ここから本文です

佐川急便、ヤマト運輸、日本郵便はそれぞれ不在届けが届いてから何日ぐらいは大丈...

hgbfukdyscfgku2さん

2011/9/1111:23:39

佐川急便、ヤマト運輸、日本郵便はそれぞれ不在届けが届いてから何日ぐらいは大丈夫ですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

txmtt222さん

2011/9/1113:37:49

約款上では各社30日を期に処分できますね。
その前に出荷人に返送する事になると思いますけどね。
下記・各社の約款を貼りつけておきます。

佐川急便
sgx約款
第13条(貨物の引渡しが出来ない場合の措置)
1 .会社は、運送状の荷受人が記載された住所にいない場合、若しくは荷受人が貨物の受取りを怠り、若しくは拒んだとき、又はその他の理由により、貨物の引渡しができないときは、遅滞なく、荷送人に対し相当の期間を定め、貨物の処分につき、指図を求めます。
2 .前項の規定する指図の請求及びその指図に従って行った処分に要した費用は荷送人の負担とします。

ヤマト運輸
宅配便利用約款
(引渡しができない場合の措置)
第十二条 当社は、荷受人を確知することができないとき、又は荷受人が荷物の受取を怠り若しくは拒んだとき、若しくはその他の理由によりこれを受け取ることができないときは、遅滞なく荷送人に対し、相当の期間を定め荷物の処分につき指図を求めます。 . 2 前項に規定する指図の請求及びその指図に従って行った処分に要した費用は荷送人の負担とします。

日本郵便
ゆうパック約款
(荷受人等が不在の場合の措置)
第13条 当社は、荷受人又は前条(荷受人以外の者に対する引渡し)に規定する者(以下「荷受人等」といい
ます。)が不在のため引渡しを行うことができない場合は、荷受人に対し、その旨を荷物の引渡しをしようと
した日時及び当社の名称、問い合わせ先電話番号その他荷物の引渡しに必要な事項を記載した書面(以下「不
在連絡票」といいます。)によって通知した上で、営業所その他の事業所で荷物を保管します。
2 前項の規定にかかわらず、当社は、荷受人の隣人(荷受人が集合住宅等に居住する場合はその管理人を含み
ます。以下同じとします。)の承諾を得て、その隣人に荷受人への荷物の引渡しを委託することがあります。
この場合においては、不在連絡票に当社が荷物の引渡しを委託した隣人の氏名を記載します。
3 第1項の規定にかかわらず、当社は、安全な管理及び保管が可能である荷物受渡専用保管庫(以下「宅配ボ
ックス」といいます。)の設置された集合住宅等では、それを使用して荷受人に対する荷物の引渡しとすること
があります。この場合においては、荷受人に対し、宅配ボックスへ荷物を入れた旨を書面によって通知します。
4 前3項の規定にかかわらず、当社は、旅行その他の事由によって不在となる期間(当社が定める期間内とし
ます。)を当社が定める方法により届け出ている荷受人にあてた荷物については、その期間営業所その他の事
業所で荷物を保管した上、その期間経過後に引き渡します。その期間経過後荷受人等が不在のため引渡しを行
うことができない場合は、第1項の規定により措置します。ただし、当社が荷物の性質等によりその期間保管
することが適当でないと認めるときは、遅滞なく荷送人に対し、相当の期間を定め荷物の処分につき指図を求
めます。
5 前項ただし書に規定する指図の請求及びその指図に従って行った処分に要した費用は、荷送人の負担とします。
(注1) 第4項の当社が定める期間は、30日以内とします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル