ここから本文です

JW CADの線の太さ変更について

質問者

tinroof472002さん

2011/9/914:54:42

JW CADの線の太さ変更について

JW CADで書いた図面で全ての線の太さを変更したいと思ってます。

全選択して線属性を変更しても線の太さが変わりません。

ご教授お願い致します。

補足補足します。

既に完成した図面を一律に線の太さを変更したいと思ってます。

素人ですのでお手数ですが、どこのコマンドをクリックして行けば良いかまで教えて下さい。

今したい事は書き終わった図面の線太さを一律に40に変更したいと思ってます。

印刷したら線が細すぎて見えないんで。

よろしくお願いします。

閲覧数:
10,155
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jww_usarさん

2011/9/920:43:18

全選択をして線属性で線の太さを変えて、ということは、
↓これをやろうとしている、ってことでしょうか?
http://jwwfaq.undo.jp/v3/faq04_01.html
これでうまく行かないケースとしては、ブロック化を使っているというパターンですね。ブロックを全て解除してから線の太さを変えて下さい。ブロックを解除したくない場合は、ブロック編集状態で 属性変更をして下さい。すべてのブロック内でこの作業をして下さい。作業が終わったら、JWW形式で図面を保存して下さい。(JWC形式・DXF形式では線幅は保持されません)
これを全ての図面に対して行う必要があります。

線幅の指定を、上記ではなく、線色に対する線幅指定を行っているのでしたら、
http://jwwfaq.undo.jp/faq02_52.html
の設定をしておいて、全ての図面に対して、色に対する線幅を指定・図面を保存
をするか、或いは、
上記の設定の3つのチェックを外した状態で、色に対する線幅を指定し、環境設定ファイルとして保存をしておいて、印刷するか。この場合は、図面ファイルの線幅設定を読み込まないので、現在の線幅で印刷されますから、設定をして図面保存をする必要はありません。

という訳で、線幅の指定は主にこの2種ですが、それぞれ全く扱いも操作も違うので、それを明確にされないと、どのコマンドをクリックするのか、ということは一概にいえません。

質問した人からのコメント

2011/9/14 15:41:22

降参 丁寧な説明ありがとうございます。
何せ素人なんでヘルプを読んでもチンプンカンプンで。
本当に助かりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tonny_pooさん

編集あり2011/9/915:38:26

線の太さは図形の色ごとに管理されています。
基本設定コマンドを実行し、[色・画面]タブ内でコントロールしてください。


<補足コメントに対して>
ヘルプ等は見ないのでしょうか…

1.メニューバーより[設定]をクリックし、[基本設定]コマンドを実行します。
2.開かれたダイアログの上部に並ぶタブより[色・画面]タブをクリックします。
3.「プリンタ出力 要素」の項目にある線幅で、各色(線色1~8)ごとに任意の太さを設定します。
4.設定が済んだらダイアログを閉じます。
5.印刷を実行してください。3で指定した線幅で印刷されます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する