ここから本文です

固定電話の子機の受信距離を長くする方法を知りたいです。

taikaiyukaさん

2011/9/721:29:40

固定電話の子機の受信距離を長くする方法を知りたいです。

先週、新しくパイオニアのデジタルコードレス子機2台付き(TF-VD1230-w)を購入しました。
自宅に親機と子機1台を置き、残りの子機1台を隣に住む祖父母の家に置いて
使っているのですが、祖父母の家ではちゃんと外線が鳴るのに、通話すると相手に
こちらの声が聞こえないのです。かなりの雑音が入ります。
子機間同士の通話も同じです。

この原因は単純に、親機から距離があるからなのでしょうか?

祖父母の家はかなり古く、コンクリートブロックが使われていて、受信の障害があるかもしれません。

いままで使っていた電話機は、祖父母が20年以上前に購入したもので、自宅でも
畑でも普通に通話出来てました。
でも、今回購入したものは、通話にかなり雑音が入ります。

買ったばかりなので、このまま使い続けたいと思っています。
受信の改善策があれば、教えていただきたいです。

使用環境としては、ちかくにパソコンなどはありません。無線LANなどもないです。

なにか器具を取り付けることで解消できるなら、そういった物も紹介していただけると
大変助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin910jさん

編集あり2011/9/809:38:31

デジタルコードレスは、PHSが子機だった時代ではホームアンテナという有効な手段があったのですが、この機種も含めて今の機種は無線LANと同じ周波数ですから、自分達で使っていなくても近所にあれば干渉しますし壁などでの減衰も大きいです。まず無線LANの使えるパソコンで近所のアクセスポイントを検索して当たっていればチャンネル変更して改善されるかを試みて下さい。電波を強くする機器を取り付ける方法は電波法違反になるので、ここでお勧めする訳には行きませんし簡単に機器が接続出来る構造にもなっていません。兎に角、チャンネル変更を試して見て下さい。

追記

パナソニックの機種が、中継アンテナを使えると言うことで勧められていますが、パナ機はそのままだとパイオニアなどと比べて圧倒的に飛びが悪いです。単独の場合は極近くのみで使うことを前提にして少し離れる時はアンテナを使うことが前提になっているみたいで二重取りとか抱き合わせ商法とか言う批判もあるようです。パイオニアが本体だけで問題なく使えるのにパナはアンテナ無しでは使い物にならない等です。中継アンテナの良いところは、単独に設置場所を選択できることですが、安い買い物ではないので、買い換えも容易ではないでしょうから、設定や親機の設置場所を工夫してみて下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル