ここから本文です

星検、天文宇宙検定、星空案内人の違いを教えてください

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

jyajaymaru000さん

2011/9/700:29:55

星検、天文宇宙検定、星空案内人の違いを教えてください

・星検(星空宇宙天文検定)
・天文宇宙検定
・星空案内人資格認定

のどれかを取りたいと思っています。
星の知識としては初心者レベルなのですが、どうせ取るなら仕事につながるものの方がいいと思っています。

お知恵を貸してください。
よろしくお願いいたします。

補足早速の回答ありがとうございます。
他にこれ以外に星関連の資格はありますか??

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,962
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngc1499さん

2011/9/710:58:29

どれも仕事には繋がりません

星検:実践的な天文の知識を要する検定であると感じました。(去る7月に3級を受験した感想)

天文宇宙検定:3級問題集しか見ていませんが、まあ、教科書どおりの情報が書かれており、例題もそれに従ったものです。
まあ、学校の授業レベルの情報+おまけ知識的な範囲と感じました。

星空案内人資格:星のソムリエは、講習(座学)を数単位と、実習を伴い、最終判定でソムリエに認定され、星のイベントがある場合に、案内人として紹介されるらしい。(薄謝は頂けるかもしれないという程度でしょう)
という情報までは得ています。

で、ですね、ソムリエに認定されたからといって星空案内人になれるかっていうと、そう甘いものじゃありません。
一年を通して、何処に何が見えるかとか、惑星の現象を調べておくとか、一般の人に星座や星の説明が出来るのは基本です。
更に一般の人からの質問(中にはトンデモな質問もあり得る)に答えられるだけの情報と、参加者のレベルに合わせられる機転が必要です。
引き出しは多く持つべきで、解説の度に引出しの中身を使い切るような説明をしていると、何度も参加される人には飽きられるでしょう。(このあたりは教師と同じです)

と、以上
既に10年以上も地元の青少年宇宙科学館(某マンガのモデルになったとこ)で説明のお手伝いをしている私の不満半分の意見です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ootsukitoroさん

2011/9/706:37:23

単純に言って、主催と趣旨が違います。
いずれも民間資格なので<仕事に役立つことは何もありません>。
国家資格ではないので、この資格が無いとこの業務に就けない、これをやってはいけないといった法的な効力もありません。
実施団体が認めるだけの知識や技量があることを認定するだけのものですから、どの程度星に詳しいかを客観的に測る目安でしかありません。
(ちなみに学芸員は、国家資格(国家資格保持者)です。)

星検(星空宇宙天文検定)
星空が好きで、宇宙・天文に関心をお持ちの一般の方々に、身近な目標を持って、楽しく段階的に学んでいただくための検定試験です。
実施団体:一般社団法人星空宇宙天文検定協会
http://www.hoshiken.org/about/index.html

天文宇宙検定
天文宇宙検定は、単に知識の有無を検定するのではなく、「楽しく」、「広がりを持つ」、「考えることを通じて何らかの行動を起こすきっかけをつくる」検定でありたいと願っています。
実施団体:天文宇宙検定委員会
http://www.astro-test.org/about/

星空案内人資格認定制度(星のソムリエ)
豊かな知識と経験からおいしいワインを選んでくれるソムリエのように、星空や宇宙の楽しみ方を教えてくれるのが星空案内人です。
実施団体:星空案内人資格制度運営委員会
http://ksirius.kj.yamagata-u.ac.jp/yao/ann/S.html

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する