ここから本文です

解決済みのQ&A

膝と腰が 痛く 私は70歳 膝は ヒアルロン酸の注射を整形で受けています。 腰は ...

hirosuzuki724さん

膝と腰が 痛く 私は70歳 膝は ヒアルロン酸の注射を整形で受けています。 腰は 脊椎が 1cmずれていて 歩くと痛い
グルコサミン、コンドロイチン、色々売っていてどれが本当に 効果あるのでしょう

月に2000円のDHC、八幡の2300円ぐらい 試したが あまり効かない様 大正製薬 最高に高いのは皇潤 世田谷の
5000円ぐらい 一体 グルコサミンが効果あるのか コンドロイチンが効果あるのか ホントのこと 知りたい

• 質問日時:
    2011/9/8 19:16:04
  • 解決日時:
    2011/9/8 20:18:01
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

b041379さん

コンドロイチンとグルコサミンは実は同じ様なものなのです。
体内でグルコサミンの一部がコンドロイチンになり、このコンドロイチンがさらに
コンドロイチン硫酸という成分になり、コンドロイチン硫酸が最も関節痛に効果があるとされています。
(ただし、グルコサミンやコンドロイチンにも関節痛に効果があるのではと考えられている様です)

コンドロイチンからコンドロイチン硫酸という成分に変わるには体の中の酵素が必要なのですが
この酵素は年齢とともに減少してしまいます。
極端な話しですが、この酵素が全くない人ではいくらグルコサミンやコンドロイチンを飲んでも
一つもコンドロイチン硫酸にはならないということになります。
ゼリア新薬のコンドロイチンZSや、武田のアクテージSNは健康食品ではなく、「医薬品」ですが、
中身はコンドロイチン硫酸です(グルコサミンでもコンドロイチンでもなく)
もし期待するならばコンドロイチン硫酸が入ったこの薬を試すといいと思います。

ただし、効き目に関してはかなり微妙です。
効き目がある!とするデータもあれば、それほど効果がないというデータもあります。
私は実際に薬局で販売もしていましたが、正直に言いますと半分近くの方は効果を実感されませんでした。
逆に言えば半分近くの人は愛用するほど効き目を感じていることになりますが、、、
値段も高いです。一ヶ月で5000円ほどします。その上効き目が遅いです。
実際にあった例では半年間飲んで治ったという人がいました。そして、逆に一年間飲み続けたのに効果がなかった方もいらっしゃいました。
こちらとしても、なにか試したい!と思っている方にしか薦めない薬でもあります。
長くなりましたが、私個人の考えですと、下手に健康食品を試しているならば、医薬品のコンドロイチン硫酸を思い切って試してみて、それでも、ダメならばすっぱりコンドロイチン、グルコサミンは諦めるほうがいいかと思います。
お医者さんには一応相談してください。そこまで、飲み合わせも気にしなくていいものではあるので大概のお医者さんは試してみますか?といってくれるはずです。お大事にしてください

質問した人からのお礼

• やはり薬局の方 何か 疑問が 説けたような気がします。有り難うございました
  • コメント日時:2011/9/8 20:18:01

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

yufuinkouseiさん

先の回答者の回答に同感です。

私も腰と膝が悪く膝の痛み止めと胃薬の投薬を受けています。
薬局で聞きました。
あれはあくまでもサプリメントであって薬ではありませんよ。

そういわれました。

サプリメントで階段があっという間に昇れるようになったり、の宣伝競争があっていますが
あれは私にいわせれば誇大広告もいいところです。

腰も1センチもずれていて歩くと痛いでは辛いでしょう。
先生がなんと言われているのですか?知りたいところです。

私の場合はプールで水圧に逆らって歩いたところ1ヶ月で膝の痛みが取れました。
プールに来ている方から、貴方は最初来た時は変な歩き方していたのに今は普通に歩いてるねといわれました。

医師に相談の上ではありますがサプリメントよりも安い料金でスイミングスクールはいけますよ。

ちなみに私は貴方よりちょっと年下ですが、幾つになっても筋力が出来るという事をプールに行って知りました。

ともかく痛い時はわらにもすがりつきたい思いになり、ついサプリメントでと考えますが
サプリメントに効果を期待しても症状は改善しないでしょう。

水着など着て今更プールなど考えるでしょうが、プールに来ている高齢者の方たちはリハビリ目的で来ている方が多いです。
笑わば笑え・・・そんな気持ちで医師がいいといったら騙されたと思って行って見ませんか。

スイミングスクールはバスで送り迎えするところもありますから。

aaazzz1966さん

整形外科の医師に記載の健康食品等の効果を聞いたことがあります、医師は効果は無いに等しいく、医学的にはなんら根拠は無いと返答しました、また、失礼ですが70歳なら、全てにおいて健康な状態であることは難しく、すでに壊れている状態ではないですか?健康を願い健康食品に頼るよりは外科にかかったほうがいいと思います。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する