ここから本文です

固定電話の子機の受信距離を長くする方法を知りたいです。

taikaiyukaさん

2011/9/721:29:40

固定電話の子機の受信距離を長くする方法を知りたいです。

先週、新しくパイオニアのデジタルコードレス子機2台付き(TF-VD1230-w)を購入しました。
自宅に親機と子機1台を置き、残りの子機1台を隣に住む祖父母の家に置いて
使っているのですが、祖父母の家ではちゃんと外線が鳴るのに、通話すると相手に
こちらの声が聞こえないのです。かなりの雑音が入ります。
子機間同士の通話も同じです。

この原因は単純に、親機から距離があるからなのでしょうか?

祖父母の家はかなり古く、コンクリートブロックが使われていて、受信の障害があるかもしれません。


いままで使っていた電話機は、祖父母が20年以上前に購入したもので、自宅でも
畑でも普通に通話出来てました。
でも、今回購入したものは、通話にかなり雑音が入ります。

買ったばかりなので、このまま使い続けたいと思っています。
受信の改善策があれば、教えていただきたいです。

使用環境としては、ちかくにパソコンなどはありません。無線LANなどもないです。

なにか器具を取り付けることで解消できるなら、そういった物も紹介していただけると
大変助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
7,737
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin910jさん

編集あり2011/9/809:38:31

デジタルコードレスは、PHSが子機だった時代ではホームアンテナという有効な手段があったのですが、この機種も含めて今の機種は無線LANと同じ周波数ですから、自分達で使っていなくても近所にあれば干渉しますし壁などでの減衰も大きいです。まず無線LANの使えるパソコンで近所のアクセスポイントを検索して当たっていればチャンネル変更して改善されるかを試みて下さい。電波を強くする機器を取り付ける方法は電波法違反になるので、ここでお勧めする訳には行きませんし簡単に機器が接続出来る構造にもなっていません。兎に角、チャンネル変更を試して見て下さい。



追記

パナソニックの機種が、中継アンテナを使えると言うことで勧められていますが、パナ機はそのままだとパイオニアなどと比べて圧倒的に飛びが悪いです。単独の場合は極近くのみで使うことを前提にして少し離れる時はアンテナを使うことが前提になっているみたいで二重取りとか抱き合わせ商法とか言う批判もあるようです。パイオニアが本体だけで問題なく使えるのにパナはアンテナ無しでは使い物にならない等です。中継アンテナの良いところは、単独に設置場所を選択できることですが、安い買い物ではないので、買い換えも容易ではないでしょうから、設定や親機の設置場所を工夫してみて下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akasakuhakeさん

リクエストマッチ

2011/9/723:07:30

デジタルコードレスは、繋がるか繋がらないかです。
昔のアナログコードレスでは、少々電波が弱くても、
繋がりますが、デジタルの性質上、状況では、ぎりぎりの距離と思われますから、
雑音が出るのは、繋がったり、途切れたりを繰り返しているのでしょう。
できるだけ、親機を、窓辺など、電波状況の良いところに設置しましょう。

見通しでは、100mの距離でも受信できるのですが、
やはり、建物の材質上、木造>コンクリートの順に、
電波が衰退し、一般の木造住宅の2階建てでも、
15~20mの実用範囲とされています。
コンクリート造りでは、もっと距離が縮まります。

パイオニアでは、改善できる物がありません。
パナソニックでは、あります。
パナソニックでは、別売で、コードレス子機の距離の延長用に、
中継アンテナが売っており、(パナソニック専用)
これを使うことで、距離が実用、倍になります。
買い替えも視野に入れてください。
(オークションで、パイオニアの物を売るとか)

新型 中継アンテナ KX-FKD1(DECT対応)
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=KX-FKD1

中継アンテナ KX-FAN1(従来型)
下記サイトの下部参照。(パナの電話、FAX電話旧型すべてに対応)
http://panasonic.jp/phone/gp62/useful.html

taikaiyukaさんへ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

juteamさん

編集あり2011/9/800:21:06

最近の電話機アンテナが内臓で周波数もPHS帯や無線LANと同じ周波数が使われています。昔のように雑音(ザーザー)ありませんが電波が届かなくなるとサッと通話が途切れてしまいます。
お勧めは特定小電力コードレス(同じパイオニアTF-R555)をお勧めします。子機にナンバーデイスプレイはついていませんが、回線を介して今お使いの親機との間につなぐだけです。
ただ、販売されているかは不明なので確認してください。

http://www.pioneer-pcc.jp/product/tf_r555.html


補足説明
私が今まで工事したお宅で近年、新しいタイプの工法で、柱などなく、壁も石膏ボード等でステップルすら打てないことが多くなりました。美観もあり、工事に難をきたすようになりました。
他の方の意見や私の機器でも親機から離して取り付けることにより有効性があります。
ただ私のお勧めは電話機の近くでも取り付けても置いてもいいのですが、電波があくまでもアナログになります。
そうすることで電波を最大限に飛ばすことが出来るのですが、この機器は、値段が高いのですぐに・・・。ということでもないと思います。その値段出すのなら、いっそ架空などで隣家に引き込む方が確実かな?とも思っています
美観センス・増設機器などの配線工事(電源線等)のことを考慮した上でお決めになる方が良いかと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する