ここから本文です

iphoneの紛失、再購入に関しての質問です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

verde93greenさん

2011/9/1008:22:49

iphoneの紛失、再購入に関しての質問です。

昨日、購入してから2か月のiPhone4(16G)を買い物中に紛失してしまいました。

紛失に気づいてからしばらく紛失したiPhoneに電話をかけたのですが、若い男性が数人でこちらの反応を面白がって奇声を発したり、彼女のケータイからかけた時は女性とわかったとたんに卑猥な音声を大音量で再生したりで、困っているので返してほしいと伝えても取り合ってくれません。

パスコードロックもかけていますが、万が一不正利用を防ぐ為にも回線停止の手続きはしました。

買い物していた店の店内で紛失したのは確実なので、昨日紛失したお店に問い合わせたところ警察官の方の立会いの下でならiPhone4を持ち去った人物を防犯カメラで確認していただけることになりました。

この場合、遺失物横領罪に該当するとのことですが、これだけの証拠で被害届の提出は可能でしょうか?

また、iPhone4を再購入しようと考えているのですが、

①現状態(回線停止中)のままの場合、月々の支払いがいくらになるか
②その状態で新規でiPhone4を購入することは可能か

がわからなくて困っています...

質問文も読みにくく、内容も法律的な部分から契約等の多岐にわたる範囲でとてもわかりにくいと思いますが、本当に困っているので経験談、対処法等の知識やお力を貸していただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。


※ソフトバンクの位置情報サービスはもiPhoneはサービス対象外でして、mobile me というアプリはいれてませんでした..。

閲覧数:
2,480
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/9/1009:48:38

電話をかけた時などにビデオや音声だけでも録音しておいたらかなり良い証拠になったのですが仕方有りませんね。
でも立派な横領ですので警察に届ければ検証には立ち会ってもらえると思います。
出来るだけ早く届け出ましょう。
どうも皆さん直ぐに警察に届けるという事をしない様ですね。

また紛失の届けが有ればソフトバンクでの対応も違ってくると思います。
ローンの残滓の支払いなどは必要ですが、同じ電話番号での再発行の手続きなどが出来ると思います。
ソフトバンクに必要な手続きの仕方を聞くのが一番です。

また MobileMe で iPhone を探すなどは試しましたか? MobileMe のアプリが必要ではなく設定だけなのですが。
早い時点で行っていれば iPhone の現在位置を確認出来るので警察の捜査の手助けになりますし、万が一の場合に全てのデータを抹消出来ます。
友人が iPhone を持っている場合にはその iPhone に「iPhone を探す」アプリを入れて手伝ってもらえば外でも位置が特定出来る上、電源が入っていればブザーを鳴らす事も可能なので探し易くなります。

質問した人からのコメント

2011/9/16 06:13:32

回答ありがとうございました。mobile meに入っていなかったので、追跡はできませんでした。警察の方に相談したところ、僕が届け出として出せるのは紛失届だけとのことです...。
仕方ないので、自分名義でiPhone4をショップで再購入いたしました。審査が簡単に通ったので驚きでした!

改めて、詳しい回答ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する