ここから本文です

サイクルベースあさひは良い自転車屋? 最近になってやっとお金がたまりロ...

masaki1579さん

2011/9/322:06:47

サイクルベースあさひは良い自転車屋?



最近になってやっとお金がたまりロードを買いにあさひに行きました


いつの間にか店員が全員入れ替わり?

明らかに接客態度は悪いこっちがギヤ・素材・付属品・自転車サイズについて質問したら全く分かってない状態

前にいた店員はそこそこ分かっていました

それでもそこそこです

さらには自転車を雑に扱う始末


買う予定で来ましたが、組み立てを始める寸前に買うのを止めると行って店を出ました


あさひは良い自転車屋だと思っていましたが、今回の出来事のおかげで最悪の自転車屋になりました

皆さんはあさひをどう思いますか?

補足あさひでロードを買うのを止め、専門店で買うことにしました
専門店のロードだと高いので、お金を貯め直すことにしました

閲覧数:
487,883
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/9/400:14:18

あさひってそんなに酷いんですか!ママチャリを買った事があって点検に持って行きますが、別になんとも思わない普通の自転車屋さんに感じていました。店頭には大したロードバイクは置いていないんだから店員(アルバイトかな?)さんも多少は知っておかないとダメですよね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「自転車 あさひ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tennchiryokoさん

2011/9/702:42:16

現在店員です。

あさひでロードを買うということ自体を否定することはありませんが、「ロードバイク」としてしっかり乗るのならおすすめはしません。
少し言い方が悪いですが、ロードバイクの形をしたスポーツ自転車を買うならあさひでも構わないだろうということです。
あさひ店舗に実車が置いてあるようなロードバイクのことです。(高くても10万円程度)

あさひは基本的にはスポーツとして乗る自転車を専門とする店ではありませんので、ただ単に通勤通学を楽に走りたいなどの目的ならば、メンテナンスもある程度の範囲はいつでも無料でできますし、使い勝手は良いかと思います。
しかし、ロードバイクを本気で始めようと思うなら、あさひで買うべきではありません。

下の方もおっしゃる通り、そんなに大きくない店舗では社員は3人程度、そこそこ経験のある社員ならばたとえ興味のないロードだろうと最低限の知識は持っていますのである程度の説明などは可能ですが、その他アルバイトは自転車に興味すらない者もいます。(もちろん個人差はありますが)
質問者様を応対したのはおそらくアルバイトまたは経験の浅い社員かと思われます。

単なる足として使うだけならば良いのですが、大抵はロードを乗り始めるとパーツの交換や性能の違いなどに興味が出てきます。
そうなったときに詳しい専門知識を持ったスタッフの意見が必須ですので、そういう方はあさひではなく、スポーツ車を専門に扱うお店で買われるのがまず間違いないです。
整備などに関しても、その方が確実です。

長くなりましたが、結論としてあさひは、しっかりとしたスポーツ車を買う店としては「良い自転車屋ではない」ということですね。

長文失礼いたしました。

masakinfireさん

2011/9/412:22:19

あさひでロードは買いませんね~

チェーン店のでかい自転車屋では通学用のママチャリなんかを買うところだと
私は思っています

rinn090801さん

2011/9/403:19:07

元店員です。

まず、アサヒは店舗に社員が3人くらいです。
後はバイトですね。

ですので、社員でも興味がない社員は最低限の知識しか有りません。
私の話しについて行けた人はいませんでした・・・。

後、接客はバイトが殆どで、店長や社員はフロントか修理場に居てます。

バイトは型名と自転車の特徴を覚えろと言われるだけです。
ロードに興味有るバイトなんか少ないです。
ロードが好きなら普通は専門店でバイトしますからね(汗

後、アサヒは自転車を購入時にサイクルメイトとパンク防止剤とサドルワイヤーをススメて来ますが、サイクルメイトの中身は普通の自転車屋ではサービスでメンテナンスくらいしてくれます。

パンク防止剤はアサヒでは喜んでパンク修理をしてくれますが、他の自転車屋では大概、断られます。
パンクがしにくいチューブに交換した方がましです。

manabu_kunさん

2011/9/401:39:31

サイクルベースあさひ

それは巨大なママチャリ屋さんです。
なので、ママチャリを買うなら良いでしょう。
あるいは、入門用のクロスバイク程度なら。

しかし、趣味性の高いロードバイクを買う場所にふさわしくない面が多々あります。
まず趣味性の高い自転車に関する知識を持った人が少ない。
ゼロではないけれど、少ないです。
大きな会社になりましたからね。
社員のみんながみんな自転車好きじゃないんです。

これは最近の自動車会社にも言える事なんですけどね。

ロードバイクのパーツ類もほとんどないですよ。
専門工具もほとんどありません。
乗り方のアドバイスもできません。

趣味のモノは専門店で買う事をお勧めします。

編集あり2011/9/401:02:32

近所のあさひでDAHONのSPEED P8買いました。買って1ケ月位できしみ音が出て調整に持っていきました。少しマニアっぽい(おたくっぽい)店員さんよく見ると胸に店長とありました。声は小さいけど対応は良く話の内容は的確でわかりやすく丁寧に扱って作業も早くて対応よかったですよ!女性の店員さんも笑顔で感じよかったです。しばらくして今度はワイヤー類の調整に行ったら店長変わってました。多分、ほかの店舗に行かれたのかな?・・・
次の店長さんは前の店長とは見た目全く違うタイプでしたが仕事は前の店長と変わらずいい方でした。
彼らもサラリーマンなんで転勤などがあるんでしょうね・・・
その店舗店舗でもそうですが知識は個人差でしょう
お店増やし過ぎてか店員さんお質が追い付いてないのかと思います。
家の近所(名古屋市内)のあさひは今のところいいですよ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。