ここから本文です

解決済みのQ&A

女の子の声を出せます

watasihadaredayo3さん

女の子の声を出せます

自分は高校生の男で、先日カラオケに友達といきました。
友達が女声を練習していたようで、できるわけねーじゃんっていう話になって、
喉を閉めてやるといわれたのでやってみたら女声がだせました。
ロリから大人の声(女性)の自由自在に出せるようになりました。
友人達はかなり驚いて、すげー、やり方教えてなど言われました。
友人に言われたのでニコニコ動画で女声をみていると自分の声に近いのもありました。
しかし、知恵袋等拝見すると、どうやってやるんですかとかかいてあって、
自分は数分で女声がでてしまったのでなんだか怖くなってきました。
友人からは超羨ましいとしか言われませんが、
喉がおかしくなったという怖さが離れません。
特に使い物にはならないですが、男友達といったときに
女声で歌うとすごく盛り上がります。
でも自分は本当は出したくないのに楽しくて歌ってしまいます。
女声を出すことによって異常な事態が起こってしまいますでしょうか?
怖くて怖くてなんだか真面目に生活できません。
喉を閉めて歌っても大丈夫ですか?

補足
補足失礼致します。
残酷な天使のテーゼを女声で歌っていましたが、
普通に歌ったら女声の癖がでてて女性が歌っているようになってしまいます。
これで少し恐怖になったわけですが、
数ヶ月女声を出さなかったら普通に戻りますでしょうか…
  • 質問日時:
    2011/9/8 20:57:52
  • 解決日時:
    2011/9/10 19:01:25
  • 閲覧数:
    920
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

koulast120さん

質問者さんの喉を閉めるという表現の認識が私と違うかもしれませんが、
確かに喉をしめて鼻に響かせると女声っぽくなります。

↑だが、大体の人は女声っぽくというかキモチワルイ声になります。

それに対し、質問者さんはほぼ完ペキな女声らしいですね。
それは声帯が女性よりの声帯だからだと思われます。

ニコニコ動画で両声類と言われている人たちも同じような状態だと思います。

これは決して異常な事態ではありません。
そういう発声器官なのですから「個性」の1つです。


女声で歌うのは危険とか、そういうことではないのですが
もしそれが間違えている発声だとしたら、そのまま歌ってると変な癖がついてしまいます。


まぁ別に死ぬわけじゃありませんので怖がらずにしてOKですよ。


【補足】
声というのは元からのものなので消えることはありません。
でも、ボイトレを積み重ねることによって
聞かせられる声の幅というのを広げられます。限界はありますがね。
どうしても女声に傾いてしまう歌い癖を取り払うことも可能です。

現状は中高音とかの発声が女声を出すことが基本になっているんだと思います。

>>数ヶ月女声を出さなかったら普通に戻りますでしょうか

出さないことは悪くはないのですが、それだけでは特別進歩はないと思います。

実際に声を出し、あらゆるエクササイズをやっていく必要がありますね。
そして女声に固執した発声を徐々に改善し、バリエーション豊かにしていくことができます

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/9/9 23:22:43
  • 回答日時:2011/9/8 23:26:31

質問した人からのお礼

  • 有難うございました。安心しました。
  • コメント日時:2011/9/10 19:01:25

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

umineko0503さん

ニコニコのvip店長とかは「変声期にスルーされた」タグ付いてます。

それは貴方だけ個性なので生かしていくべきかと思います

kinshicho_rockersさん

心配は、要するにこのまま女の子の声をだしてると
女の子になってしまうかもしれない?

ってことだね。
大丈夫、その時はすきな方を選べば。
男でいたいなら、それでも良し。

女になりたいなら、それでも良し。
その時は、また知恵袋に相談してね。

mitsuki_amさん

何を心配してるのか、良くわかりませんが。。。。
ただ器用だというだけなのでは?
だって、普段は普通の声なのでしょう?学校で、先生の質問に答えてて、途中から急に女声に勝手になってしまう・・なんてことはないでしょうし。。。

女声を出せるとは少し違いますが、歌を歌うのでも、腹式呼吸が何も言われなくてもできる人と、なかなかコツをつかめない人がいますが、そういうことなのだと思います。これが、人によって腹式呼吸ではなく、ビブラートだったり、質問者さまみたいに女声だったりってするだけですよ。

ただし、無理をしてその女声を出しているのなら、調子に乗って女声を出すあまり喉を締めすぎ、または歌いすぎて喉を傷めてしまうということは考えられますので、お気をつけて。

kh8417soccerさん

いいな、声高くて・・・

ジャスティン・ビーバーみたいでいいじゃん

buonfortunararaさん

出せる音域が広かったというだけで特に心配することはないと思います。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する