、スプールが抜けない程ラインを巻く私には、ランクの違う巨大なスプールに見えます。

φ38㎜はダイワの見解です。念のため。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/9/3 18:01:37
  • 回答日時:2011/9/3 16:13:15