ここから本文です

学生支援機構第2種奨学金の一括返済

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mail_boat29さん

2011/9/818:45:35

学生支援機構第2種奨学金の一括返済

現在、大学院に所属しており、学部時代に借りた2種奨学金の在学猶予をしています。
私の場合、既に200回近い返済計画が組み込まれて計算されています。
質問なのですが、一括返済をして利子を減らすことは可能ですか?
額が微妙なのですが無理をすれば一括返済が可能なため、利子が浮くのであればそうしたいです。
その際の手続きや、手続きをすべき適切な時期など(卒業後でも構わないか等)も教えていただければ幸いです。

よろしくおねがいします。

補足回答ありがとうございます。
利子がつかないか、少なくなる形で繰り上げ一括返済可能であることはわかりました。
気になったのですが、私は1種と併願して借りていて、現在は両方猶予してます。2種だけ一括返済をして1種は猶予を続けるということは可能ですか?(まだ数年は在学します)

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tdcfx972さん

2011/9/902:35:20

◆Q8-2. 卒業時に繰り上げて返還したいのですが、できますか。

【A】 卒業時に繰上返還(全額繰上または一部繰上)することができます。卒業する月の前月の末日まで(3月に卒業する方は2月の末日まで)に、奨学金返還相談センターに電話で申し出るか、機構に「繰上返還申込書」を郵便又はFAXで送付してください。3月中旬以降、払込取扱票(振込通知書)を送付します。指定された期日までに最寄りの郵便局又は銀行からご送金ください。

◆Q8-6. 第二種奨学金を返還中です。残額の一部又は全額を繰上げ返還した場合の利息は、どのようになりますか。

【A】 第二種奨学金を繰上返還した場合は、その繰上にあたる期間の利息はかかりません。そのため返還総額は当初の約束どおりに返還した場合よりも少ない額となります。

⇒ 奨学金の繰上返還http://www.jasso.go.jp/henkan/oshirase/kuriage.html

なお、第二種奨学金については、卒業時に繰上返還する場合(在学中に繰上返還する場合)、利息はかかりません。

★このように書かれていますが、相談者さまは現在既に在学猶予をされているとの事、その状態で大学院の卒業時に一括返還が可能なのかはわかりません。
認められるなら、一括または繰上返還が出来るので、その分の利息はかからずに済みます。
認められない場合は、返還が始まってからの繰上返還になりますが、返還が始まるまでの4月~9月の期間は措置期間に入るので、その期間の利息は付くものの、かなり利息は少なくなります。
相談者さまがどの場合に当てはまるのか詳細についてはわかりませんが、奨学金返還相談センターに確認してみてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

nextjigsawさん

編集あり2011/9/818:52:31

こんにちわ

一括返済したことがある者です

一括返済することで利子は減ります

というより、手数料とか、奨励?みたいのがあって、それで返済額が少し少なくなるのです。

大学で4年間借りていたのならば、結構違うはずです。

詳しくは電話してみるといいですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する